ハジメ 会津若松市 町中 ランチ/コース ディナー で夕食 推して参れ

ハジメ 会津若松ランチ会津若松
ハジメ 会津若松ランチ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

ハジメでディナー

いつか子供の帰省中に「ハジメ」で夕食を、と思っていました。
やっと機会がやってきて行ってきました。

ハジメ【会津若松市】ディナーをコースで お盆帰省の楽しい時間をゆっくり過ごす(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
休みの日は飲食・観光・会津ぶらぶらしています、「あいづ くらし」です。「ハジメ」の紹介以前は湯川村で「はじめ堂」として営業されてました。2022年9月、会津若松市内に「ハジメ」と名を変え移転オープン。

ハジメのかき氷 (2023)

8月末まで「夏Time」としてランチ時間は、ランチメニューが1品 + かき氷メニューでした。
かき氷を食べてきた話。
(9月より通常ランチ再開となりました)

ハジメ【会津若松市】ディナーをコースで お盆帰省の楽しい時間をゆっくり過ごす(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
休みの日は飲食・観光・会津ぶらぶらしています、「あいづ くらし」です。「ハジメ」の紹介以前は湯川村で「はじめ堂」として営業されてました。2022年9月、会津若松市内に「ハジメ」と名を変え移転オープン。

会津若松の大町通りに新装移転開店

やっと行ってきました。(2022.11.19)
基本、混んでる店は苦手で、並んで待つのが少し嫌。
ご飯食べるのに、席で待つのはともかく、外でうすらかすらしているのはあまり楽しいことではありません。
駐車場にも車を停めることができ、開店10分前に着いて4組目。
これなら「待てる」という事でランチしてきました。
11:30入店、12:07に最初の料理がきました。
時間はかかりましたが、本日の次の予定は16:00(コンサート)なので余裕です。

推して参る:
推参(すいさん)、自分の方から押しかけて参上すること。
招かれていないのに訪問することを謙遜し、詫びる気持ちをこめて使う。

うすらかすら:
福島全般で使われている方言。
福島も大きく「浜通り」「中通り」「会津」と分かれますが、調べるとどこの地区でも「うすらかすら」は使われているようです。
たむろする、目的もなしにぶらぶらする、といった意味になります。

コンサート:
リュミエール・サクソフォン・アンサンブル SAXOPHONE ENSEMBLE 2ND TOUR 福島公演 

ハジメ の ソースカツ丼 1,200円 new standard!!!

ハジメ ハジメのソースカツ丼
ハジメ ハジメのソースカツ丼

ハジメのソースカツ丼は、全く目新しいもので、フワトロ卵にトンカツがのって、その上にネギ、鰹節がのってました。
写真の状態で、ソースは掛かってます。
色の薄い出汁醤油風のソースで、とんかつはサクサクのままだし、卵はフワフワ、トロトロのまま。

一般的には、会津のソースカツ丼は、キャベツの千切りにソース漬け、もしくはソース掛けのトンカツがのります。他にも、柳津ソースカツ丼、煮込みソースカツ丼といったものもありますが、ハジメのものとは異なります。

メニューには「new standard!!!」とあって、意気込みが伝わるよう。
ご飯少なめですが、トンカツは厚く、一人前にはちょうど良い量。
(少食の方には多いかも)
ハジメのトンカツは、絶品です。
以前(移転前)のハジメ堂の時に食べて、会津のトップレベルと思ってました。
脂身も程よく入るロースカツですが、この脂身が変な匂いもなく、とにかく歯切れがいい。脂身の旨さがそのまま味わえて、ロースカツ苦手な人にも食べれるのではないかと思うのですが、ロースカツ好きな自分が言ってもなんの参考にもなりません。

+100円で大盛りにできます。

ハジメ の カレーうどん 850円

ハジメ ハジメのカレーうどん
ハジメ ハジメのカレーうどん

さかなさん(つれあい)の注文。
さかなさん(つれあい)は胡麻風味が美味しいと言ってましたが、鈍感な自分はあまり胡麻風味を感じませんでした。
どちらかと言えば、ワカメの風味がアクセントになって美味しい。
豚肉も厚切りで、味が染みて美味しい。
自分達には程よいカレー具合で、うどんが美味しい。
家で作るときは、自分にのみ刻んだ長ネギを入れますが、さかなさん(つれあい)も食べていたようなので、よっぽど口にあった様子。
ピリとするのは「花山椒」とメニューにありますが、「花山椒」は、山椒の花の部分を指し、食用に炒め物や漬け物などに使われます。
このピリッとした感じは花椒(かしょう、ホアジャオ)ではないかと思うのですが、よくわかりません。
花椒と山椒はどちらもミカン科サンショウ属ですが、同属異種とされています。

さかなさん(つれあい)は、「最近は外食にハズレがない」と喜んでカレーうどんを食べてました。

ハジメ の カニクリームコロッケ 300円

ハジメ カニクリームコロッケ
ハジメ カニクリームコロッケ

ランチメニュー

ランチメニューは税込価格。

ハジメ ランチメニュー
ハジメ ランチメニュー

オムレツの真ん中にナイフを入れ、左右に開くと、中からフワトロな卵が出てくる人気、有名なオムレツ。
実はまだ食してません。
隣のテーブルのをいつも見て「美味しそう」と思ってます。
自分が作るオムレツ、目玉焼きは、「焼き目」を入れるのでいつも固め。
「練習したら?」と言われます。
オムライスは、一般的なチキンライスよりシックで、デミグラスソース風の色合い。

ハジメ ランチメニュー
ハジメ ランチメニュー

「季節の海鮮丼」も悩んだメニュー。
インスタにも美味しそうな海鮮丼の写真が上がっています。

ハジメ ランチメニュー
ハジメ ランチメニュー

ローストビーフ丼は1日限定5食@1,500円。
牛肉の入荷状況によって減ることもあります(インスタ情報)。
さかなさん(つれあい)に勧められましたが、食べられる人の限られるメニューより、みんなが食べられるメニューを先に食べようとハジメのソースカツ丼にしました。

ディナーメニュー

夜のメニューは税別価格、昼は税込になっています。
夜のメニューは出ていませんでしたが、昼のメニューを舐めるように見ていたら、夜のメニューも見せてもらえました。
夜は、その日の入荷状況で黒板にメニューが追加されるので、来店されて黒板を見ていただければ、と話されてました。

ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー
ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー

期待に胸、膨らむ。
県外に行っている子供が帰ってきた時には、訪れたい店の一つに。

ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー
ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー

美味しいつまみに美味しいお酒、皆さんお幸せに。

ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー
ハジメ ディナーメニュー 夜のメニュー

ハジメのコースは4名様からです。
前日の20時までであれば、予約が行えます。
税込5,500円、デザート含め7品。
冒頭のリンク。Yahooニュース エキスパートで書きましたので、ご覧ください。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

ハジメ 会津若松市 場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)
上記のリンクには、Googleマップ、インスタグラムの埋め込みコンテンツが含まれます。

外食インデックスページ「ハジメ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました