可月亭庭園美術館、日本庭園でカフェ 会津若松

会津若松
可月亭庭園

可月亭庭園は、江戸時代からの造り酒屋だった鍋三本店の約1000坪の日本庭園が整備されています。
また、敷地内にある蔵の1階を小さな美術館に改装、旧鍋三本店客間座敷では、日本庭園を楽しみながらカフェを楽しむことができます。

可月亭庭園美術館

この門は今は使われていません。隣のくぐり戸から入ります。
門扉は道路に面していて、駐車場はこの門に面した道路の南側にあります。

可月亭庭園美術館

会津の御薬園を築庭した目黒浄定によって造形されました。
会津の三庭園と称されています。

可月亭庭園美術館(かげつ庭園美術館)

可月亭庭園美術館

入り口から右手に入って行くと更に右に蔵の入り口があり、中が美術館となっています。

可月亭庭園美術館

通路奥、蔵の手前の照明。
アールヌーボーの特徴でもある、植物・昆虫など自然界にある有機物のモチーフがよく現れています。

可月亭庭園

可月亭庭園

外周をぐるっと周ることができます。
心字池を中心に大小二つの築山を配しています。

可月亭庭園 社

整備中な感じですが、鳥居と社がありました。

可月亭庭園 石塔

庭園内には沢山の石塔もあります。

可月亭庭園

敷地の周りは、古い住宅地です。
森の中ではありません。

可月亭庭園

未開人ではありません、娘です。

旧鍋三本店客間座敷 カフェ

可月亭庭園 カフェメニュー

カフェメニュー
ケーキセット(コーヒーor紅茶 + りんごのパウンドケーキ or イチジクのパウンドケーキ)800円
コーヒー、紅茶、お抹茶が各400円。ほうじ茶 350円。アイスクリーム 300円
アイスクリームを注文

旧鍋三本店客間座敷

先客が入っていたので、一番奥のテーブルに案内されました。
今はあまり見ることのできない、本格的な日本家屋です。

旧鍋三本店客間座敷

旧鍋三本店客間座敷 縁側
サマーウオーズの世界だ。

旧鍋三本店客間座敷 縁側

篠原 夏希ではありません。(サマーウオーズのヒロイン)

旧鍋三本店客間座敷

インテリアも時代物

旧鍋三本店客間座敷 カフェ アイスクリーム

建屋の雰囲気にあってます。
ウエハースも久しぶりでした。冷たくて甘くて美味しい。

案内、休館日、開館時間、入場料、駐車場

可月亭庭園美術館

休館日:月・火・水曜日
開館時間:10:00~17:00
庭園入場料:200円
美術館入場料:200円
庭園・美術館セット入場料:350円
駐車場:入り口の(土蔵の)南側に10台分

サイト、場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

facebook 可月亭庭園美術館
公式WEBサイト 可月亭庭園美術館「もっと知ろう可月亭」

名称:可月亭庭園美術館
所在地:〒965-0853 福島県会津若松市材木町2丁目5

可月亭庭園美術館・カフェ への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント