年金 福島県の平均受給年金額(推計含む)

福島県の年金平均受給額金融・年金
福島県の年金平均受給額

年金受給額の全国平均とか、受給額の高い地域、低い地域は出てきますが、じゃ、福島は?って思ってもあまり案内されていないので紹介します。

福島県の平均受給年金額

このページの主な一次資料は、厚生年金保険・国民年金事業の概況令和元年度[PDF形式:766KB]になります。
福島県の平均厚生年金保険受給月額(第1号)は、129,458円(男女平均)です。
うち、基礎年金(国民年金)は55,988円で、含んだ金額です。
全国平均は146,162円なので、-16,704円になります。
全国平均の約88.57%です。
(27ページ、参考資料1より)
一次資料を補足します。
厚生年金被保険者の1号は、厚生年金保険の被保険者のうち、民間の事業所に使用されている人です。
以下の人達は除外されます。
第2号、国家公務員共済
第3号、地方公務員共済
第4号、私立学校共済
厚生年金保険受給月額は、基礎年金月額(国民年金)を含む額になります。

比較した表です。

厚生年金国民年金
全国平均(*1)146,16256,049
全国平均(*2) 144,268
全国平均、男子(*2) 164,770(*3)58,866
全国平均、女子(*2) 103,159(*3)53,699
福島県平均129,45855,988
福島県平均、男子(*4) 147,855
福島県平均、女子(*4) 92,569

*1:都道府県別老齢年金受給者数及び平均年金月額による全国平均
*2:厚生年金保険(第1号) 男女別年金月額階級別老齢年金受給権者数による平均年金月額
*3:国民年金 男女別年金月額階級別老齢年金受給権者数による平均年金月額
*4:全国平均からの推計値。全国平均の男子、女子と同じ割合で計算してます。

平均値についての注意

年金の受給額は、1万円以下の人から、30万円超の人まで様々です。その平均です。
ちなみに、平成10年の(民間)給与所得者の1人当たりの平均給与は465万円(男子572万円、女子280万円)となっており、年金とスライドして考えることが妥当であるなら、年間465万円の給与の人が、平均厚生年金保険受給月額(第1号)146,162円(年額で175万円)になる目安という事になります(あくまで令和元年の受給金額で、将来のものではありません)。
会津のハローワークへ行って提示給与をみると、年間300万以下ばかりで、このような平均給与はどこから出てくるのだろうと不思議に思いますが、平均って怪しい数字だと感じるばかりです。

会社員の年金についてまとめました

会社員と話を絞って簡潔にしたつもりです(それなりのボリュームになりましたが)
一通りの事を網羅しましたので参考になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました