西会津の棚田アイスが会津若松でも買えます

観光

新聞記事で知った「西会津のアイス」。

西会津ファンの私としては見逃すわけにはいきません(まじめ)。

でも、西会津。同じ「会津」とつくものの、平日会社帰りに気軽に行ける距離でもなく、食べたいなあ。どうしようかなと思っていると、ラッキーなことに、会津若松駅前にある会津バスターミナル売店で販売をはじめました!

とはいえ、仕事をしていると売店の開いている時間(11時〜15時半)にゲットするのは難しく、ようやく週末に購入にこぎつけました!

お米とココナッツミルクの相性のよさ! コクがあっておいしい。

1個380円(税込)と気軽に買える値段ではないものの、ハーゲンダッツと同じくらいの値段と考えればすごく高いわけではない(もちろん安くはないですが)。

売上から10円を棚田の振興に還元しているそうです。

この棚田アイスシリーズ。葉山に移住した女性が、専業主婦から起業してできたものらしい。

詳しくはこの記事を→

日本の棚田のあちこちが、こうしてアイスになっていろんな人の口に運ばれるのって、なんだか楽しいですね。ちなみに西会津は全国10件目だそう。

会津若松の人は会津若松バスターミナル売店(ここの品揃え、なかなかです)へ。

西会津だと道の駅にしあいづや、西会津国際芸術村内にある「まぼろしレストラン」で。

以上、西会津ファンのレポートでした(笑)。

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました