2021年9月の雑記帳

9月24日(金)

燻製卵

燻製卵
燻製卵
燻製卵
燻製卵

ウチの燻製器2号
意外と煙が漏れるので目張りしてます。
今回は卵が余っていたので消費の為に燻製しました。だから、卵だけ。
茹でて麺つゆで漬けて乾かして燻製します。

麺つゆで漬けて
麺つゆで漬けて
乾かす(干す)
乾かす(干す)

燻製にすると消費が進みます。

9月14日(火)

黒いラーメン

お家ラーメン
お家ラーメン

具材がなくて、コンビニへ行ってベーコンを買ってきました。
よくわからないかもしれませんが、黒い麺です。

黒いラーメン
黒いラーメン

麺が黒いのは小麦の成分が起因するらしく、黒くなるような他のものが入っているわけではありません。

麺とスープ
麺とスープ

自家製の小麦で製麺所で作ってもらったものらしいです。

9月10日(金)

栗ご飯

栗ご飯
栗ご飯

もらった栗で、栗ご飯。
栗は高い(値段)ので栗ご飯は初めて作ったけど、栗の皮むきがひたすら大変でしたとさ。

9月9日(木)

きくらげとピーマンのたまご炒めと焼き肉

きくらげとピーマンのたまご炒めと焼き肉
きくらげとピーマンのたまご炒めと焼き肉

キクラゲと卵の炒め物ですが、豚肉無し、ピーマン入りで。

9月5日(日)

マグロのすき身丼と焼肉

マグロのすき身丼
マグロのすき身丼

娘が用意。
マグロのすき身って、自分は買ったことがありません。
マグロならブツを買って山かけにしてしまいます。

9月4日(土)

韓国風海苔巻き(キンパ)、焼肉

韓国風海苔巻き、焼肉
韓国風海苔巻き、焼肉

娘が用意。
キンパ(韓国風海苔巻き)って調べると、こんな感じじゃないんだけど、どこのレシピなんだろ?。
写真は、海苔巻きの第一陣。この後も続々とやってきてお腹いっぱい。

9月3日(金)

キクラゲ炒めとイワシ缶

キクラゲ炒めとイワシ缶
キクラゲ炒めとイワシ缶

キクラゲ炒めって豚肉や卵も入るからなって調べたら「豚肉ときくらげのたまご炒め」とかがしっくりきました。今日はアスパラも入っていますが。
味付けは、塩、胡椒、鶏ガラエキス。中華風じゃないです。
ごま油やラー油を最後にたらすと中華っぽくなりそうです。
豚肉高い。
イワシ缶は開けてそのまま皿へ。

9月2日(木)

昼、つけ麺

つけ麺
つけ麺

市販のつけ麺。
お疲れ。

夜、焼き魚

焼き魚
焼き魚

焼き魚
中華クラゲと茹でササミときゅうりはごま油とラー油を加えて混ぜるだけ。
お疲れ。

9月1日(水)

野菜素揚げ&カレー

野菜素揚げ&カレー
野菜素揚げ&カレー

野菜の素揚げをカレーにのせるのがマイブーム。
ゆで卵はウチの定番

9月10月のカレンダー

陸上自衛隊 第一空挺団、9、10月カレンダー
陸上自衛隊 第一空挺団、9、10月カレンダー

いつもの、陸上自衛隊 第一空挺団、2ヶ月毎のカレンダー。
第一空挺団は空挺降下(落下傘降下)してから100キロ行軍をしてからが戦闘訓練です。
(毎回ではなくて、年に何回かあるらしい)
写真は行動訓練中の空挺レンジャー。
レンジャーは、所定のレンジャー課程教育を修了することでレンジャー資格が得られます。

2021年8月の雑記帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました