2021年8月の雑記帳

会津若松市内にて生活雑記
会津若松市内にて

「時々(大抵)ウソつき」トップページのリンクにはnew!なんて入れているのに、とても長い間、放置してました。(9/15)->8月の雑記帳なのにこの日付はダメだろう。<-ごめんなさい。
と言いつつ、8/15〜8/19まで書いて、あとは明日にしようと思う、眠くて、ダメ。

8月22日(日)

鰻、焼肉

鰻、焼肉
鰻、焼肉

肉は、冷凍ジンギスカンを戻して焼いたもの。
タレづけなので野菜とも合わせやすい。

8月20日(金)

ざくざく、ニョンヤムチキン、焼肉

ざくざく
ざくざく

頑張って、ざくざくを作ってみました。
ちょっとズルをして、出汁パックを使ってます。
ニョンヤムチキンは、だんだんコチュジャンが切れそう(無くなりそう)。

スイカ

スイカ
スイカ

スイカをいただいたので食べました。リッチな日。

8月19日(木)

カレーうどん

カレーうどん
カレーうどん

カレー二日目のお約束。カレーうどん。
豚肉&蕎麦つゆでうどん向けになっています。
ベースのカレーが本格なので、いつもより美味しい。

8月18日(水)

お店カレー

お店カレー
お店カレー

ウチでは「おでんさんのカレー」と呼ばれているカレー。
送ってもらえたので、美味しくいただきました。
みんな大好き。いい気になってたっぷりカレーでいただいてます。

8月17日(火)

唐揚げの南蛮漬け

唐揚げの南蛮漬け
唐揚げの南蛮漬け

唐揚げだとボリュームが出て一気に大皿にのっていい感じ。
もうちょっと揚げ油を多くしたら揚げ時間も短くなるんだけど、オイルポットがそんなに大きくないので無理。

8月16日(月)

ピーマンの肉詰めと鰻

ピーマンに肉詰めと鰻
ピーマンに肉詰めと鰻

ピーマンは好きなんだけど、意外とg単価は高いと思っていて、いつもちびちびちと使います。
ピーマンの肉詰めではちびちびと使えませんから思い切って使ってます。
写真は一人前、流石に2人とかでは分けてません。
鰻が半分。豪華やん。

8月15日(日)

麻婆豆腐茄子

麻婆豆腐茄子
麻婆豆腐茄子

麻婆豆腐でもない、麻婆茄子でもない、麻婆豆腐茄子。
豆腐一丁だと少ないと言われるけど、茄子でかさ増し。茄子がどんどん消費できて一石二鳥。

8月14日(土)

チャーハン

チャーハン
チャーハン

夕ご飯、チャーハンと竹輪の磯辺揚げ

ラーメン

ラーメン
ラーメン

昼ご飯、ラーメン

8月13日(金)

しらす丼

やってしまいました。
しらす丼にしらすを入れ忘れるという痛恨のミス。
丼を出してから指摘を受け……最後にしらすを載せました。

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー
コーヒーゼリー

もともとコーヒーゼリーを手軽に作るように買ってあったインスタントコーヒーをあけて、コーヒーゼリーを作ってみましたが、微妙。

巨峰
巨峰

巨峰をもらったので食べた。
昔、新聞配達の途中で食べた葡萄にあたって(大当たり!中間テストの真っ最中で散々だった)以来、苦手意識のある葡萄ですが、美味しかった。

8月12日(木)

ヤムニョム・チキンと麻婆豆腐茄子

ヤムニョム・チキンと麻婆豆腐茄子
ヤムニョム・チキンと麻婆豆腐茄子

ヤムニョム・チキンは、さかなさん(つれあい)が韓国へ仕事で行った際に作ってきた本場のコチュジャンで。
麻婆豆腐茄子は豆板醤ベース。似て非なる(似てないか)調味料での料理2種。

ハムエッグに黒納豆

ハムエッグに黒納豆
ハムエッグに黒納豆

昼食。
さかなさん(つれあい)が買ってきた大粒の黒納豆。
ウチでは豆の味がよくする大粒の納豆が多い。

8月11日(水)

そうめんとアジの南蛮漬けとナスの煮浸し

ソーメンとアジの南蛮漬けとナスの煮浸し
ソーメンとアジの南蛮漬けとナスの煮浸し

質素に
そうめんの日は、概ね「夕食は、もうなんでもいいや」状態の日です。

8月10日(火)

ハムエッグとお肉

ハムエッグとお肉
ハムエッグとお肉

朝食ではありません、夕食です。
このハムエッグは、コーティング・フライパンを使ってます。
餃子を焼くには底が狭すぎるのですが、ハムエッグ位ならちょうどいいサイズのフライパンです。
自分は弱火調理の時に使います。

8月8日(日)

餃子とアジの南蛮漬け

餃子の皮が少し破れて写真は見送り。
いつも使っているのはステンレスのフライパンで、餃子を焼くのは苦手(自分が)
つい、餃子を焼くときはコーティングされたフライパンなら失敗しないのではないかと思ってしまう。
道具のせいにする軟弱者でした。
ちなみに、鉄のフライパンは、「油ならし」をすることで表面に「酸化皮膜」ができてくっつきにくい(こびりつきにくい)状態になりますが、ステンレスのフライパンはこの「酸化皮膜」が薄く、フライパンのなかではくっつきやすい(こびりつきやすい)フライパンになります。

8月7日(土)

こあじ

こあじ
こあじ

6尾で98円だったので、南蛮漬けにしようと思って。
2尾ずつ10分揚げて、ざっくり揚げ時間だけで30分以上かかるのが痛い。

カレーと夏野菜の素揚げ

カレーと夏野菜の素揚げ
カレーと夏野菜の素揚げ

要は、ナスを食べてしまいたかったから。
カレーに野菜の素揚げって、野菜を食べてしまいたい時に便利だと気づいた。

8月6日(金)

そうめん

そうめん
そうめん

そうめんはウチではいつも水に入れて出してました。冷たいままだし、くっつかないし。
でも、ツユが薄まって美味しくなくなっていくので、水切りして出すようにしました。
最近、そうめんは酢を入れて茹でてます。(梅干しを入れるのと同じ理屈。酢だと量の調整が効く)
そうめんのでんぷんが溶け出しにくくなり、コシが出るそうですが、食べ比べないと分かりません。
それにしても、そうめんだけです。いつもの三五八漬けと。

8月5日(木)

西会津、お土産プリン

西会津、お土産プリン
西会津、お土産プリン
西会津、お土産プリン
西会津、お土産プリン

ピヨピヨ プリンという名前。
プリンにクリーム、カスタードが載るという凝った作り。美味しいです。

金魚、水換え

金魚、水換え
金魚、水換え

金魚、水換え。
放置金魚、餌はやってます(自分以外の人)。
8年とか9年目の金魚だと思う。

8月4日(水)

ジンギスカン

ジンギスカン
ジンギスカン

ジンギスカンは冷凍で届いているので解凍しておいて焼きます。焼くというより、煮るって感じ。
キュウリは塩もみして、しぼって冷蔵庫に入れておき、食べる分だけマヨネーズとかつお節と醤油であえてます。

8月2日(月)

昼 ごまだれ冷やし中華

ごまだれ冷やし中華
ごまだれ冷やし中華

ごまだれ冷やし中華。市販の2食分のものを娘と二人で。
きゅうりもいんげんも沢山あるのでたっぷりのせています。

夜 エスカベッシュとちくわの磯辺揚げ

エスカベッシュとちくわの磯辺揚げ
エスカベッシュとちくわの磯辺揚げ

エスカベッシュ、ちくわの磯辺揚げ、牛筋の卵とじ、バターガーリックライス
ちくわは賞味期限切れの消費。
ちくわの磯辺揚げが最近は美味しくできるようになりました。
衣を硬めに作ってたっぷりからめるのがいいみたいです。
牛筋の卵とじ
冷凍庫を空けるのに、牛筋を煮込んでましたが、なかなか食べないので卵とじにして出しました。
バターガーリックライス
冷凍庫を空けるのに、冷凍ライスを使ってます。バターで胡椒をふって炒めます。ハムも入れました。
エスカベッシュ
何それ?、地中海料理で日本風に言うと南蛮漬けらしいです。豚肉です。
新聞の日曜版に載っていたレシピで、さかなさん(つれあい)の御所望です。
家にあった赤パプリカが消費できて嬉しい。レシピにはなかったズッキーニも入れました。(さかなさんがズッキーニも使って、と言っていたので)
レシピの白ワインビネガーは見つからなかったので、アップルビネガーを使いましたが、さっぱり美味しくできました。
トウガラシの代わりにチリパウダーを振りました。
ピーマンは煮すぎて色が落ちました、残念。
三五八漬けのきゅうりとなすは、流石に毎日出しているので余し気味です。
この日の食材でグラム単価が高いのは、赤パプリカ。

ジンギスカン

ジンギスカン
ジンギスカン

さかなさん(つれあい)のお母さんからジンギスカンが届いた。
冷凍庫へしまう。

8月1日(日)

昭和村のかすみ草

昭和村のかすみ草
昭和村のかすみ草

コロナ禍の中、叔母の葬儀を行いましたが、その時、かすみ草を持ってきてくれた弔問客がいました。
会津若松市内のヨークベニマル(スーパー)の一箕町店と門田店で取り扱いがあったので、この日買ってきました。

夕食、梅とろろそうめん

梅とろろそうめん
梅とろろそうめん

梅とろろや大葉、麺つゆはさかなさん(つれあい)が用意しました。
擦るのではなく小さく叩いてます。
大葉は庭のもの。
いんげんは茹でて細く切ってます。
自分は寝ていました。出かけた途中から寝落ち。
起こしてもらって、
そうめんを茹でたり盛りつけたりは自分がしました。
盛り付けがもっと綺麗にできるようになるといいな。

トップの画像について

会津若松市内です。
娘が跳ねてます。

2021年7月の雑記帳


コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました