[閉店]柳麺家 たかちゃん 会津若松 町中ランチ

たかちゃん 会津若松会津若松
たかちゃん 会津若松

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2023年12月 閉店されてました

柳麺家 たかちゃん 閉店案内
柳麺家 たかちゃん 閉店案内

いつ閉店されたか不明なのですが、案内が出ていました。

柳麺家 たかちゃん 閉店
柳麺家 たかちゃん 閉店

柳麺家 とは、「ラーメンや」

ラーメンの漢字表記は拉麺老麺または柳麺
見かけない漢字ですが、柳麺家の読み方は「ラーメンや たかちゃん」でいいと思います。
町中ランチと書きましたが、会津若松市中心部よりはちょっと外れで、周りのバイパスが整備されて、今は裏道のような感じになっていますが、車の通りは多い道路沿いです。

五目そば 700円

柳麺家 たかちゃん(ラーメンや たかちゃん)なのに、「五目ラーメン」とか「五目柳麺」ではなくて「五目そば」。
どうでもいい事が気になる(^^;

たかちゃん 五目そば 会津若松
たかちゃん 五目そば 会津若松

たかちゃんの五目そばが醤油の餡ありという事は以前に聞いて知ってました。
五目そば(五目ラーメン)は、自分的には塩ラーメンで餡無しなのですが、中華風五目うま煮(醤油)ラーメンという認識。
以前、たかちゃんの「海老そば」を食べていて、それが気にいっていたので次は「五目そば」と思っていました。(「海老そば」を食べた時、五目そばが醤油の餡ありという話であった事から、その時は「海老そば」を注文しました)
期待通りの味で満足です。
この味で、この値段ならCP(コスパ)も良いと思います。
柳麺家(ラーメン屋)とはなっていますが、スープにこだわるラーメン屋とは異なって、中華系の料理をして出すラーメン屋です。
「海老そば」を食べた後、「ラーメン」を食べに来ているのですが、「海老そば」や「五目そば」のように調理が加わると、俄然パフォーマンスが上がりますので、ラーメンではなく、その他のメニューがお勧めです。あくまで個人的な感想です。
「味噌ラーメン」とか「タンメン」もいつか確認してみたい。

たかちゃん 五目そば 麺リフトアップ 会津若松
たかちゃん 五目そば 麺リフトアップ 会津若松

麺もスープによくあってます。

海老チリ定食 950円

たかちゃん 海老チリ定食 会津若松
たかちゃん 海老チリ定食 会津若松

娘の注文です。

たかちゃん 海老チリ定食のキムチ 会津若松
たかちゃん 海老チリ定食のキムチ 会津若松

後からキムチも出されました。
食べていませんが、美味しかったという話。

メニュー、店内

たかちゃん 麺類メニュー 会津若松
たかちゃん 麺類メニュー 会津若松

「海老そば」はまた食べたい。
天津メンは自分では食べた事がありません。
天津メンはカニ玉をのせた醤油ラーメン。

たかちゃん ご飯類メニュー 会津若松
たかちゃん ご飯類メニュー 会津若松

なんでしょう、「海老玉定食」というのは。
調べると「カニ玉」の海老版。
先述に、「天津飯はカニ玉をのせた……」と説明しましたが、海老玉使用かもしれません。
カニ玉定食はありません。
「肉飯」って何?
消されているのは「チーズ巻き」。一度、注文して食べました。

たかちゃん カウンター 会津若松
たかちゃん カウンター 会津若松

カウンター席

たかちゃん 小上がり 会津若松
たかちゃん 小上がり 会津若松

小上がりは、写真のテーブルが2卓

たかちゃん 店舗 会津若松
たかちゃん 店舗 会津若松


店舗
ちょっと見は一般住宅
店舗前が駐車場です

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

らーめんや 柳麺家 たかちゃん への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

正確な住所不明。下記は緯度経度で駐車場をポイント。

名称:らーめんや 柳麺家 たかちゃん
所在地:〒965-0857 福島県会津若松市柳原町4丁目5−?

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「らーめんや 柳麺家 たかちゃん」

コメント

  1. 匿名 より:

    たかちゃん懐かしいです。
    以前勤めていた会社が、会津若松合同庁舎のそばで、現在の大笑家の場所にあったころ毎週行っていました。毎回肉そばでした。
    今は移転されて再開されているのですね。そのうち訪問したいと思います。

    • R(アール) より:

      えええ!(驚)
      大笑家の入っているビルは今の建物になる前は米屋だった記憶です。
      とすると、大笑家が入る前のあの建物に「たかちゃん」があった。
      知りませんでした。
      「肉そば」か、やっぱり、次は「肉そば」にしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました