DECCORA(デッコラ) 芦ノ牧温泉 会津若松 ランチ

デッコラ 日替わり定食と煮込みカツ丼会津若松
デッコラ 日替わり定食と煮込みカツ丼

写真の手前のカツ丼は、煮込みカツ丼です。奥に写っているのが、来店日の日替わり定食。

2024.4 DECCORA(デッコラ) ランチ

デッコラ(DECCORA)【会津若松市】芦ノ牧温泉 日替わりやサラダバーなど魅力 近くには足湯も(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食・観光・会津ぶらぶら「あいづ くらし」です。掲載許可は会計後にいただきました。デッコラ(DECCORA) 大川荘プロデュース芦ノ牧温泉の大川荘は、「鬼滅の刃」に登場する無限城に似たロビーがあること

2022.8.11 味噌カツ 日替わりメニュー

DECCORA(デッコラ)の日替わり定食は毎日メニューが変わります。
月内で毎日変わるので要チェックです。
日替わり定食はサラダバーがつきます。
メニューは月毎にInstagramに上がっていますので、確認する事ができます。

デッコラ 味噌カツ定食+サラダバー
デッコラ 味噌カツ定食+サラダバー

この日の日替わりメニューは「味噌カツ」
名古屋風の味噌カツは赤味噌を使いますが、会津によくある味噌を使って様子。
味噌のソースは甘味も程よく、トンカツとよく合いました。
トンカツの上がり具合もいい感じです。
肉は柔らかく、サイズ、厚みも十分です。
奥の皿は、サラダーから盛ったもの。

デッコラ 味噌カツ
デッコラ 味噌カツ

デッコラの標準サイズのトンカツが、日替わりメニューでもそのまま提供されます。
家では決して揚げられないこのサイズは嬉しい。

冷やし中華 780円

デッコラ 冷やし中華
デッコラ 冷やし中華

「ごまだれ」です。
注文時にスタッフが「ごまだれになりますけど」と確認をしてくれました。
さかなさん(つれあい)の注文。
味つきシナチクがすごく太いのですが、柔らかくて美味しいと貰いました。
麺も会津らしい太縮れ麺、ごまだれによく絡みます。
「ごまだれ」や「太縮れ麺」は好みも分かれますが、ボリュームもあって美味しい冷やし中華。
写真には入ってませんが、こちらもサラダバー付き。
また、写真で見ると少しデロっとした感じもありますが、実物はもっと美味しそうに出てきました。
写真は難しい。

冷やし中華 メニュー

デッコラ 冷やし中華メニュー
デッコラ 冷やし中華メニュー

この日の案内

デッコラ 外看板
デッコラ 外看板

入る前にこの日の日替わりメニューが確認できますが、町中ではないので事前に確認をお勧め。
近くで働く人もよく利用されているように見えます。

2022.2.26 特別企画 月に一度のお肉の日

先月は行けませんでしたが、今回は行くことができました。限定30食です。
DECCORA(デッコラ)の日替わり定食は毎日メニューが変わります。メニューは月毎にInstagramに上がっていますので、確認する事ができます。

福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶ 1,200円

麓山(はやま)高原豚と読みます。

福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶ
福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶ

タレは2種。
小皿が2つ。
ご飯に味噌汁にサラダバー、
あと、会津山塩プリンがつきます。
山塩プリン、うまい。いやいや、牛肉も豚肉も最高。

福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶ
福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶ

四角なのは餅です。
この餅がまた美味しかった。
この薄切り餅は目から鱗で、この薄さでも美味しい。

サラダバーチョイス
サラダバーチョイス

サラダバーチョイス。
ほぼ全種類を盛ってます。

福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶのチラシ
福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶのチラシ

福島県産牛と麓山高原豚のしゃぶしゃぶのチラシ
先月は「すき焼き」でした。

2022.1.3 とろろそばと炊き込みご飯 780円

デッコラ とろろそばと炊き込みご飯 本日の日替わり
デッコラ とろろそばと炊き込みご飯 本日の日替わり

1月3日は「3日とろろ」の日です。
会津(福島)では1月3日に「とろろ」を食べる風習があります。

さかなさん(つれあい)は日替わりメニューの「とろろそばと炊き込みご飯」を食べました。

デッコラ 炊き込みご飯アップ
デッコラ 炊き込みご飯アップ

炊き込みご飯アップ
そばも炊き込みご飯も美味しい、という話

煮込みカツ丼 1,100円

デッコラ 煮込みカツ丼
デッコラ 煮込みカツ丼

以前、煮込みカツ丼を食べた時は甘すぎた印象なんですが、デッコラのトンカツは厚くて大きくて好きなんです。
ボリュームがあって満足なんですが、途中からちょっと甘味がくどく感じられてしまいました。

サラダバー

ランチにはサラダバーが付きます。

デッコラ サラダ
デッコラ サラダ

注文した後はサラダバーへ行き、食べれるだけ盛ってきます。

デッコラ サラダバー
デッコラ サラダバー

手袋をして、皿をとり、好きなものを選びます。
以前よりずっとサラダ・サラダしています。
前は品数も多く、オカズっぽいものもあって「サラダバー」を超えてましたが、今は「サラダバー」らしくなっています。

デッコラ サラダバー
デッコラ サラダバー

野菜はどれも美味しいです。
ベーコンブロックもありました。

デッコラ サラダバー
デッコラ サラダバー

調味料類やドレッシング類も品揃え豊富
手前から、マヨネーズ、ケチャップ、醤油、中濃ソース
クルトンの隣にコーンフレークがありましたが、サラダにのせるのか?、何に合わせるのか自分はわかりません。

店内、メニュー

デッコラ メニュー
デッコラ メニュー

メニューです。見開きの左ページ。
ミニカレー丼にはサラダバーはつかないと聞きました。
先述したように「日替わり定食」は毎日メニューが変わります。

デッコラ メニュー
デッコラ メニュー

メニューです。見開きの右ページ。
ご飯・麺の大盛りは+150円です。

デッコラ メニュー ダムカレー
デッコラ メニュー ダムカレー

大川ダムカレー
最近、大川ダムの資料館をみてきましたが、大川ダム凄いです。
他のダムを知りませんが、軟弱な地盤であった事からダムに掛かる水圧を受けるためにダム本体を含む広範囲な一帯の基礎部分を掘削後に全てコンクリートで固めていて、とんでもない量のコンクリートが使用されていました。
「甘口のポークカレー」となっています。

デッコラ メニュー
デッコラ メニュー

会津山塩プリン、飲み物、テイクアウトメニューです。

デッコラ イベントメニュー
デッコラ イベントメニュー

(2022)1月22日特別企画の案内
限定30食 福島県産牛すき焼き 1,200円

デッコラ 店内 暖炉
デッコラ 店内 暖炉

薪暖炉が暖かい

デッコラ 店内
デッコラ 店内

テーブル間は広々とした配置

デッコラ 店内
デッコラ 店内

落ち着いた照明

デッコラ 水、お茶
デッコラ 水、お茶

水とほうじ茶がありました。
寒かったので、ほうじ茶にしました。

デッコラ レトルトカレー
デッコラ レトルトカレー

芦ノ牧温泉カレーと沼尻温泉カレーのレトルトパックが売ってました。
沼尻温カレーは沼尻高原ロッジの隣にある“cafe&activity nowhere”(カフェ&アクティビティ拠点 ノーウェア)で食べれます。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

会津若松市の中心部からは離れてますが、会津若松市です。
DECCORA(デッコラ) への ナビ用リンク (別画面が開きます)

デッコラ 外観
デッコラ 外観

雪風の強い日です。暖簾が中に入ってます、張り紙は「営業しています」

デッコラ 本日の案内
デッコラ 本日の案内

いつもなら外に出されていますが、暖簾同様、中に置かれてました。

名称:DECCORA
所在地:〒969-5147 福島県会津若松市大戸町大字芦牧下タ平1130

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました