2022年2月 雑記帳 #おうちごはん

2月の鶴ヶ城(若松城)生活雑記
2月の鶴ヶ城(若松城)

昨年、風呂場をリフォームしてグリーン住宅ポイントをもらいました。
このグリーン住宅ポイントの交換商品が今月は色々と届いています。
このページはRが書いています。

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

https://greenpt.mlit.go.jp/about/

要は、家を新築、リフォームして、申請・審査を経てポイントが発行され、そのポイントで様々なものと交換できるというものでした。
ポイント発行申請の受付は2021年12月15日をもって終了しました。

2月27日(日) トマト海鮮パスタ

トマト海鮮パスタ
今日は仕事で夕食作りにそれほど時間が取れない。
パスタはお湯さえ沸いていれば作るのは早い。
さかなさん(つれあい)が寸胴鍋にお湯を沸かしておいてくれた。
お一人140g、具沢山、オリーブオイルたっぷり、ニンニクたっぷり。

デザート アイス 白熊

デザート アイス 白熊
デザート アイス 白熊

この白熊アイスは最近のお気に入り。
98円と安い。

2月26日(土) カレーうどん(冷食)

カレーうどん(冷食)、細竹とさつま揚げの煮物、きんぴら、半熟茹で玉子、糠漬け。
昨日もうどんだったけど、買い物に行った店で冷食のうどんを食べてみたくなったので、買って食べました。蕎麦屋風の片栗でトロミをつけたようなカレーうどんでしたが、予想よりはずっと美味しかった。写真にはネギが写ってませんが、自分はネギを入れる派なので、食べるときに細ネギを入れてます。
ちなみに明日はパスタ予定。麺は続く。

冷食 カレーうどん
冷食 カレーうどん
冷食 カレーうどん
冷食 カレーうどん

具入り冷凍食品は手軽でいいのですが、場所をとります。今年はサブに小型冷凍庫を手に入れたので少し余裕はありますが、買い置きするものは厳選されます。
何よりアイスの優先度が高い。

アイス 白熊
アイス 白熊
アイス 白熊
アイス 白熊

今一番お気に入りのアイス。
白熊は沢山の種類がありますが、これは安いんです。
そして色々な味が楽しめる、自分好みです。

糠漬けの話

ウチの#糠床 紹介。
旨味用には、昆布と半乾き椎茸、赤唐辛子が入り、今後は「煮干し」も入れる予定。
昆布はボロボロになってきたら捨てます。
椎茸、煮干しはお茶パックに包んで入れる。
米糠は、おうち精米機で補充。

2月25日(金) じゃじゃ麺

#じゃじゃ麺、おすまし、糠漬け。
免許合宿に行っていた娘の土産。
美味しい!今度、肉味噌タレ作ってみようと思う。
おすましは、アサリ入り。

2月24日(木) 塩サバ

塩サバ、大根おろし、きんぴら、糠漬け、長芋と竹輪の明太子和え(糠漬けの隣、ちょこっと)、おすまし(椎茸、豆腐、三つ葉、ワカメ)

2月23日(水) 醤油肉タンメン

醤油肉タンメン、糠漬け、餃子(冷凍品)
茹で玉子は半熟で、食べる時に箸で割ります。

2月22日(火) 三色丼(えだまめ)

三色丼(えだまめ)、糠漬け、唐揚げ(チン)、おすまし(三つ葉、ワカメ、シイタケ)

2月21日(月) 親子丼

親子煮リメイク親子丼、里芋煮、糠漬け、味噌汁(キャベツ、油揚げ)

2月20日(日) 焼きそば(中華クリーム味)

焼きそばの中華クリーム味は、マルちゃんの季節限定商品。
貝割れ大根サラダ、長芋の明太子和え、鯖ずし、ホタテの味噌汁。
ホタテは稚貝ではないようだけど、「味噌汁」にと案内されていたとか。
「鯖ずし」はみんなが好きなので買ってきたそう。
さかなさん(つれあい)が用意です。

2月19日(土) 昼:ホットサンド 夜:麻婆豆腐

ホットサンド
具は目玉焼き、チーズ、ベーコン、キャベツ

麻婆豆腐、親子煮、玉子スープ、糠漬け
玉子スープには、昼に半端に残ったキャベツを入れました。

2月18日(金) 天ぷらうどん

天ぷら、うどん、糠漬け。
天ぷらは、玉ねぎと枝豆。
枝豆は冷凍品。
うどんは乾麺。

2月17日(木) BRUNO(ブルーノ)

ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル
ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル

ホットサンドメーカーが届きました。
意外と大きい。
グリーン住宅ポイントの交換商品。
メーカー呼称は「グリルサンドメーカー ダブル レッド」(<-メーカー公式オンラインショップ)

ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル
ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル
ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル
ブルーノ グリルサンドメーカー ダブル

箱から出しても、やっぱり大きい。
置くところ、考えてません。

2月16日 カレーライス

カレーライス、ツナ大根マヨネーズ和え、糠漬け
カレーライスは市販のルー。ルーは甘口を買って、ハバネロペッパーで辛味を調整。
肉は挽肉、旨味を出しやすい、食べ易い。

2月15日 クラムチャウダー

コーンバターライス、クラムチャウダー、ツナ大根サラダ、ポークソテー、糠漬け

2月14日 ホッケ焼き

ホッケ焼き、春雨の酢の物、糠漬け、味噌汁

2月13日 たらのホイル焼き

たらのホイル焼き、こんにゃく煮物、サラダ、糠漬け、味噌汁
さかなさん(つれあい)用意です。

2月12日 餃子

昼のチャーハン

餃子、焼き鳥、唐揚げ、味噌汁、サバ缶
冷凍庫が届いたので、いろいろ冷凍品を買って試した。
期限切れ消費もサバ缶。

アイリスオーヤマ 冷凍庫 60L
アイリスオーヤマ 冷凍庫 60L

グリーンポイントで交換した冷凍庫が届きました。
アイリスオーヤマの前開き式の60L冷凍庫です。

2月9日 親子丼

親子丼、もやしのナムル、ニシンの山椒づけ、糠漬け

2月7日 挽肉の袋煮

挽肉の袋煮、ポークソテー、マカロニサラダ、糠漬け

2月6日 焼肉

牛サガリ、中華春雨、椎茸卵スープ、糠漬け

コメント

タイトルとURLをコピーしました