2022年3月の雑記帳 #おうちごはん

会津磐梯山 3月15日生活雑記
会津磐梯山 3月15日

おうちごはんのアカウントです。インスタグラムのアカウントをお持ちの方はフォローお願いします。

3月30日(水) えびかつ (冷食)、竹輪いそべ揚げ

えびかつ (冷食)、竹輪いそべ揚げ、きんぴら、こんにゃく煮 、糠漬け、味噌汁。
冷凍食品を色々試しています。便利。
きんぴらは唐辛子を炒めすぎて辛くなってしまいました。
写真撮るのも、盛り付けも難しい、インスタで沢山見ることで感性が上がらないかと思っているのです。

昼食 ホットサンド

昼食、ホットサンド。
せっかくの休みだと言うのに、娘に作りました。
カレンダー休日なので、休みの日が不定期です。
鉄板のチーズ、ハム、玉子です。

3月29日(火) 焼肉、エリンギとシメジと椎茸の玉子とじ

焼肉、竹輪きゅうり、エリンギとシメジと椎茸の玉子とじ、中華スープ、糠漬け、ミルクゼリー
娘の用意。
アドバイス父。
(アドバイスなんてものではなくて、冷蔵庫に何が残っているか、何を使って欲しいか言っただけです)
ミルクゼリーは自分が昨日作っておいたもので、リンゴのコンポート入り。
昨日の味噌汁が残っていたので、自分がもらいました。

3月27日(日) ニラ玉あんかけ、刺身

ニラ玉あんかけ、刺身、アサリの味噌汁、糠漬け。
刺身はスーパーのものだけど、今夜は娘がメインで用意、サポートはつれあい。
自分は座って待ってました。

3月26日(土) カレーライス

カレーライス、茹で玉子のせ、竹輪きゅうり、糠漬け。
カレーライスはエリンギ挽肉カレー。

3月25日(金) 揚げ鶏と蒸し鶏

揚げ鶏、蒸し鶏、ハムエッグ、もやし、糠漬け、味噌汁、ヨーグルト(リンゴのコンポート掛け)。
蒸し鶏は、電気圧力釜で60℃、1時間50分。
ローストビーフを作る要領のつもりが、なんか思ったような仕上がりではなくて、また作るかは微妙。

3月24日(木) チーズハムカツ


チーズハムカツ、イカと豆苗のピリ辛炒め、温泉卵、糠漬け、紅玉のゼリー。
温泉卵は電気圧力鍋を使用。
ゼリーは紅玉ジュースを使用。
チーズハムカツは切るのが早すぎて、チーズが溶け出てしまいました。

3月23日(水) 鰻ちらし

うなぎちらし 天ぷら(にんじん、椎茸)、糠漬け、刻み昆布の煮物、味噌汁(キャベツ、ワカメ、お揚げ)
すし飯の具は干し椎茸を戻して煮たもの(だけ)。
そこに錦糸卵をのせて、鰻と塩揉みキューリをちらしました。
最後に刻み海苔。

3月22日(火) ホッケ、餃子(冷食)

ホッケ、餃子(冷食)、刻み昆布の煮物、糠漬け、椎茸玉子スープ

3月20日(日) 豚丼、うどん

豚丼、うどん、糠漬け、リンゴのコンポートとヨーグルト
ご飯は少なめで。
使い切りたかった豚肉と、使い切りたかったうどんと、使い切りたかったリンゴのコンポート。
消費調整日

3月19日(土) そうめん

そうめん、とろろ、イワシ缶詰、目玉焼き、お揚げ、糠漬け
さかなさん(つれあい)が副反応中。絶賛発熱中。その要望で、そうめんと目玉焼き。

レモンパウンドケーキ焼いた

レモンパウンドケーキ焼いた
レモンパウンドケーキ焼いた

レモンパウンドケーキ焼いた。
これは贈り物用。
後で娘が探していた。

3月18日(金) うどん

うどん、ハムエッグ、糠漬け、リンゴのコンポートとヨーグルト
残っていた豚汁でうどんです。
ウチでは普通に夜にもハムエッグを食べます。
りんごも残っているのでコンポートにしましたが、一つだけ使いました。
リンゴパイが家族の所望ではあるけれど。

太郎庵 ショートケーキ


卒業祝いケーキを娘がいただきました。
エミちゃん神降臨!お祭り。ケーキ最高です。ご馳走様でした。
これこそ「ケーキ」とか言うんですよ。
いい気になって作るパウンドケーキは作りすぎて余し気味です。

3月17日(木) 和風パスタ


和風パスタ
具は椎茸、玉ねぎ、ハム、刻み海苔
パスタ1人あたり134g
うちに多い食材、卵、椎茸。
気を抜くと貯まるんです。

3月16日(水) 焼き魚、豚汁

メインは豚汁。
豚バラは高くて買えなかった(弱虫)。
里芋は冷凍食品、手軽で便利。

3月15日(火) 親子丼

親子丼、天下一品こってりラーメン、刻み昆布の煮物、糠漬け
天下一品こってりラーメンは1食分が残っていたので家族で分けました。
最近のお気に入りが「刻み昆布の煮物」

3月14日(月) 一口カツ、椎茸フライ

一口カツ、椎茸フライ、マヨたま、キャベツ千切り、糠漬け、ナポリタン、きざみこんぶの煮物
今夜は汁無し、いろいろ予定が変わる。
天下一品のラーメン1人前を3人で分けて汁にするつもりが予定変更で後日に。
肉は「カツ」で椎茸は「フライ」、工程は同じ。

3月 13日(日) 焼き魚

焼き魚、きんぴら、糠漬け、もやし中華サラダ、ナポリタン、味噌汁
メインで手をかけたのは、おかずナポリタンでした。
ニンニク入りで味もしっかり。

3月 12日(土) ホットサンド

ホットサンド
ハム、チーズ、アボカド、マヨたま、キャベツを順に乗せたのに、久々に考えていたものと違うものができました。
もう少し焼き色を出そうとして焼き過ぎた感じもあります。
………美味しそうなご飯の写真が撮りたい。

3月 11日(金) 焼きそば

焼きそば、目玉焼き 乗せ、糠漬け
焼きそばは、麺に少し焼き目が入るほどに焼いてます。
片面3分、ひっくり返して水を足し、麺をほどきながら更に3分ほど焼きます。
具が多過ぎて麺が見えません。美味しそうなご飯の写真が撮りたい。

福寿草

庭の福寿草
庭の福寿草

写真で見るとイマイチですが、庭の福寿草。
株分けしたいと思いながら、枯らすのではないかと、怖くて出来ない。

3月 10日(木) おでん

おでん、もやし中華サラダ、糠漬け
大根、卵、冷凍しておいたさつま揚げもあるし、ちくわも消費したいと思ったのです。
買い物行かなくていいかなと思ったのですが、糸コンは欲しい。ついでにハンペンも欲しい、ので結局、買い物に行きました。

3月 9日(水) カレーライス」

カレーライス
ジャガイモ別茹で派、普段はニンジン入れない派
ジャガイモはいつもは中に入れるけど、今回はのせました。
………実は、冷食の唐揚げを用意していたのに忘れて、なんか一品のせるつもりはあって、何気に別茹でのジャガイモをのせたというボケぶりです。

3月 8日(火) ピーマンの挽肉詰め

ピーマンの挽肉詰め、目玉焼き、キャベツの千切り、糠漬け、コーヒーゼリー

3月 7日(月) チャーハン

チャーハン、糠漬け、アボカド、味噌汁
チャーハンは一昨日作ったチャーシューの切れ端を使っていてウチで作るチャーハンの最上級バージョン。
チャーハンは強火で、熱を逃さないようにフライパンを揺すらずに。
一度に炒める量を多くしない、油は多めに。
味噌汁はアゴだし。さかなさん(つれあい)が昨夜作っておいたもの。昨夜はホットサンドに変わってしまったので今夜にまわりました。
アボカドはワサビ醤油で。アボカドは昨夜のホットサンドの残り。

3月 6日(日) ホットサンド

ホットサンド、きんぴら、マカロニサラダ。
急遽、今夜はホットサンドになりました。
前回(初ホットサンド)は切る時に具を潰してしまいましたが、最初に切れ目を入れておく事で綺麗に切れました。なんでも調べてみるものです。

デザート いちご

いちご
いちご

安かった、という話。
美味しい。

3月 5日(土) 天下一品 こってりラーメン

弟が美味しいからと送ってくれた。
天下一品のこってりラーメン。
チャーシューは昨夜のうちに作っておいたもの。
このスープには、細ストレート麺しか合わないと思う濃厚さ。ほうれん草がやたらあっていました。
写真1枚目と2枚目で器が違うのは、写真2枚目の器が家に2つしかないから(家族分無い)。
閑月窯 第21回 喜多方 蔵のまちアートぶらり
器は、喜多方 閑月窯(かんげつがま)で購入したものです。

天下一品 こってりラーメン 4食セット

天下一品 こってりラーメン 4食セット
天下一品 こってりラーメン 4食セット

天下一品 こってりラーメン 4食セットはこんな内容になっていました。
左上の赤い袋がスープです。

天下一品 オンラインストア 公式

自家製 チャーシュー

自家製 チャーシュー
自家製 チャーシュー

天下一品 こってりラーメンはワンタンでも合うか聞いたら、絶対チャーシューだというのでチャーシューを昨夜作りました。
ワンタンの方が楽なんだけど。
チャーシューも凝った時もありましたが、結局、手をかけなくていいという結論に至り。
縛って、焼いて、煮て、終わりです。
煮汁は水+酒+醤油。薄切りの生姜だけ入れます。
本当は水なしで作りたいのだけど、料理酒の消費が激しくなるので。

デザート アイス 白熊

アイス 白熊
アイス 白熊

白くま、カフェラテ味
こちらは具がしっかりタイプ

3月 4日(金) ちらし寿司

ちらし寿司、糠漬け、マカロニサラダ、きんぴら、すまし汁

昨夜作る予定がずれました。蛤は高かったので、豆腐のすまし汁に。菊花豆腐にしたかったのだけど、格好良くはなりませんでした。

3月 2日(水) ホットサンド

ホットサンド、きんぴら、マカロニサラダ
夜だけど、ホットサンド。
ホットサンドはどうやったら綺麗に切れるんだろか。切る時に潰れてしまいました。

おやつ アイス

おやつ アイス
おやつ アイス

おやつというか、朝食というか。
仕事は休み。

3月1日(火) ドライカレー

ドライカレー、細竹とさつま揚げの煮物、糠漬け
ドライカレーはまあまあの出来ではあるけれど、なんか、もう一味欲しい感じ。

3月、4月のカレンダー

2022年3月、4月のカレンダー
2022年3月、4月のカレンダー

いつもの、陸上自衛隊 第一空挺団、2ヶ月毎のカレンダー。
あんまりきっちり綺麗に撮ると、著作権上よくない。
印刷して使えてしまうとよろしくないわけで、と、くどくどと考えてます。

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました