鶯宿亭 飯寺店 会津若松市 ランチ

鶯宿亭 飯寺店会津若松
鶯宿亭 飯寺店

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

自分の誕生日ランチです。実誕生日は仕事だったので、少し早めの誕生日ランチになりました、。

鶯宿亭 飯寺店(おうしゅくてい にいでら てん)

ずっと昔から店は知っていましたが、行ったのは初めてです。
外観がちょっと入りずらい佇まい、都会なら「隠れ家」的なのですが、都会には程遠い会津若松市なので主観としては「隠れ家」とも紹介しにくい、といった感じで、単にデザインだけの話ですから、気楽に店にお入り下さい。

飯寺(にいでら)は地名です。
「飯」は会津でも普通は「いい」と読みます。飯盛山(いいもりやま)とか飯豊山(いいでさん)などです。
でも、飯寺は「にいでら」と呼びます。なんでだろ、訛ったん?

おまかせ定食 1,650円

おまかせ定食は3種類。値段で、1,650円、2,200円、3,300円から選べます。
聞くと悩む、悩むと長いと思って、特に内容は尋ねずに1,650円のをお願いしました。
後から来た客が聞いてくれていたので、毎度のダンボの耳になって(聞き耳を立てて)いたところ、椀の内容が変わったり、小鉢が増えるとか聞こえました。

鶯宿亭 飯寺店 おまかせ定食
鶯宿亭 飯寺店 おまかせ定食

鶯宿亭 飯寺店 おまかせ定食は、この基本膳に一皿がつきます。

鶯宿亭 飯寺店 おまかせ定食
鶯宿亭 飯寺店 おまかせ定食

何も聞かずに注文でしたが、色々なものが少しづつ食べれて自分向けです。
ホタテのフライ、ホタテが大きくて味がしっかり。
エビフライは小ぶりですが、ぷりぷりの海老です。
どちらも家では最近食べていないものばかりなので、嬉しい。
エビフライはエビを伸ばすのが面倒で、家で作ると、もっと小ぶりで かつ 曲がり海老なのでまっすぐなエビフライは外食ならではです(もっとも、最近は冷食を色々と試してはいます。ホタテのフライとかもありそうです) 。
さつま揚げは、アスパラが入っていないもの(後述)ですが、練り物の食感と白身魚の甘味が相まってご飯が進みます。
野菜の肉巻きフライも食べ易くていいです。多分(推測ですが)「山の幸のカツ巻き定食」の一品かと思われます、家では面倒で作りませんが、こういう一手間が大切です。
ご飯はお代わりができて、一回お代わりをしました。

アスパラ入りの「さつま揚げ定食」 1,320円

鶯宿亭 飯寺店 さつま揚げ定食
鶯宿亭 飯寺店 さつま揚げ定食

ご飯、味噌汁と漬物や小鉢の乗った基本膳に「さつま揚げ」の一皿がつきました。
家で一度「さつま揚げ」を作ろうとして、調べるだけでやめた事があります。普通に材料を揃えると、市販の「さつま揚げ」を買った方が安かったのでモチベーションが続かなかったのです。
緑に見えるのが「会津アスパラ」。

あいづ 食の陣 2022.4.1-6.30 会津アスパラ

会津 食の陣 会津アスパラ
会津 食の陣 会津アスパラ

飲食店64店参加で、会津アスパラを使ったイベント「あいづ 食の陣 2022.4.1-6.30」が開催中で、鶯宿亭 飯寺店では「さつま揚げ」で参加中でした。

鶯宿亭 飯寺店 会津 食の陣 会津アスパラ
鶯宿亭 飯寺店 会津 食の陣 会津アスパラ

メニューでは、季節の「さつま揚げ定食」は1,100円で、あいづ 食の陣「アスパラ入りのさつま揚げ定食」は1,320円の案内でした。

こってりとした 角煮定食 1,320円

鶯宿亭 飯寺店 こってりとした 角煮定食
鶯宿亭 飯寺店 こってりとした 角煮定食

「こってりとした 角煮定食」
これは一膳でやってきました。
かなり「こってり」で、大食もできる娘が「もうお腹いっぱい」となりました。
他の定食についていた、キャベツの千切りがこのメニューにもあっていたかもしれません。

鶯宿亭 飯寺店 メニュー

鶯宿亭 飯寺店 メニュー
鶯宿亭 飯寺店 メニュー

えびと野菜のかき揚げ天丼 800円 小500円
鶯宿亭 飯寺店では以前は蕎麦も提供されていました。
来店前に調べていて、蕎麦にしようと思っていたのですが、最近は蕎麦は止められていました。
蕎麦がある時なら、蕎麦とかき揚げ天丼の(小)とかの注文になっていたのだと思います。

鶯宿亭 飯寺店 メニュー
鶯宿亭 飯寺店 メニュー

ソースかつ丼 800円
焼鰊の山椒漬け定食 1,000円
心惹かれる2品。揚げ物が美味しいので、「かつ丼」も期待できそうです。
そして、「焼きニシンのさんしょう漬け定食」、鰊の山椒漬けは会津料理と呼べると思いますが、基本、小鉢で出されるもので、おかずのメインではありません。まして「焼き」が入るものは食べた事がありません。
今度ですね、今度(予定ばかり積み上げている感じはしますが)。

鶯宿亭 飯寺店 メニュー
鶯宿亭 飯寺店 メニュー

あいづ 食の陣 2022.1.1-3.31は「会津地鶏」でした。もう終わっていたのですが、メニューは残っていました。

鶯宿亭 飯寺店 メニュー
鶯宿亭 飯寺店 メニュー

あいづ 食の陣 2021.10.1-12.31 は会津米、会津酒でした。
食の陣のメニューだったなんて、今の今まで気づきませんでした。
イベントは移り変わってますが、メニューはあるのでいいです。


鶯宿亭 飯寺店 定食・カレーメニュー
鶯宿亭 飯寺店 定食・カレーメニュー

会津らしい「ぜんまいわっぱ定食」1,650円があります。
わっぱ飯については、輪箱飯(わっぱめし、わっぱ飯) 会津 郷土料理に詳しいです。
どの輪箱飯も「ぜんまい」は必ず入るような気がするので、逆に「ぜんまいわっぱ」と言われると想像ができません。

鶯宿亭 飯寺店 定食・カレーメニュー
鶯宿亭 飯寺店 定食・カレーメニュー

定食・カレーの写真入りメニューです。
「ぜんまい」がきっちりメインの輪箱飯のようです。自分的に、心惹かれるか、微妙。

鶯宿亭 飯寺店 一品料理・ドリンク メニュー
鶯宿亭 飯寺店 一品料理・ドリンク メニュー

「生揚げの田楽」 440円を頼んだのですが、品切れ。
さかなさん(つれあい)は「納豆の天ぷら」550円を頼みたがっていましたが、自分と娘の心が揺れず諦めてました。
会津らしい一品料理が並ぶメニューです。
天ぷら饅頭 会津の郷土料理

店内

鶯宿亭 飯寺店 店内
鶯宿亭 飯寺店 店内

店内に入り、入り口を振り返ったところ。
色調はモダン。

鶯宿亭 飯寺店 店内
鶯宿亭 飯寺店 店内

店内に入ると、まずテーブル席です。
建築家の意匠は明確で、構造もシャープでエッジを効かせたモダン。

鶯宿亭 飯寺店 店内
鶯宿亭 飯寺店 店内

什器、置物には和のティストが満載で柔らかさが出ています。

鶯宿亭 飯寺店 店内
鶯宿亭 飯寺店 店内

色調としても、白と黒に赤は映えます。

鶯宿亭 飯寺店 店内
鶯宿亭 飯寺店 店内

奥は小上がりになっています。
置物については、ちょっと自分の趣味に合わないものもあったりしますが、テーブルなどは素敵です。

鶯宿亭 飯寺店 中庭を見ながら
鶯宿亭 飯寺店 中庭を見ながら

凝った造りが食事をする人を楽しませます、コンクリ(モルタル)ではないので、傷みが出てきているのが少し残念。

外観

鶯宿亭 飯寺店 外観
鶯宿亭 飯寺店 外観

鶯宿亭 飯寺店 外観

鶯宿亭 飯寺店 外観
鶯宿亭 飯寺店 外観

気楽に入れそうな雰囲気はありませんが、これはデザインだけの話し。

鶯宿亭 飯寺店 外ドアをくぐると
鶯宿亭 飯寺店 外ドアをくぐると

内ドアがあります。

鶯宿亭 飯寺店 外ドアと内ドアの間
鶯宿亭 飯寺店 外ドアと内ドアの間

外と中をつなぐ境界を箱庭のようにしてアクセントされています。

鶯宿亭 飯寺店 外ドアと内ドアの間
鶯宿亭 飯寺店 外ドアと内ドアの間

ちょっとした驚きがサプライズで、店に好印象を抱かせます。

鶯宿亭 飯寺店 看板
鶯宿亭 飯寺店 看板

前の通りは狭いのに車の通りは結構ありますので、看板の見落としに注意です。
店の前が駐車スペースになっています。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方/アクセス)

名称:鶯宿亭 飯寺店
所在地:〒965-0846 福島県会津若松市門田町大字飯寺村西113−2

鶯宿亭 飯寺店 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ「鶯宿亭」

コメント

タイトルとURLをコピーしました