お住まいの場所に「輪箱飯」をお出しすお店があるかどうかのアンケートを行っています、宜しくお願いします。
輪箱飯、家では食べる事がありませんが、会津のお店にはよくメニューとしてあります。
「よくある」とはちょっと言い過ぎで、容器など調理器を揃えなければならないので、限られた店になります。
写真は、会津では輪箱飯(わっぱめし)で有名な田季野(たきの)の「輪箱飯のお弁当」です。竹の子の下に見える丸い天ぷらは、「天ぷら饅頭」で、こしあんの入った普通の饅頭を揚げてます、デザートを兼ねたオカズ?になります。
天ぷら饅頭は会津ではポピュラーな食べ物ですが、全国区的にはやはり珍しいものです。
天ぷら饅頭の紹介->天ぷら饅頭 会津の郷土料理
田季野(たきの) 元祖 輪箱飯
輪箱(わっぱ)は元々お弁当箱の事ですが、本当にお弁当として提供されているのは田季野(たきの)だけかもしれません。(知らないだけでしたら、ご容赦ください)
輪箱飯は、輪箱の中にご飯と食材を入れて蒸し上げた物で、さまざまな食材の旨みや風味を味わえます。具材によっては、蒸しあげて冷めてから加えます。
お店のメニューとしては、大抵、時間がかかる、お値段も結構する、というものになります。
田季野(たきの)は、店構えといい、内容といい、お客様をもてなすのに良いお店です。
会津に暮らして、他の地域のことに疎いのかもしれません、輪箱飯も、実は全国津々浦々にあるのではないかと思って調べましたら、新潟の郷土料理と案内されているサイトがあったりもしました。
田季野(たきの)が始めたのは、1970年ということなので、郷土料理と呼ぶには日が浅いように思いますが、会津の大抵の人が知っていて、取り扱いの店も他地域より多いように思います。気になったので、アンケートを作ってみました。
只見町 まほろば 鮎の輪箱飯
写真は奥会津の只見町にある「まほろば」の「鮎の輪箱飯」です。(2017.03.01)
ちょっとお値段はしましたが、鮎の輪箱飯って珍しいし、山の幸の輪箱飯って会津らしいと思い、悔いのないように頼みました。鮎のほんのりと甘い身と香りがしていいものを食べた満足感がありました。
DECCORA の日替わりメニューで食べた輪箱飯
DECCORAの日替わりメニューに輪箱飯があった&行ける日だったので食べてきました。
コメント