いわなみ家 自家製天然酵母 (パン屋・ベーカリー) 会津美里町

いわなみ家 自家製天然酵母 パン屋 会津美里町会津美里
いわなみ家 自家製天然酵母 パン屋 会津美里町

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2022.5.3 あられ降る降るパン屋 いわなみ家で パンを買う

 さあ、パンを買う日と決めた5月2日(火)の天気予報は晴れでした。しかし気温は低く、冬並みの服装プラス上着で準備していったものの、途中から雨模様になってきたので、コンビニで傘も買い、到着しました。名前を書くリストはまだ出ていないけれど、私の前に並んだのは2人。よし、この様子だと私は購入できそうと安堵。天気は雨が降ったり、止んだり。(最初の写真は到着時のもので、着いた時は快晴でした、写真を撮る間だけ晴れてくれました。その後、しばらくは曇り空が続き………)

 無事、名前リストに名前を書けたので、近所を散策することにしました。ほとんどの人は名前を書いたら、また出直すようで帰られていきます。向かいのKさんが、ニコニコして話かけてくれました。「名前、書いたかい?何番目?そのくらいなら買えるね。私も名前書いたんだ。」そう、ここは誰もが名前を書くことで購入できる権利を得ることができるのです。前回、私はそれがわからなかったので、今回は、初めてそうな人には、「お名前書きましたか?」なんて言ってみました。ふふ。

「いわなみ家」のある会津美里町八木沢地区はすでに田んぼに水がはってあるところもあり、道中、田んぼにとまる白鷺をみました。Kさんは田んぼのおかげで、見晴らしもよく、ここは花火もよく見えるんだと教えてくださいます。待っている間、すっかりKさんと話がはずみ、今日パンを買うのは、息子さんが帰省するからとか、大きな家を維持するのは大変とか、とってもチャーミングな方で話をしていると楽しくなりました。それにKさんはとっても世話好きで、駐車場探しをしている「いわなみ家」のお客さんをみると、ここに止めなさいと、率先して自分の家のところを案内するのです。「ボランティアなのよ」とこれまたニコニコと。なんてチャーミングなんだろう。

 そうこうして、10時半になりました。今回は予習もバッチリ。どんなパンが並ぶのかも知っています。

山食
パン・ド・カンパーニュ
アーモンドトースト
ノアレザン
ナッツとチーズのハードパン
塩あんこベーグル
チョコクランベリーベーグル
抹茶かのこベーグル
黒ごまチーズベーグル
やっこいあんバターサンド
マロングラッセのバトン
ナッツとチーズのバトン
ショコラオランジュ
オレンジピールとクリームチーズ
シリアルフルーツバー
いわなみ家のグラノーラ
珈琲舎雅のドリップコーヒーパック

 前回パンは買えなかったので、グラノーラを買ったのですが、これまたとっても美味しくて、娘からは今日パンを買いに行くならグラノーラは必ず買ってきてとリクエストされたほど。

 前回は購入に個数制限はなかったのですが、今回は一人6個まで。6個も買えれば十分。やった!と心の中は小躍り状態。

 晴れ予報の天気はオープンを待っていたとばかりに、あられを降らせます。

 あられですよ。並んでいる人たち、みな「あられ!」とびっくり。傘を買ってきてよかった。

 厳選したパンはこちら。

いわなみ家(いわなみけ) 購入パン
いわなみ家(いわなみけ) 購入パン

 待っている時間もKさんのおかげで楽しくて、あられ降るなかの買い物もおもしろく、いい休日のはじまりでした。つれあいと休みがあって一緒に買い物に来れる日にはまた来たいな。

 名前を書くリストですこーし残念だったのが、私の前の人は場所とりのように、ひとりがきて3人分を書いたことです。並んだ人がその順番どおりに買う、そのための名前リストだと思うので、そういう人が増えないといいなと思いました。
Rの補足:文化やイデオロギーの違いは(大袈裟な表現ですが)あって仕方なく、度が過ぎないの(周りへの影響がほどほど)であれば、それぞれに委ねる(期待する)しかないのではないかと思います。寛容で楽しくありましょう。

2022.4.24 開店と同時に完売

会津美里町にある自家製天然酵母で噂のパン屋さん

「いわなみ家」のショップカードをみて、すてきだなと思い、誰かから美味しいパン屋さんができたことをうっすら思い出し、よし行ってみようと、10時半の開店と同時に入ったつもり、が、すでに長蛇の列。

 え?何かのお祭り?と思ったら、後で知ると、30分で完売する超人気店。

 行列の後ろに並ぼうとするも念の為、近くに立っていた方に「ここに並べばいいんですか」とたずねると、「名前を書くんです」と親切に教えてくださり、番号は37番。

 10時20分頃に到着して名前を書き、10時半の時間きっかりに縁側でオープンしたパン屋さん。どれも美味しそう。

自家製天然酵母のパン屋「いわなみ家」
自家製天然酵母のパン屋「いわなみ家」

 並んでる方とお話ししながら店主さんとスタッフ(娘さん2人)のテキパキとした働きにみほれました。いやぁ、こんなところがあったなんて。聞いた話では昨年9月にオープンし、新聞にも大きく掲載されたので、最初から人気店だったよう。(実際のオープンは2019年12月で2022.04で3年目でした。すみません。しかし3年も存在を知らなかったなんて。もったいない。)

 一緒に並んでいる方からいろいろおそわり、その方も天然酵母のパンはかたいという先入観があったのだけど、ここのはかたすぎず美味しくてまたきたとのこと。期待がふくらみます。

 しかし、結論からいうと、この日はみなさんたっぷり購入されて35番でパンは完売。

 けれど、一緒に並んでいた方が一つゆずってくださり(ありがとうございます!)パン一つ手にすることができました。

ショコラ・オランジュ。オレンジピールのココア生地で、たっぷりのチョコチップが。めちゃくちゃ美味しい。オレンジピールがいい仕事をしています。これはリピーターが多いですね。納得納得。


残っていたのはグラノーラとフルーツバーで、それらは購入。次は早くこなくては。

オーツ麦、ココナツ、スライスアーモンド、くるみ、小麦全粒粉、けしの実、レーズン、クランベリー、かぼちゃのたね、ひまわりのたね、カシューナッツ、太白ごま油、はちみつ グラノーラ。さっそくヨーグルトと一緒に食べました。うまい!

 そして、これを書いている真っ最中にテレビで「いわなみ家」が紹介!すごいタイミングに見入ってしまいました。すてきな店主さんとスタッフだとしみじみ。(ちなみにこの日は再放送だったそう。実際は4月19日に最初に放映され、テレビ放映直後のオープンデイだったようです。)

 次こそは自力でパンをゲットできるようがんばるぞ!

縁側の内側と外でつながる世界、サイト

いわなみ家のブログでご紹介いただきました。嬉しい、どうしよう。
「37番のお客さん」

いわなみ家 公式サイト 自家製天然酵母パン「いわなみ家」(いわなみけ)です。
いわなみ家 インスタグラム 是非、フォローをお願いします。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

自家製天然酵母パン いわなみ家 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:自家製天然酵母パン いわなみ家
所在地:〒969-6273 福島県大沼郡会津美里町八木沢太子堂東2845

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「自家製天然酵母パン いわなみ家」

コメント

タイトルとURLをコピーしました