麺屋 えちご家 西会津町で 五目ラーメン ランチ

麺屋 えちご家 味噌ラーメン&五目ラーメン西会津
麺屋 えちご家 味噌ラーメン&五目ラーメン

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

西会津町は 味噌ラーメン えちご家 (えちごや)

西会津町は「味噌ラーメン」が美味い、とよく聞きます。
町で推しているのか、西会津町は兎にも角にも「味噌ラーメン」なのです。
この日も「味噌ラーメン」を食べるつもりでいました。

西会津町の 大山ドライブインで みそラーメン ランチ

五目ラーメン 850円

麺屋 えちご家 五目ラーメン
麺屋 えちご家 五目ラーメン

五目ラーメン好きです。
「すき」じゃないです、「ずき」です。「五目ラーメン好き」。
そして、塩ラーメンで野菜たっぷり、彩りの良い華やかな感じの五目ラーメンが好みです。
(最近は、あまり拘らないようにしています)
なので、メニューに「五目ラーメン」があると注文する確率が高いのですが、ここは西会津で「味噌ラーメン」を食べにきました。西会津は味噌ラーメン売りです。
というか、えちご家、メニューが多すぎです。わあ、悩む、悩む、悩む。
こういう店は好きです(すき)。
えちご家は「味噌ラーメン」一択で売っているくらいと勝手に思い込んでました。
さかなさん(つれあい)が無事に「味噌ラーメン」にしてくれたので、「五目ラーメン」にしました。
その後、周りの注文に耳を澄ますと………
「坦々麺」「チャーシューメン」「とんこつ」………
「味噌」を頼む人もいますが、圧倒的というわけではありません。
ちなみに「とんこつ」は普通の?縮れ麺での提供でした。

麺屋 えちご家 五目ラーメン 麺リフトアップ
麺屋 えちご家 五目ラーメン 麺リフトアップ

麺は中太縮れ麺。多加水で黄色い麺です。
一見、餡掛け風のスープに見えますが、餡掛けではありません。
キクラゲが美味しい。
西会津は椎茸、キクラゲの産地でもあります。
海老入りで豪華な内容。

味噌ラーメン (みそ ラーメン) 750円

麺屋 えちご家 味噌ラーメン
麺屋 えちご家 味噌ラーメン

写真で見るとおとなしいですが、野菜たっぷり、挽肉たっぷりです。
ニンニク入りです。
野菜や挽肉の旨味がスープに溶けて美味しい味噌ラーメンです。
好みの話で、ラーメン全般に言える事ですが、具の旨味がスープに加わるようなスープが好きで、具の入らないラーメンは好みではありません(醤油ラーメンのみ具がなくてもいける、スープ次第です)。

チャーハン 750円

麺屋 えちご家 チャーハン
麺屋 えちご家 チャーハン

チャーハンはチャーシューで決まる、と勝手に思い込んでます。
(うちのチャーハンの味付けは、塩、胡椒、チャーシュー(ハム、ベーコン)なので)
あまり、チャーシューの味はしませんが、よくまとまった美味しいチャーハンでした。
パラパラ系ではなく、ちょっとしっとり系です。
二人でシェアして食べました。写真で見るよりずっとボリュームがあって、小食の方ならこれでお腹いっぱいになります。
取り皿(分け皿)も、最初に持ってきてくれて、接客も客を見ている様子が良い○です。
(最近は、言ってから用意するところが多い印象です)

店内

麺屋 えちご家 テーブル席
麺屋 えちご家 テーブル席

有名店ではありますが、店内は小ぶり。
テーブル席は二人がけが基本。
行った時は、二組待ちでしたが、店内を覗くとテーブルが空いて片付けに入っていたのであまり待たずに入店できました。
この日の午後は会津若松に戻って金子 堅治の演奏会へ行く予定だったので、あまりに待ちそうなら「えちご家」は諦めようと思っていました。
運がよく、店を出るときは行列になっていました。

麺屋 えちご家 小上がり
麺屋 えちご家 小上がり


麺屋 えちご家 小上がり
小上がりは、基本4 人席。
ウエイティングボードにも、テーブル席、小上がりの選択欄がありました。
子供がいる場合は小上がりの方が便利です。

麺屋 えちご家 小上がり
麺屋 えちご家 小上がり

客の回転に合わせて、綺麗に片付けられています。

麺屋 えちご家 調味料類
麺屋 えちご家 調味料類

麺屋 えちご家 調味料類
一通りあります。

メニュー

麺屋 えちご家 メニュー
麺屋 えちご家 メニュー

テーブル、小上がりにメニューはありません。
壁のメニューを見ます。
メニュー多いです。

麺屋 えちご家 メニュー
麺屋 えちご家 メニュー

写真が切れてますが、半チャーハンもあります。
壁メニューはもう一つあって、写真撮り忘れです。店の奥の壁。
ここに写っていない、メニューもありました。

店舗 外観、近隣、駐車場

麺屋 えちご家 店舗入口
麺屋 えちご家 店舗入口

麺屋 えちご家 店舗入口
帰るときは、ここに鈴なりで待ちの客が座っていました。

麺屋 えちご家 店舗
麺屋 えちご家 店舗

左の黒い建物が店舗です。
店の北側が駐車スペースになります。
道路は駅前通りです。このまま行くと駅(野沢駅)があります。

麺屋 えちご家 駐車場
麺屋 えちご家 駐車場

店の道路向かいにも駐車スペースがありました。

2022.5.15 野沢六斎市

西会津 野沢六斎市
西会津 野沢六斎市

この日は西会津 野沢六斎市の日で 10:00〜14:00で行われていました。
やまあみ鞄製作所のオリジナルレザーキーホルダーづくりを行ってから「えちご家」へ来ました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

名称:えちご家
所在地:〒969-4406 福島県耶麻郡西会津町野沢上原乙2431−1

西会津町 えちご家 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「えちご家」

コメント

タイトルとURLをコピーしました