会津迎賓館 寿し万 会津若松市 ランチ

会津迎賓館 寿し万 ランチ会津若松
会津迎賓館 寿し万 ランチ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

敷居の高い店構え & 名前 で今まで躊躇(ちゅうちょ)してました。
駅近で駐車場のない店と思っていたのも、今まで訪れなかった理由ではありますが、裏に大きな駐車場がありました。

会津迎賓館(あいづ げいひんかん) 寿し万(すしまん)

120名利用可能なゴールデンホール
130名利用可能な二條城様、和室大広間
があります。
二条城は京都にあり、徳川家康によって1602年に完成、各式の高い200畳もある大広間があります。そん感じの大広間という意味と思います。

昔、労働組合の何かで来たことがあるのですが、よく覚えてません。
和室ではなかったのでゴールデンホールと思います。

1F 寿し万(すしまん、すし万、寿司万)

会津迎賓館の1階に「寿し万 」があり、ランチをしてきました。

お値段もするだろうと勝手に思い込んでいましたが、コストパフォーマンスの高いランチも用意されていました。
寿し万の凄いところは、コストパフォーマンスの良いメニューと、ひたすらパフォーマンスの良いメニューの両方があることで、リッチな方はそれなりに、我々は我々なりに美味しく楽しくランチが楽しめます。

煮込みカツ定食 1,200円

会津迎賓館 寿し万 煮込みカツ定食
会津迎賓館 寿し万 煮込みカツ定食

お腹いっぱいです。
これが1,200円ですから、リーズナブルでコストパフーマンス良しです。
店には「お寿司」と思ってきたのですが、ランチメニューが豊富で悩みました。
煮込みカツ定食は、煮込みカツにご飯、サラダ、茶碗蒸し、りんご、具沢山味噌汁に蕎麦がつきました。
味付けは上品でやや薄め、ボリュームはあっても美味しく食べれます。
細かい好みの話ですが、茶碗蒸しはもう少し卵の風味がしたらより好みでした。

日替わり 海鮮 づけ丼 1,680円

日替わりメニューがありました。
一般には、日替わり「用意されるメニュー」のことですが、寿し万では、日替わり割引されるメニュー」ということでした(後述)。
日曜日は、海鮮 づけ丼 普段なら1,980円の品。

会津迎賓館 寿し万 海鮮 づけ丼
会津迎賓館 寿し万 海鮮 づけ丼

寿司屋のづけ丼。
満足度はとても高い。
ランチメニューに加えて、日替わり割引きメニューありで、また、来なくてはなりません。
美味しいから、また来たいです。

にしん笹寿司 200円/1ケ

会津迎賓館 寿し万 にしん笹寿司
会津迎賓館 寿し万 にしん笹寿司

メニューに単品の案内はありませんでしたが、尋ねると単品でも注文できました。
定食では、笹黄金定食 1,000円で、にしん笹寿司が3ケ食べることができます。

会津迎賓館 寿し万 にしん笹寿司
会津迎賓館 寿し万 にしん笹寿司

小骨なんかありません。
内陸の会津では昔から「にしん」はよく食べられます。乾かしたニシンが流通していたからです。
それにしても笹寿司になっているのは珍しいです。

店内 寿し万

会津迎賓館 寿し万 カウンター席
会津迎賓館 寿し万 カウンター席

東西に入口がありまして、南側にカウンター席が並びます。

会津迎賓館 寿し万 テーブル席
会津迎賓館 寿し万 テーブル席

北側がテーブル席です。
この更に(テーブル席の壁の)奥に座敷があるようです。

会津迎賓館 寿し万 湯呑み
会津迎賓館 寿し万 湯呑み

名入り、趣のある湯飲み。

店舗、駐車場

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側
会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側

大町通り沿いの入り口
大町通りは北から南への一方通行になります。
(写真、左から右)

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側
会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側

この建物の裏側に駐車場と駐車場入口があります。
大町通り(写真のところ)からだと進行方向に進んで(写真、左から右)、左折、左折すると駐車場が見えます。
もしくは一つ手前の交差点で西(駅の反対側)へ向かい、道なり(L字道路)に進むと駐車場です。
国道(121号線)からだと、リオンドールのある交差点で東へ折れ、直ぐに右折です。
くれぐれも、大町通りを逆走しないように注意です。

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側
会津迎賓館 寿し万 店舗入口 通り側

建物に入るとロビーになっていて、寿し万の入口が正面にありました。

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 ランチメニュー案内
会津迎賓館 寿し万 店舗入口 ランチメニュー案内

ランチメニュー
AM11:00 〜 PM2:00

会津迎賓館 ロビー
会津迎賓館 ロビー

奥に階段が見えます。
見に行ってませんが、奥はエレベーターホールになっているのかと思います。

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 駐車場側
会津迎賓館 寿し万 店舗入口 駐車場側

会津迎賓館 寿し万 店舗入口 駐車場側
駐車場は広い。

寿し万 メニュー

会津迎賓館 寿し万 日替わりメニュー
会津迎賓館 寿し万 日替わりメニュー

会津迎賓館 寿し万 日替わりメニュー
単なる日替わりメニューではなく「割引き サービスメニュー」になります。
通常値段よりお安くなるメニューです。
月:サーモンフライ定食 1,430円が1,215円
火:三河産 うな重 3,080円が2,500円
木:幕の内弁当 1,780円が1,490円
金:にぎり盛り合わせ 1,430円が1,215円
土:純手打ち 天ぷらそば 1,430円が1,215円
日:海鮮 づけ丼 1,980円が1,680円
という次第。
今度は土曜の「天ぷらそば」かな。

会津迎賓館 寿し万 ランチメニュー
会津迎賓館 寿し万 ランチメニュー

小江戸定食はにぎり3貫(3こ)
笹黄金定食はニシンの笹寿司3つ
天小丼定食はミニ天丼
こわっぱ定食はミニ輪箱飯(わっぱ飯)
若鶏親子定食は親子煮(親子丼の別皿)
煮込みカツ定食は煮込みカツ

会津迎賓館 寿し万 セットメニュー
会津迎賓館 寿し万 セットメニュー

会津迎賓館 寿し万 セットメニュー
こういうメニュー大好き。
メニュー見ているだけで幸せ。

会津迎賓館 寿し万 にぎりメニュー
会津迎賓館 寿し万 にぎりメニュー

会津迎賓館 寿し万 にぎりメニュー
「中にぎり」か「にぎり盛り合せ」でランチになる筈でしたが、メニューを見て気持ちがブレてしまいました。

会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー
会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー

会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー
日替わりメニューにもある「幕の内弁当」や「国産 うな重」

会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー
会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー

会津迎賓館 寿し万 丼・定食メニュー
会津深山(みやま)定食は写真からすると輪箱飯(わっぱ飯)のようです。

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー
会津迎賓館 寿し万 単品メニュー

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー(会津郷土料理)
さくらさしみ(馬刺し)
会津では軽量馬の赤身が食べられています。
会津の馬刺し。ニンニク辛味噌(辛子味噌)を醤油で溶いて
まんじゅう天ぷら
天ぷら饅頭(天ぷらまんじゅう) 会津の郷土料理紹介
こづゆ
こづゆ、ざくざく。福島の汁物(郷土料理/郷土食)
にしんの山椒漬け
あまり家庭で漬けることも無くなりましたが、内陸の会津では乾き物の海産物がよく使われていました。
鯉旨煮
鯉の養殖は、内陸ゆえに盛んでしたが、今は隣の郡山にうつりました。

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー
会津迎賓館 寿し万 単品メニュー

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー
会津迎賓館 寿し万 単品メニュー

会津迎賓館 寿し万 単品メニュー
飲みメニューになってきた。

会津迎賓館 寿し万 お土産、贈答品
会津迎賓館 寿し万 お土産、贈答品

会津迎賓館 寿し万 お土産、贈答品
にしんの笹寿司折、20個だと1個おまけ(少し安い)。
改めて見ると、上の2つは普通に店内メニューだったようです。

会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー
会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー

会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー
会津を代表する清酒が並びます。

会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー
会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー

会津迎賓館 寿し万 飲み物メニュー
お酒飲んで、寿司をつまめば楽しい。

サイト

会津迎賓館ホームページ

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

会津迎賓館 寿し万 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:会津迎賓館 寿し万
所在地:〒965-0041 福島県会津若松市駅前町6−25

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「会津迎賓館 寿し万」

コメント

タイトルとURLをコピーしました