[印刷]大塩 天然 炭酸水 軟水で全国唯一 金山町 福島県

このページはプリント用に編集されています→

(プリンターのアイコンをクリック)
大塩 天然 炭酸水 金山町 福島県
大塩 天然 炭酸水 金山町 福島県

サイト本文QRコード

金山町 (かねやま まち) 奥会津 「かなやま」ではありません。

ときどき、自分でも「かなやま」って言ってしまう。
「かねやま まち」です。
「霧幻峡の渡し」(むげんきょう の わたし)や「かねやま 赤 かぼちゃ」(金山町の特産品)等で有名。

霧幻峡の渡し とは

約50年前に廃村になった金山町三更集落と対岸を結んでいた只見川の渡し船が復活しました。この地ではかつて生活の足として手漕ぎの渡し船が利用されていました。夏の朝と夕に霧に包まれ、まるで夢のような景色になることから「霧幻峡」と呼ばれるようになりました。

https://www.tif.ne.jp/jp/spot.html?spot=6737

渡し船と呼んでますが、対岸へ渡るわけではなく、今は只見川を周遊をしています。
只見川の上から、川面とほぼ同じ高さで見る景観に、人気があるようです。

大塩天然炭酸水

大塩天然炭酸水は、軟水に天然の炭酸が含まれる日本では珍しい湧水で、金山町の特産品にもなっています。軟水で天然炭酸水なのは国内では唯一です。
金山町には炭酸場があって、無料で天然炭酸水を飲むことができます。
空きのペットボトルを持って行けば、その日の飲料にして楽しめます。

炭酸場

大塩 天然 炭酸水 金山町 福島県
大塩 天然 炭酸水 金山町 福島県

写真、真ん中、右側に見える屋根が炭酸水の湧水場所
屋根の右側の白い筋は、手前にある幟です。

大塩天然炭酸水
大塩天然炭酸水

「やかん」があるので、吊り下げて炭酸水を汲みます。
体を入れて覗き込まないでください。
軟水、微炭酸で飲みやすい。

instagramにあげた、湧水の動画

サイト

金山町 観光情報サイト 大塩天然炭酸場

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

会津四方山はどんな山-大塩 天然 炭酸水 国内唯一 金山町 (かねやま まち)

コメント

タイトルとURLをコピーしました