令来軒(れいらいけん) 会津若松 ランチ

令来軒会津若松
令来軒
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2022年9月 ラーメンセット ラーメンとミニソースカツ丼

ラーメンセット1,000円 ラーメン 600円

令来軒 ラーメンセット
令来軒 ラーメンセット

写真はラーメンセット。ラーメンとミニソースカツ丼のセット。

令来軒 ラーメン 麺リフトアップ
令来軒 ラーメン 麺リフトアップ

あっさりスープで食べ易い、チャーシューはしっかり味。
やや薄味の物足りなさもあるという話も聞きましたが、自分的には麺の味和える美味しいラーメン。

セットの ミニソースカツ丼

令来軒 ラーメンセット ミニソースカツ丼
令来軒 ラーメンセット ミニソースカツ丼

遅くに行ったからか、揚げ油の匂いが鼻について少し気になりました。
厚みがあって柔らかく、食べ応えのあるトンカツ。

メニュー

令来軒 メニュー
令来軒 メニュー

お値段は前回から変わらず、メニューに「にんにくからしラーメン 700円」が追加になっていて、こちらだとしっかり味かもしれません。今更ながら、今回の注文は、ラーメン+ラーメンセットだったので「にんにくからしラーメン+ラーメンセット」にして、ラーメン交換すれば良かった。

令来軒 メニュー
令来軒 メニュー

カレンダーに休みの日が記入されてました。
基本、月曜日が定休日でプラスで何日か休みが入る模様。

店内

令来軒 店内
令来軒 店内

店内というより部屋なのですが、遅くに行って客がいなく全景が撮れたので掲載。

令来軒 店内 調味料類
令来軒 店内 調味料類

調味料類は専用トレイに乗っていてテーブルの上は広く使えます。

令来軒 店内
令来軒 店内

写真の奥が厨房になります。

2020年3月 全メニュー 食べてきました

CP(コスパ)とは。
ちゃんと美味しくて、その美味しさとコストのバランスだと思います。美味しさには個人の味覚や好みがありますので一様ではなく、主観的なものになってしまいます。自分は麺食いなので、麺を生かすスープかどうかが大切ですが、スープありきの人もいます。
と前置きした上で、令来軒(れいらいけん)のラーメンセットのコスパは市内最高レベルと思います。(^^;
会津ではソースカツ丼がよく食べられます。カツを競い、ソースを競い、お店毎に味わえるソースカツ丼があります。
ラーメンは喜多方が有名ですが、ソースカツ丼以上に会津全域でラーメンも好まれてよく食べられていると思います。
その両方が満足できるセットで提供されているお店は意外とあまりありません。ミニソースカツ丼がセットになるお店は多いのですが、ミニの為ストレスが残るといいますか、なので、ラーメンとソースカツ丼がリーズナブルで両方頼んでもそこそこのお値段のお店を探したりもしましたが、そんなお店はみつかりませんでした。令来軒(れいらいけん)」のラーメンセットのソースカツ丼は決してミニではありません、その上セット料金が非常にリーズナブルなので、満足度の高いお店でした。(知らないだけで他にもリーズナブルで満足度の高いお店はあるのかと思いますが、伝えきれない事ご容赦ください)

令来軒(れいらいけん) メニューと料理

令来軒、メニュー
令来軒、メニュー

令来軒のメニューは3品とセット1品になります。

ソースカツ丼 カツが2枚

ソースカツ丼、カツ二枚
ソースカツ丼、カツ二枚

ソースカツ丼は800円とリーズナブルながらカツ2枚。ソースは酸味があり、甘すぎず、お肉の味が楽しめる程度の濃さになります。カツは肉が味わえる十分な厚みがあります。このお値段でこのボリュームと質は会津でもトップクラスではないでしょうか。

ラーメン

ラーメンセットのラーメン
ラーメンセットのラーメン
美味しい縮れ麺
美味しい縮れ麺

これは、ラーメンとソースカツ丼のセットのラーメンになります。会津では珍しいスープかもしれません。醤油と塩の間くらいで醤油の風味はしません。会津の味付けはしょっぱめなので、その塩加減的から言うと薄い方だと思いますが、澄んだ出汁の優しいスープです、麺の味が味わえて私好み。麺は太縮れ麺で、スープが邪魔をせず美味しくいただけます。好みの麺です。

セットの ミニソースカツ丼 カツが一枚

ラーメンセットのソースカツ丼、カツが一枚になります
ラーメンセットのソースカツ丼、カツが一枚になります

ラーメンセットのソースカツ丼になります、セット品とは思えないボリュームです。セット品の何がストレスかって、おまけみたいなのが出てきて、ああ単品頼んでおけば後悔がなかったな、と思うことです。令来軒(れいらいけん)ではそんな心配がありません。

モツ炒め

あまりにも満足してしまい、調子に乗って残りのメニューのモツ炒めも追加で頼んでしまいました。
こちらもボリューム満点で、こちらはお好みで味が加減できるようテーブルに追加のタレが置いてありました。テーブルに見つけた時にはなんのタレかわからなかったのですが、モツ炒めを運んでもらった際に教えてもらいました。

単品、モツ炒め
単品、モツ炒め

店内 外観 駐車場

調味料や蓮華
調味料や蓮華

令来軒(れいらいけん)は、会津若松市内の住宅地内にあります。自宅の一部をお昼の間だけ使っているという感じです。

お店というより、自宅解放
お店というより、自宅解放

窓際にあった飲み物類はセルフで飲んでくださいというお話でした。

駐車スペースは2台分ありますが、狭いです。段差もあって、入れるのには気を使いました。

令来軒、駐車スペース2台
令来軒、駐車スペース2台
令来軒、店舗前
令来軒、店舗前

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:令来軒食堂
所在地:〒965-0812 福島県会津若松市慶山1丁目9−3

令来軒食堂 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)
幟(のぼり)が立ってますので目安にしてください。見かけも普通の一般住宅です。

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました