すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼

すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼会津柳津
すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼

柳津ソースカツ丼、塩タンメン

柳津ソースカツ丼は、ご飯の上にキャベツがのるのは普通のソースカツ丼と同じですが、キャベツの上に卵焼きがのります。キャベツ+卵焼き+ソースカツになるのが柳津ソースカツ丼です。
何度か食べたことはあるのですが、特別、美味しいと思ったことはありませんでした。
すずや食堂さんのは、卵焼きの美味しさが生きた、美味しい柳津ソースカツ丼でした。今まで食べた柳津ソースカツ丼は、ソースやカツが勝ちすぎていたのかもしれません。
最近食べた中ではカツが薄いし、ソースもどちらかと言えば控えめの味ですが、卵焼きを味わえるこのバランスが良いように思いました。量も適量です。高くつきますが、柳津ソースカツ丼+ラーメンも行けます。今回はパスして(出てくるまで量がわかりませんので)、つれあいの塩タンメンを少しいただきました。
ソースカツ丼についてきたのは味噌汁でした。美味しく頂けました。
写真の味噌汁が逆でした。写真を撮るときに逆光にしようと反対に周り、お漬物だけ奥に置き直したので、丼と味噌汁の位置が逆になってしまいました。

すずや食堂 塩タンメン
すずや食堂 塩タンメン

麺は柔らかめですが美味しい麺でした。野菜はたっぷりで火加減もよかったです、個人的にはキクラゲが入っていればなお良かったのですが。
スープは好みが分かれるかもしれません、風味が少し独特に思いました。塩加減はよくて、未練がましくすすってしまいました。

すずや食堂 店内

すずや食堂 メニュー ご飯、うどん
すずや食堂 メニュー ご飯、うどん

この日は、近くの花ホテル アネックスさんの「第1回Nゲージまつり」に寄った帰りで、そこですずやさんにお昼を注文をされていて「ソースカツ丼」で頼んでいました。ソースカツ丼=柳津ソースカツ丼になるようです。

すずや食堂 メニュー 麺類
すずや食堂 メニュー 麺類

柳津ソースカツ丼も塩タンメンも良かったので、チャーシューや焼きそばも気になるところですが、また、いつか別の機会に。

すずや食堂 外観、駐車場

すずや食堂 入り口
すずや食堂 入り口

もしかして、「すづや食堂」さんが正式名称でしょうか。
私達は早々に有料駐車場に車を置いてしまいましたが、道路を挟んで向かいにすずや食堂さんの駐車場がありました。
店内は広くありません、小上がりにテーブルが2つ。テーブル席が10席ほど。いいタイミングでお店に入れて良かったです。
お客様がいたので店内写真はありません。
新型コロナ対策に仕切り板が置いてありました。

第1回Nゲージまつり
福満虚空蔵尊圓蔵寺 へお参りしてきました
会津 柳津に寄ったらお約束のあわまんじゅう

場所 住所、地図

〒969-7201 福島県河沼郡柳津町大字柳津寺家町甲145−1

コメント

タイトルとURLをコピーしました