ファットリアこもと 生パスタ、手打ち蕎麦 坂下町ランチ

蕎麦カフェ ファットリア こもと会津坂下
ファットリア こもと

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

さかなさん(つれあい)の誕生日が近いです、ちょっと早い誕生日ランチを「ファットリア こもと」で頂きました。こもとは、カフェレストランです。食事も楽しめますし、お茶やスイーツも楽しめます。そのどちらも楽しんできました。
ファットリアを調べると、イタリア語で「農家」になります。おしゃれな農家レストラン。
2016年5月に49号線七折峠の下に開店したお蕎麦カフェ。

国道沿いにあって広々 場所は会津坂下町(あいづ ばんげまち)

蕎麦カフェ ファットリア こもと 建物
ファットリア こもと 建物

国道49号線沿いにあって店舗前に十分な空間があり、建屋と相まって広々と開放的です。
建物全景。この2棟両方がファットリアこもと。
別建ての2棟を中で繋げたような作りになっていて両方に入り口はありますが、向かって右側の棟に厨房やレジがあるので右側から入ると、店の人に早くに認識されて良いです。
左側から入ると小物売り屋さんみたいな雰囲気になっています。

蕎麦カフェ ファットリア こもと 外テーブル
ファットリア こもと 外テーブル

外にもテーブルと椅子があります。春先とか気持ち良さそう。
空間をゆったりと使われていて気持ちが開放的になります。

蕎麦カフェ ファットリア こもと 入り口前
ファットリア こもと 入り口前

家からは1時間ほどの距離にある店なので、今日は開店確認を含めて予約を入れておきました。

ファットリア こもと 看板 蕎麦
ファットリア こもと 看板 蕎麦

蕎麦に自信ありの看板。
後で聞いたのですが、蕎麦畑があって自分のところで作った蕎麦を使っています。
何故か、子ヤギが2匹。
調べたら、子ヤギは「匹」で数えて、大きくなったら「頭」で数えます。
混ざっていたら、きっと多い方に合わせるのかな、たぶん。

ファットリア こもと 看板、生パスタ
ファットリア こもと 看板、生パスタ

こちらの看板には生パスタも案内されてます。

内観 ガネッシュ売ってます

蕎麦カフェ ファットリア こもと 左側の棟
ファットリア こもと 左側の棟

予約の電話を入れておいた為か、向かって左側の棟に案内されました。厨房がない分、こちらの方が広いようです。

蕎麦カフェ ファットリア こもと 左側の棟、入り口
ファットリア こもと 左側の棟、入り口

左側の棟の入口付近です。店でも使われているガネッシュの紅茶葉などが売られていました。ガネッシュのカレー粉もあります。昔、会津若松市内にも取り扱いの店があって、よく紅茶やカレー粉を使っていたこともあるのですが、品質は間違いありませんが、お高いです。

蕎麦カフェ ファットリア こもと 左側の棟、入り口奥
ファットリア こもと 左側の棟、入り口奥

ガネッシュの紅茶葉などを置いてある棚の裏側です。こちらには入浴剤や箸などが売られていました。店でも使われていた檜の塗り箸は1組み250円ととても安かった。

ファットリア こもと カウンター
ファットリア こもと カウンター

カウンター席がありました。これくらい空間に余裕があるとカウンター席も窮屈な感じがしません。

生パスタが美味、蕎麦も美味しい 料理、メニュー

牡蠣のペペロンチーノ

蕎麦カフェ ファットリア こもと 牡蠣のペペロンチーノ
ファットリア こもと 牡蠣のペペロンチーノ

つれあい注文の、牡蠣のペペロンチーノ。
R(自分)は、牡蠣を食べるとアレルギーが出るので食べれませんでしたが、生パスタが堪能できる美味しさだとか。

ヤマト豚のポロネーゼ

蕎麦カフェ ファットリア こもと ヤマト豚のポロネーぜ
ファットリア こもと ヤマト豚のポロネーぜ

生パスタがどんなものかとパスタを注文。
最初、ペペロンチーノを考えましたが他のソースの方が楽しめるだろうとこちらにしました。
ヤマト豚の味がよく出ていてこれも美味しかった。
注文前に聞いたところ、パスタは120gほどという話でした。
これは食感やソース、茹で後の水分量でボリューム感が変わるので、大盛りにはしませんでしたが、やはりちょっと物足りなかった(美味しかった、もっと食べたかった)。

生ハムとルッコラのチーズピッツァ

蕎麦カフェ ファットリア こもと 生ハムとルッコラのチーズピッツァ
ファットリア こもと 生ハムとルッコラのチーズピッツァ

娘の注文です。最初、生ハムと瀬戸内レモンのバジリコピッツァを注文しましたが、瀬戸内レモンが無くなってしまったとかで生ハムとルッコラのチーズピッツァになりました。

冷たいおろしのぶっかけ蕎麦

蕎麦カフェ ファットリア こもと 冷たいおろしのぶっかけ蕎麦
ファットリア こもと 冷たいおろしのぶっかけ蕎麦

少々物足りなかったので追加でお願いした、冷たいおろしのぶっかけ蕎麦。
蕎麦、美味しい、うまい。自分達の好みの話もありますが、この蕎麦はまた食べたいです。ハーフの注文もできるようでしたが、ハーフにしなくて良かった。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、サラダ
ファットリア こもと、サラダ

蕎麦、ご飯、パスタはお一人様一つサラダがつきますが(一品に一つではないというお話でした)、ピッツァは別料金になってます。ドレッシングがフレッシュ。

カフェ・メニューも充実

柚子のベイクドチーズケーキ

蕎麦カフェ ファットリア こもと ダージリンティと柚子のベイクドチーズケーキ
ファットリア こもと ダージリンティと柚子のベイクドチーズケーキ

ダージリンティと柚子のベイクドチーズケーキです。先月、チーズケーキは焼いたので評価は厳しいですよ、はい、合格(^_^/、私如きが偉そうに申し訳ありません。柚子がいい味と香りです。なんでホール中央が凹まないんでしょうか、勉強しなければ。紅茶葉はガネッシュですが、間違いのない味と香り。ダージリンティもとても美味しかったという話。

売り切れで、「本日のおすすめケーキ」の代替メニュー

蕎麦カフェ ファットリア こもと 本日のおすすめケーキ
ファットリア こもと 本日のおすすめケーキ

モンブランを頼もうとしましたが、前の人で無くなってしまいました。本日のおすすめケーキも無くなっていて、これは本日のおすすめケーキの代替メニューとのこと。

メニュー

蕎麦カフェ ファットリア こもと、こだわり
ファットリア こもと、こだわり

自分達のこだわりを明確にするって大切なことかもしれません。
この日は、次々とお客さんが来店されていました。若い人もお年寄りも様々なお客さんたちでした。
生パスタは、生パスタらしいモチモチ感ながら歯にまとわり付かず味わいもしっかりで良かったです。ウチではパスタマシンの購入を考えたこともありましたが、そこまでしてパスタは食べないだろうと購入をやめたました(手間も含めて)。
ボリュームはないので、腹八分よりは食べたいという方は大盛りを頼まれた方が良いかもしれません。
ご飯ものも気になります。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、メニュー、蕎麦、パスタ、ご飯
ファットリア こもと、メニュー、蕎麦、パスタ、ご飯

メニューを見るのが好きな人なので、豊富なメニューが楽しいです。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、メニュー、ピッツア、単品
ファットリア こもと、メニュー、ピッツア、単品

配膳は概ね時間が掛かりました。その中でもピッツァが一番最後です。石窯のように高温を保つ窯でもないとピッツアの焼きには時間が掛かります。昔、ウチにも石窯があったのですが、震災の余震で壊れてしまいました、余計な話でした。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、メニュー、スイーツ、冷たい飲み物
ファットリア こもと、メニュー、スイーツ、冷たい飲み物

スイーツも数に限りがありますので、早いもの順です。
他所に住んでいる息子が、最近直火式のエスプレッソマシン・・・直火式はマシンではなくてメーカー。エスプレッソメーカーを買ったみたいで、アフォガードが楽しめるんだな、なんて思いつつメニューを見てました。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、カフェメニュー
ファットリア こもと、カフェメニュー

エスプレッソもエスプレッソラテもメニューにありますので、マシンだかメーカーがあるのでしょう。おウチでラテ飲みたいと思う時があります。エスプレッソはエスプレッソ用に細かくコーヒー豆を挽かなければならないので、ウチのコーヒーミルでは挽けません、エスプレッソ用のコーヒー粉を買うかエスプレッソ対応のミル(グラインダー)を購入するかしなければなりません。

蕎麦カフェ ファットリア こもと、ドリンク
ファットリア こもと、ドリンク

ソフトドリンクのメニュー、アルコールはありませんでした。
誕生日ランチだったので、つれあいには何かアルコールを飲んで楽しんでもらいたかったので、少し残念。
本人はダージリンティーで満足していたようなので良かった。

サイト、場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

公式 Farmer’s Restaurant Soba Cafe ファットリアこもと
非公式 facebook ファットリアこもと

名称:ファットリア こもと
所在地:〒969-6586 福島県河沼郡会津坂下町大字坂本糠塚乙1144

ファットリア こもと への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました