吉田食堂 飽きない感じの優しい味 お値段も優し目 町中ランチ

吉田食堂 五目ラーメンと半チャーハン会津若松
吉田食堂 五目ラーメンと半チャーハン
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

町中にある食堂です。
つれあいが出前を頼んでお店の事を知りました。
つれあいは出前で頼めるから行かなくていいというので、つれあいの仕事の日、娘と2人で行ってきました。

吉田食堂 五目ラーメン、半チャーハン、カツカレー

吉田食堂 五目ラーメン
吉田食堂 五目ラーメン

五目ラーメンは好きです。好みは塩で野菜たっぷりの華やかな&キクラゲ入りです。
それで注文前に伺った所、醤油で餡ではないとの事でしたが、とりあえず注文しました。
五目ラーメン 600円です。
ある意味、期待通りの五目ラーメンでした。思いの外に肉が沢山入ってます。スープに馴染んで美味しいです。
今は、野菜がものすごく高騰してますから、だから野菜が少ないのかどうかはわかりませんが、少なめです。ネギとかもお値段が高いですからラーメンを出すのも大変だろうな、なんて思いつついただきました。
優しい味わいで、スープもたっぷりです。

吉田食堂 五目ラーメン、麺
吉田食堂 五目ラーメン、麺

麺はこんな感じです。口に合う好みの麺で、優しいスープにあっています。
働いている人がお昼を食べるのには、ちょうど良い量なのかもしれません。

吉田食堂 半チャーハン
吉田食堂 半チャーハン

半チャーハン 280円です。お手ごろな値段と量。
これまた自分好みのチャーハンです。一口食べた娘が、チャーハンカレー(というメニューもあったんです)でも良かったと言ってました。

吉田食堂 カツカレー
吉田食堂 カツカレー

カツカレー 800円です。
カレーは日本人の万人向けの味わいです。辛みより深みのある味わいです。
カツにもよく合います。世の中にはカツとカレーが合っていない、それぞれが引き立て合ってないと感じるカツカレーがあるので自分はあまり頼みませんが、これなら美味しくいただけます。
同じ理由でカレー焼きそばも頼むことがないのですが、これならカレー焼きそばも期待できるかもです。
ちなみに、会津のB級グルメとされているカレー焼きそばですが、昔は味変程度にカレーが入っていたものが、いつの間にかカレーの中に焼きそばが泳ぐようになっていて、焼きそばの味がしなくなっていると思っています。
カツは一枚ずつ丁寧に下処理をされて揚げてました。カウンターに座ったのでガン見してしまいました。

吉田食堂 カツカレーのスープ
吉田食堂 カツカレーのスープ

スープは写真で見るより多いです。わかめスープになってます。
まろやかな優しい感じなのでスープとしてもいいです。
食べていないチャーシューが気になります。半チャーハンは美味しかったのでチャーシューも期待できると思うのですが、チャーシューメン 600円は安いかも、どうでしょう。

吉田食堂 内観、メニュー、営業時間

店に入って、すぐ右側にカウンターがあって、そこに座ってしまったので、そのカウンターの写真はありません。

吉田食堂 内観、店の奥
吉田食堂 内観、店の奥
吉田食堂 内観、店の奥のカウンター
吉田食堂 内観、店の奥のカウンター

前は、バーか喫茶店だったのでしょうか。店の奥にもカウンターがありました。

吉田食堂 内観、テーブル席
吉田食堂 内観、テーブル席

本が沢山ありました。娘が読み始めたので、食べ終わった後も読み終わるまで長居させてもらいました。
本は、ベタベタしていると言ってましたが、埃は積もってないので安心です。
お客はいい感じで回転してます。もう一組多かったら、本は諦めさして帰る所でした。
注文はいろいろでした。ワンタンメン、カツ丼、中華丼、etc。

吉田食堂 メニュー
吉田食堂 メニュー
吉田食堂 メニュー、飲み物
吉田食堂 メニュー、飲み物

メニューは、カレーチャーハンが変わった所でしょうか。
食堂らしいメニューだと思います。
営業時間
月〜土:(昼)11:00-14:00 (夜)17:00-19:30
定休日:日曜日
町中らしい営業時間になっています。

手打ち麺ではないのですが、そば、うどんは安いです。

吉田食堂 稲荷そば
吉田食堂 稲荷そば

つれあいが出前で頼んだ「いなりそば」450円です。参考までに。

吉田食堂 調味料類
吉田食堂 調味料類

調味料類、補充もされて綺麗になってます。

吉田食堂 場所 外観、所在地、地図

吉田食堂 外観
吉田食堂 外観

レンガ作り、お洒落な入り口ですが、「吉田食堂」と大きく出ているので間違える事はありません。

博労町通り沿いにあります。北側への一方通行になっていて道路は戻れません。
店をちょっと行った先、道路向かいの駐車場に「吉田」とある場所が駐車場でした。
駐車スペースとしては2台分用意されてました。

名称:吉田食堂
所在地:〒965-0031 福島県会津若松市相生町7−3
場所:

コメント

興味があればクリック!サイト運営にご協力を
興味があればクリック!サイト運営にご協力を
タイトルとURLをコピーしました