中華飯店 利喜(としき) 会津若松 ランチ 麺は手打ち

中華飯店 利喜(としき) 餃子会津若松
中華飯店 利喜(としき) 餃子
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

2021.1.2 正月だからか?、味が

自家製麺でとても美味しい利喜ですが、この日は麺もスープも前と違う味でした。
にらレバー定食を食べたい、でも利喜のラーメンも食べたかった自分は無理して両方を頼みましたが、これならラーメンはパスしてもよかった……でも、こんな日もあるんだ、と気を取り直しています。

にらレバー定食 800円

利喜 にらレバー定食
利喜 にらレバー定食

にらレバーは単品だと600円、定食で800円です。
にらレバーはしっかりした味わいで、飽きずに食べれました。ご飯は多めですが、にらレバーも多いのでボリュームのバランスは自分には良かったです。
中華らしい味付けでレバーの臭みはありません。
ふと思ったのは、味付け(調理)で臭みが消えているのか、下拵えで臭みが消えているのか、他所でレバーの下拵えの話を聞いた時は「水でいいんだよ」って作ってもらったのは美味しかったので、それほど気にしなくていいのかもしれません。
ラーメンも頼んでましたが、ご飯で味わわなければと定食にしました。

ラーメン 600円

利喜 ラーメン
利喜 ラーメン

この日は何故か麺の味が違いました。
中華麺の味がしません。スープも少し雑味の多い味と匂いがします。
行ったのは遅い時間でとても混んでいました。もしかすると、翌日予定の麺を早出ししたのかもしれません。推測でしかありませんが、美味しい時との差が大きいです。

ワンタンメン 700円

利喜 ワンタンメン
利喜 ワンタンメン

つれあいが頼みました。ワンタンは相変わらず美味しかったです。

煮込みかつ丼 850円

利喜 煮込みかつ丼
利喜 煮込みかつ丼

中華ティストの煮込みかつ丼です。
合う人には合う。
自分には合わなかった味つけです、娘にも言ったはずですが聞いてないと言います。娘の好みにも合わなかったようです。
挙句「言ってよ」とか言いますし⊂(´θ`)⊃ 

2020.10.17 自家製麺に合わせたスープ

中華飯店 利喜 (としき)の麺が手打ち(自家製麺)なのかどうか気になっていて、それで頭の中で中華飯店 利喜がグルグルしていました。いつも家族で外食するのですが、今回はお一人様でワンタン麺を食べてきました。
利喜の麺は、他所の店ではみない麺で、味わい深いとても気に入った麺です。もしかして「手打ち?」という感想でいましたが、前に来店したときはお腹がいっぱいで聞くこともなく帰ってしまいました。

ワンタン麺

ワンタン麺、700円です。
ラーメンが600円なのですが、とても+100円とは思えないワンタンが入っています。ワンタンは大きく、具もたっぷりで、それが沢山入ってます。
ワンタンの大きさですが、市販のワンタンの皮の倍はありそうです。
具は3倍(家で作るときの)はありそうで、肉・肉・肉って感じです。

中華飯店 利喜 ワンタンの下
中華飯店 利喜 ワンタンの下

ワンタンの下のラーメン具材達(綺麗な写真にならなくてすみません)
チャーシュー、シナチク、ホーレン草、ナルトが入ってました。
メニューのラーメンの具材がそのまま入っていて、そこにワンタンがのってます。
チャーシュー、シナチクは味が濃い目です。
このチャーシューはちゃんと肉の旨味が伴っています。味の濃いチャーシューは肉の味がぼやけ気味ですが、噛めば噛むほどちゃんと肉の旨味がします。その上で、見た目通りの柔らかなチャーシューです。存在感を残しつつ、この柔らかさ加減は絶妙に思います。シナチクも同様です。
チャーシュー、シナチクは、そのまんまご飯のおかずになりそうです。ラーメン+ライスにとても合いそうです。

自家製麺、自家製のワンタンの皮、餃子の皮も手打ち

中華飯店 利喜 麺
中華飯店 利喜 麺

麺のアップです。
麺はそれほど太くは無く縮れも強くありません。それでいてコシがあって味がとてもよくします。一人前としては量も多めに思います。

さて、今回はこの麺が手打ち(自家製)なのかどうかを知りたかったのですが、かつて店でそんな事を聞いた事はありません。失礼になってしまいそうですし、製麺所の営業とか勘違いされても嫌です。
店に入ると、座敷の各卓に人が座ってましたので、カウンターに座らせてもらいました。ちなみに利喜のカウンターは3人は座れそうですが、椅子は一脚しかありません。
カウンターの目の前が厨房なので動きはよく見えます。コンロはカウンター前の台のすぐ後ろにあって見えませんでした。
料理は1人で作られてます。
カウンターの台を介して配膳されて行きます。
「にらレバー炒め定食」これは美味しいです(食べてませんが)
「焼肉定食」これも美味しいです(食べてませんが)
「ラーメン」「ワンタン麺」「カツ丼」「チャーハン」が目の横をお通りです。
自分のワンタン麺も途中でやってきて食べてました。
食べ終わって精算をお願いしたとき、調理の手が止まりました。そこでチャンス到来と聞いてみたわけです。
麺もワンタンの皮も餃子の皮も自家製という話でした。
餃子が大きいのも、ワンタンが大きいのも、自家製ならば納得のサイズです。
またコシが強いので、ワンタンも食べているうちにトロトロテロテロになりません。
ここまで、スープの話をしてませんが、自家製の強い麺に負けない強いスープで利喜ならではのラーメンになっています。食べ始めのスープの香りも良いです。

2020.9.6 餃子が大きい旨い、麺は手打ち

地域に親しまれている店だと思います。
綺麗にはされていますが、何せ使い込まれた店です。その点はよくご理解願います。
麺も、ワンタンの皮も餃子の皮も自家製です。もちろん、自家製だと美味しいというものではありません。製麺所の麺の方が美味しかったりもするものですが、利喜は美味しい。ワンタンメンに餃子を頼んだらわかります。(チョット自分には濃い味ではあるのですけど)

餃子定食、餃子

会津若松市内の大町通りに「大川」(だいせん)と言う店がありました。好きな店でしたが今は閉店されています。「大川」の店主は若松商業高校柔道部のOBで、子供が若松商業柔道部員だった頃は三年生の送別会は「大川」でやってました。
閑話休題
「大川」の餃子は、「天下一餃子」という名前でした。大きくて食べ応えも味も良かったのですが、その「大川」を思い出させてくれるボリュームと味の餃子でした。

中華飯店 利喜(としき) 餃子定食
中華飯店 利喜(としき) 餃子定食
中華飯店 利喜(としき) 餃子定食
中華飯店 利喜(としき) 餃子定食

最初に来たのが、餃子定食、550円です。
ご飯の盛りはとてもいいです。写真で見るとそうでもありませんが、餃子はとてもジャンボです。スーパーなどで、宇都宮餃子の移動販売とかやっているときに見るジャンボ餃子のサイズ感です。宇都宮餃子の移動販売って何?って人には伝わりにくい話しで申し訳ありません。

中華飯店 利喜(としき) 餃子3人前
中華飯店 利喜(としき) 餃子3人前

こんなに大きな餃子がやって来るとは思わず、
餃子、350円/1人前で、3人前頼んでしまいました。
食べ始める前から、お腹いっぱいの気配です。
大きいけれど、ジューシーで味がしっかりしていて、皮とのバランスもいいです。

煮込みカツ丼

中華飯店 利喜(としき) 煮込みカツ丼
中華飯店 利喜(としき) 煮込みカツ丼

煮込みカツ丼、850円
カツはもらって食べていないのですが、肉厚は普通(厚くもなく薄くもなく)。個人的には玉ねぎと玉子とカツのシンプルな味が好きなのですが、キクラゲが見えるあたりからちょっと凝った味で、好みは分かれるかもしれません。
だいぶ、お腹がくちく(いっぱい)なった状態でもらって食べた印象なので、普通に食べていたらまた感想が変わっていたかもしれません。

みそタンメン、五目ラーメン、ワンタン麺

中華飯店 利喜(としき) みそタンメン
中華飯店 利喜(としき) みそタンメン

みそタンメン、700円です。
野菜たっぷり、食べても食べても無くならないタイプです。
自分は、五目そば(+餃子、ワンタンももらった、カツ丼も少し食べた )を食べてお腹がいっぱいで味見ができませんでした。

中華飯店 利喜(としき) 五目そば
中華飯店 利喜(としき) 五目そば

自分が頼んだ、五目ラーメン、750円
こういう華やかな五目ラーメンが食べたかった、希望の品。
チャーシューもシナチクも味は濃いめです。
医者と言うか病院の栄養指導で塩分制限受けているので、これだけ味が濃いとチャーシューメンは食べれません。まあ、2日くらい塩分控えればいいだけの事ではありますが。

中華飯店 利喜(としき) ワンタンメン
中華飯店 利喜(としき) ワンタンメン

ワンタンメン、700円です。
ツルっとはいきません、大き過ぎます。でも、ツルっとした食感で好きなタイプです。
2つもらいましたが、まだまだ入っています。
具も多いです。多分、家で作るワンタンの3つ分は1つに入っています。

中華飯店 利喜(としき) ワンタンメン中から具が
中華飯店 利喜(としき) ワンタンメン中から具が

ワンタンの下からシナチクやらチャーシューやら。
どの品もサービスが良い感じですが、ワンタン麺はとりわけサービスのいい印象です。
麺ですが、ちょっと他所では食べない感じでした。
あまり縮れてはいませんし、それほど太くもありませんが、会津の麺らしい味わいと食感で違和感はありません。これも自分好みの麺でした。

店内、メニュー、店舗外観

中華飯店 利喜(としき) 店内
中華飯店 利喜(としき) 店内

店舗の奥から見た感じです。
年季の入った店内です。カウンターは椅子が一脚だけ。
小上がりも古いゴザ敷きで抵抗ある人には辛いかも。

中華飯店 利喜(としき) メニュー
中華飯店 利喜(としき) メニュー

カウンターにメニューはおいてありません。頭の上の壁に貼ってあります。
調味料はおいてありました。
カウンターを通して、配膳出しと下げをやってまして、椅子を動かして、カウンターの真ん中に座ってしまった為か、左側で配膳出し、右側で配膳さげが行われました。なるほど、これだと2脚とか置けないかもです。

中華飯店 利喜(としき) 奥の座敷
中華飯店 利喜(としき) 奥の座敷

奥の座敷にもテーブルが2つあり、奥の1つを使いました。

中華飯店 利喜(としき) メニュー
中華飯店 利喜(としき) メニュー

親子丼が無いんですね。
定食が気になります、焼きそばも気になります、中華丼も気になります。

中華飯店 利喜(としき) 店舗外観
中華飯店 利喜(としき) 店舗外観

昔からある店です。
店舗前に2〜3台の車がおけます。
国道沿いにあって拡張工事がすぐ近くまでされています。

場所 住所、地図、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

名称:中華飯店利喜
所在地:〒965-0842 福島県会津若松市門田町大字中野屋敷20
場所:

中華飯店 利喜(としき) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

利喜食堂定食・食堂 / 南若松駅西若松駅

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました