[閉店]ベーベ食堂 定食かバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)

ベーベ食堂 本日のご飯セット奥会津
ベーベ食堂 本日のご飯セット

店のあった場所は更地になっていて、ベーベ食堂は現在、閉店しています。

2020年10月

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

奥会津の会津三島で宿泊して、翌日のランチにベーベ食堂にやってきました。
場所は、道の駅、尾瀬街道みしま宿の隣にあります。
ところが席は満席。
でも、あきらめません。
予約してまた時間を置いて来ることにしました。
時間が空きましたので、会津柳津の西山温泉(車で約15分)の旅館「中の湯」で温泉に入って戻って来ました。

ベーベ食堂 外観

ベーベ食堂 外観
ベーベ食堂 外観

奥の建物が、道の駅、尾瀬街道みしま宿です。
道の駅の駐車場からも入れます。

ベーベ食堂 ボード
ベーベ食堂 ボード
ベーベ食堂 カレンダー
ベーベ食堂 カレンダー

外のボードには本日のメニューが案内されていました。
ガラスにはカレンダーが書かれ、カレンダーの✖️️️の日がお休みになっています。
営業時間:11:00〜15:00
定休日:毎週水曜日、第1,3,5の土曜日、日曜日

ベーベ食堂 内観、メニュー

ベーベ食堂 入り口を中から見る
ベーベ食堂 入り口を中から見る

入り口を中から見た感じ。写真の左が厨房になります。

ベーベ食堂 奥のテーブル
ベーベ食堂 奥のテーブル

テーブルは4卓ありました。

ベーベ食堂 メニュー
ベーベ食堂 メニュー

本日のメニューです。
ランチは2種類でした。定食(本日のご飯メニュー)800円とバインミー800円になります。
バインミーはベトナム風のサンドイッチです。
「三島町産会津地鶏のレバーパテとスパイスに漬けた豚肩ロース肉、なます、大葉etc)お野菜もりもり入ってます。」
バインミーはスープがつくのですが、この日はスープが無くなってしまったというお話でした。バインミーにも心惹かれますが、つれあいと2人で定食(本日のご飯セット)を注文しました。

定食(本日のご飯セット) 800円

ベーベ食堂 本日のご飯セット
ベーベ食堂 本日のご飯セット

さつまいもとごぼうのみそ汁
旬野菜のお浸し
大根と豆腐の麻婆
レンコンとエビの水餃子
カブのゆかりあえ
リンゴしょうがヨーグルト
ご飯は「ひとめぼれ」の新米です。

レンコンとエビの水餃子は逸品でした。水餃子はお店で食べるものはあまり好きではないのですが、これは歯応えも良いですし、味もいい、何より皮が美味しいくいただけます。
実は昨夜も三島で食事をしていて水餃子を食べたのですが、三島の人は水餃子を上手に作る人が揃っています(二日も続けてますから)。
大根と豆腐の麻婆も優しくて美味しいです。大根が入ることでずっと馴染みのある味になっていて、和食テーストです。
ご飯はお代わりできます。
おかずが美味しくって、ご飯も美味しくて、お代わりが進みました。
リンゴしょうがヨーグルトは、それぞれが引き立てあって、さっぱりとしているのにしっかりとした味わいです。
新米について、新米は美味しいです、それは古米に比べての話です。最近は美味しくない新米ってあまり食べませんが、でも世の中には新米なのに美味しくないものもあります。それは炊き方なのかもしれませんが、買った新米で美味しくないものもありました。その上でベーベ食堂のご飯は美味しかったという話です。

ベーベ食堂 コーヒーとホットジンジャー
ベーベ食堂 コーヒーとホットジンジャー

コーヒー 200円とホットジンジャー 200円
食事をした人は150円引になります。なので350円が200円になっています。
どちらもチョコ付きです。ホットジンジャーが温まって体にしみる、今度、家で作ってみたいと思いました。

ベーベ食堂 柿をいただきました
ベーベ食堂 柿をいただきました

この日はランチの最後の客になってしまいました。
多分それもあって柿を出していただきました。
これはメニュー外なのでご承知おきください。
満足なランチでした。

所在地、地図、サイト

名称:べーべ食堂
所在地:〒969-7515 福島県大沼郡三島町川井 天屋原 578

サイトはインスタグラムがありました。

べーべ食堂 (@beebe.shokudo) • Instagram photos and videos
246 Followers, 70 Following, 83 Posts - See Instagram photos and videos from べーべ食堂 (@beebe.shokudo)

前日、会津三島での宿泊の様子です

コメント

タイトルとURLをコピーしました