ベーベ食堂 定食かバインミー(ベトナム風のサンドイッチ)

ベーベ食堂 本日のご飯セット奥会津
ベーベ食堂 本日のご飯セット
興味があればクリック!サイト運営にご協力を
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

今年の営業は11月20日をもちまして終了致しました。ご来店頂いた皆様ありがとうございました。

来年の新緑の季節には、また再開できたらと思っています。何度も足を運んでくれたり、あたたかいお言葉たくさん頂き本当に嬉しかったです。

今年の冬は早く来そう、雪が多そうなど耳にしますが、どうぞ皆さま暖かくしてお過ごし下さい。そしてまた来年元気にお会いできるのを楽しみにしています。

R2FISH
R2FISH

上記補足:インスタにお休みの案内が出ていました。今年=2020年です。自分達がお店に行った時もそろそろお休みというお話でしたので予定通りという事でしょう、来年の再開を楽しみにしたいと思います。

奥会津の会津三島で宿泊して、翌日のランチにベーベ食堂にやってきました。
場所は、道の駅、尾瀬街道みしま宿の隣にあります。
ところが席は満席。
でも、あきらめません。
予約してまた時間を置いて来ることにしました。
時間が空きましたので、会津柳津の西山温泉(車で約15分)の旅館「中の湯」で温泉に入って戻って来ました。

ベーベ食堂 外観

ベーベ食堂 外観
ベーベ食堂 外観

奥の建物が、道の駅、尾瀬街道みしま宿です。
道の駅の駐車場からも入れます。

ベーベ食堂 ボード
ベーベ食堂 ボード
ベーベ食堂 カレンダー
ベーベ食堂 カレンダー

外のボードには本日のメニューが案内されていました。
ガラスにはカレンダーが書かれ、カレンダーの✖️️️の日がお休みになっています。
営業時間:11:00〜15:00
定休日:毎週水曜日、第1,3,5の土曜日、日曜日

ベーベ食堂 内観、メニュー

ベーベ食堂 入り口を中から見る
ベーベ食堂 入り口を中から見る

入り口を中から見た感じ。写真の左が厨房になります。

ベーベ食堂 奥のテーブル
ベーベ食堂 奥のテーブル

テーブルは4卓ありました。

ベーベ食堂 メニュー
ベーベ食堂 メニュー

本日のメニューです。
ランチは2種類でした。定食(本日のご飯メニュー)800円とバインミー800円になります。
バインミーはベトナム風のサンドイッチです。
「三島町産会津地鶏のレバーパテとスパイスに漬けた豚肩ロース肉、なます、大葉etc)お野菜もりもり入ってます。」
バインミーはスープがつくのですが、この日はスープが無くなってしまったというお話でした。バインミーにも心惹かれますが、つれあいと2人で定食(本日のご飯セット)を注文しました。

定食(本日のご飯セット) 800円

ベーベ食堂 本日のご飯セット
ベーベ食堂 本日のご飯セット

さつまいもとごぼうのみそ汁
旬野菜のお浸し
大根と豆腐の麻婆
レンコンとエビの水餃子
カブのゆかりあえ
リンゴしょうがヨーグルト
ご飯は「ひとめぼれ」の新米です。

レンコンとエビの水餃子は逸品でした。水餃子はお店で食べるものはあまり好きではないのですが、これは歯応えも良いですし、味もいい、何より皮が美味しいくいただけます。
実は昨夜も三島で食事をしていて水餃子を食べたのですが、三島の人は水餃子を上手に作る人が揃っています(二日も続けてますから)。
大根と豆腐の麻婆も優しくて美味しいです。大根が入ることでずっと馴染みのある味になっていて、和食テーストです。
ご飯はお代わりできます。
おかずが美味しくって、ご飯も美味しくて、お代わりが進みました。
リンゴしょうがヨーグルトは、それぞれが引き立てあって、さっぱりとしているのにしっかりとした味わいです。
新米について、新米は美味しいです、それは古米に比べての話です。最近は美味しくない新米ってあまり食べませんが、でも世の中には新米なのに美味しくないものもあります。それは炊き方なのかもしれませんが、買った新米で美味しくないものもありました。その上でベーベ食堂のご飯は美味しかったという話です。

ベーベ食堂 コーヒーとホットジンジャー
ベーベ食堂 コーヒーとホットジンジャー

コーヒー 200円とホットジンジャー 200円
食事をした人は150円引になります。なので350円が200円になっています。
どちらもチョコ付きです。ホットジンジャーが温まって体にしみる、今度、家で作ってみたいと思いました。

ベーベ食堂 柿をいただきました
ベーベ食堂 柿をいただきました

この日はランチの最後の客になってしまいました。
多分それもあって柿を出していただきました。
これはメニュー外なのでご承知おきください。
満足なランチでした。

所在地、地図、サイト

名称:べーべ食堂
所在地:〒969-7515 福島県大沼郡三島町川井 天屋原 578

サイトはインスタグラムがありました。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

前日、会津三島での宿泊の様子です

コメント

タイトルとURLをコピーしました