中ノ沢温泉 扇屋旅館 日帰り入浴 源泉掛け流し

中ノ沢温泉 扇屋旅館温泉
中ノ沢温泉 扇屋旅館

熱い、熱い、男湯とそうでもなかった女湯

中ノ沢温泉 扇屋旅館 内風呂
中ノ沢温泉 扇屋旅館 内風呂

中ノ沢温泉・沼尻温泉は湯量豊富なので、源泉掛け流しになります。
男湯には先に二人が入っていて入れ違いになりましたが、内風呂は熱くて水を入れました。
床はマットを敷いた感じですが、一部、マットの下がグズグズになっていて、古びた感じです。
シャワーも一部で出が悪く、二つ目を使いました。

中ノ沢温泉 扇屋旅館 内風呂
中ノ沢温泉 扇屋旅館 内風呂

水を出している様子ですが、これは女湯の写真です。男湯も同じような感じです。
女湯も熱かったようですが、この日は寒くて体が冷えていたことも関係すると思います。体を温めて、露天へ行きました。

中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂
中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂

ものすごい勢いでお湯が出ていて、ちょっと入ったはいいですが、あまりの熱さにすぐに出ました。肩まで浸かるのは無理です。
逆に女湯はとても温くて入っていられなかったとか。寒い日でしたので、湯の出が少なくて温くなったのだと思います。
男湯は前の客が温くてお湯を出したのかもしれません。お湯は調整できるようになっていたので、出る量を少なくしましたが、熱いのには変わりなく、この日の露天入浴は諦めました。

中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂からの景色
中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂からの景色
中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂からの景色
中ノ沢温泉 扇屋旅館 露天風呂からの景色

近くに川が流れていて、露天風呂から見ることができました。女湯からは見れないと思います。体が熱っていたので涼むにはちょうどいいです。
時間はあったので、もっと湯加減を調整して入れば良かったと思います。

脱衣所

中ノ沢温泉 扇屋旅館 脱衣所
中ノ沢温泉 扇屋旅館 脱衣所
中ノ沢温泉 扇屋旅館 脱衣所
中ノ沢温泉 扇屋旅館 脱衣所

写真で見ると綺麗ですが、年季の入った施設です。
腕時計の忘れ物があって、上がってから旅館の人に声をかけておきました。

扇屋旅館 玄関〜館内

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

この日は暖房がされていて、暖房機の前には暖まれている方がいました。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

囲炉裏のある旅館ということでしたが、この囲炉裏は利用可能なのかどうかは不明です。危険防止には必要だったと思われます。
この囲炉裏の向かいが受付になっていました。
お風呂は、この奥の部屋の、ピアノのところを開けて更に奥という話でした。
ピアノ?と思いつつ。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

ロビーの奥です。
ここを開けて入ると、そこそこに広い広間になっていました。
その広間のピアノのところ。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

ありました。
一番奥です。
中ノ沢温泉の旅館は奥に長いです。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

中ノ沢温泉はどこも大きな旅館です。最盛期はすごかったのだろうなと思わせます。
ピアノの奥には「大浴場」の案内が出ていました。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

中ノ沢温泉の旅館は奥に長く。大抵、その一番奥が風呂場になっているようです。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

「負けない」って大切です。
でも、歳をとるとこのフレーズはちょっと寂しい。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

中ノ沢温泉のニュースレター。
いいお湯なんです。

中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館
中ノ沢温泉 扇屋旅館

温泉分析表です。
いいお湯なんです。コピペではありません。ちゃんと入力してます。
沼尻山大噴火って初めて知りました。
歴史ありです。
渋沢栄一の一族所有ってのも今の話題です。
鉄道の話も絡んでくるのでしょう。
まあ、まあ、おいおい。

所在地、地図

名称:扇屋旅館
所在地:〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855−143

コメント

タイトルとURLをコピーしました