向羽黒山城跡 観音山 散策 会津美里町

向羽黒山旧跡・文化財
向羽黒山

写真は、右から「観音山」(286m)、「羽黒山」(344m)「岩崎山」(408m)
今日は「観音山」へ散策へ。ショートコースで
この一帯が向羽黒山城跡になってますが、子供が保育園時代に遠足で来て以来の来訪です。
(一度来てますが、ゲートが閉まってました。熊の目撃情報があったという案内がありました)

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

会津美里町本郷インフォメーションセンターに車を置いて、そこから徒歩で向かいました。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

車で観音山入り口まで行くこともできます。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

ゲートがあります。
このゲートの手前で車を止めることもできそうです。

向羽黒山城跡 案内図
向羽黒山城跡 案内図

「白鳳山公園案内図」とあります。
名称もそうですが、イマイチ地形や道が理解できません。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

向羽黒山城跡 観音山への散策は左へ向かいます。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

遊歩道は草刈りなどはきちんとされていました。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

歩き易い道です。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

三叉路です。
案内はありません。道順も頭になく、適当に左(谷側)へ進みました。
帰りにわかることですが、ぐるっと周って反対側の道に出てきます。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

左が谷側で町や会津盆地が望めます。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

町中に熊や猿が出没することもあるわけなので、熊鈴はあった方がいいと思います。
そして今日も、熊鈴は家に忘れてきました。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

道の狭いところもありますが、勾配も緩やかです。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

最近は向羽黒山を訪れる人が多いと聞きましたが、まだ人にはあっていません。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

また三叉路です。
案内はありませんが、左は下っているので、右へ行きます。
これは正解でした。最初の画像は家に帰ってから見た案内図ですが、左へ行くと下山してしまうようです。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

石段がありましたが、史跡の一部かどうかは不明。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

意味不明の小広場

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

観音山、山頂
違うルートから来た人達が何組か訪れていました。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

説明板がありますが、かすれて読めません。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

遠くの高い山が「磐梯山」
東屋風になってました。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

山頂の見るものと言えば、石碑が少しあるだけです。
帰り道は、違うルートを進みます。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

少し行くと鳥居があって

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

後から確認すると「大山祇神社」(おおやまづみじんじゃ)
読み方がいつまでたって覚えられません。
大山ってほどの山ではないんですけど、いいのか。

向羽黒山城跡 観音山 散策
向羽黒山城跡 観音山 散策

大山祇神社を過ぎて、この道を行くと、もう最初の三叉路です。
めっちゃ近い!
近過ぎてびっくり。
最初の三叉路を右へ行けば、あっという間に山頂に着くということです。
GoogleMapで見ると、「白鳳山(岩崎山)公園」になっています。
何が正しいのかよくわかりません。
会津美里町のサイトを見ると、

現在の「白鳳山公園」とは、観音山(286メートル)・羽黒山(344メートル)・岩崎山(408メートル)の3つの山(白鳳三山)を合わせた名称であります。旧湯本村の羽黒山と相向かうところから「向羽黒山」と名づけられております

https://www.town.aizumisato.fukushima.jp/s022/010/020/010/020/010/020/20160119140345.html

旧湯本村の羽黒山とは、会津若松の奥座敷、東山温泉にある羽黒山です。
会津 東山温泉 羽黒山湯上神社 参拝 噂の石段

名称:白鳳山(岩崎山)公園
所在地:〒969-6116 福島県大沼郡会津美里町瀬戸町

コメント

タイトルとURLをコピーしました