会津二丸屋 武蔵亭 郷土料理も揃う そばの定食も充実 コスパ良し 会津若松市ランチ

会津 二丸屋武蔵亭会津若松
会津 二丸屋武蔵亭

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

2023.1 平日ランチ 会津二丸屋 武蔵亭(あいづ にまるや むさしてい)

天ぷら定食 1,600円

会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食
会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食

天ぷら定食にもミニそばが付き、温、冷、モリから選べます。
これは温かい蕎麦。
少しもらいました。ニシンの煮付けがうまい。

会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食
会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食

写真で見るより天ぷらは沢山です。海老天が大きいので、パッと見、少なく見える感じ。

会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食 蕎麦
会津 二丸屋武蔵亭 天ぷら定食 蕎麦

好みとしては、こちらのお蕎麦は温かい蕎麦があっているように思います。
それなのに、ついモリを頼んでしまう自分。

特大海老天重定食 1,260円 モリで

会津 二丸屋武蔵亭 特大海老天重定食
会津 二丸屋武蔵亭 特大海老天重定食

こちらは、写真の見た目そのままの大きな海老天です。
重が小さいわけではありません。

タレも程よくご飯が美味しい。

2021.11 会津二丸屋 武蔵亭(あいづ にまるや むさしてい)

気になっていた店ではありますが、一見、敷居の高そうな店構えもあって足を運べずにいました。
今回は、さかなさん(つれあい)の提案で初めて行きました。
思っていたのとは裏腹に、内容からすると、とてもリーズナブルな店です。
特にそばの付いた定食がダントツのコスパの良さで、ご飯ものと手打蕎麦が満足度の高い値段設定で食べれます。

塩天丼定食 手打蕎麦+海老天丼

会津 二丸屋武蔵亭 塩天丼定食
会津 二丸屋武蔵亭 塩天丼定食

会津は山の中、盆地なので、海産物はご馳走です。いつの時代の人( ´△`)ナシ
大海老とイカの天ぷらが入ってます。
塩天丼なのでタレ仕立てではありませんが、かえって素材の味が味わえて美味しい。
さかなさん(つれあい)の注文なのですが、海老を少しもらいました。
聞いたところ、定食のそばは一人前ではないそうで、一人前よりは少ないという話でした。
そばは、固めでコシがあります。
打ち立てって感じです。実際、店に入った時も蕎麦を打ってました。
他のお客の注文で「そばは軟め(やわめ)で」という声が聞こえたのですが、(お年寄りがいるのかな)と思ってましたが、好みなんだと思います。
自分達には、この太さ固さだと、これくらいの量がぴったりです。
ご飯の量とのバランスが自分達にはあっていました。
発見。蕎麦屋では量に不満があったりしましたが、自分達の好みの細さ固さだと量も欲しいってだけの事かもしれません。

2023.1来店時にはメニューが見つかりませんでした。
当時、海鮮 塩天丼定食 1,045円

穴子天丼 そば セット

会津 二丸屋武蔵亭 穴子天丼 そば セット
会津 二丸屋武蔵亭 穴子天丼 そば セット

そばは、冷、温、もり(そば)から選べます。
初来店だったので、「もり」にしました。
ネギが綺麗に切られていて良いです。
穴子天丼!
タレが程よく上品。
穴子の天ぷらは家では食べれませんから、外食の醍醐味。
器も合ってます。

店内、メニュー

2023.1の来店時の写真と一部差し替えました。

会津 二丸屋武蔵亭 小上がり
会津 二丸屋武蔵亭 小上がり

小上がりは窓際にL字型に用意されています。

会津 二丸屋武蔵亭 カウンター席
会津 二丸屋武蔵亭 カウンター席

中央にロの字にカウンター席。
入った時はいっぱいでした。

客はひっきりなしという感じが、いい感じで回っています。
店の奥、上の写真を撮っている場所にテーブル席がありました。

会津 二丸屋武蔵亭 店内
会津 二丸屋武蔵亭 店内

雰囲気のある店です。

会津 二丸屋武蔵亭 定食膳メニュー
会津 二丸屋武蔵亭 定食膳メニュー

二丸屋膳 1,800円
名前からして、看板メニュー
天ぷら定食 1,600円
会津田舎膳 1,500円
旅行なら会津田舎膳もあり。

会津 二丸屋武蔵亭 丼メニュー
会津 二丸屋武蔵亭 丼メニュー

丼定食メニューいろいろ
会津さくら丼定食も考えましたが、馬肉はやっぱ馬刺しでしょってことで今回はスルー。

会津 二丸屋武蔵亭 そばメニュー
会津 二丸屋武蔵亭 そばメニュー

そばメニュー
もう一枚、看板がありました。武蔵天ざる 1,500円
えび、にしん、薬用人参、まんじゅう、季節の野菜、するめの天ぷらと会津らしい天ぷらが並びます。

会津 二丸屋武蔵亭 手打ちそばメニュー
会津 二丸屋武蔵亭 手打ちそばメニュー

手打そばメニュー
高遠そば 770円もあります。高遠そばについては以下を。
高遠そば(たかとおそば)、名前の由来。会津の蕎麦が美味しい理由
もり、かけ、715円

会津 二丸屋武蔵亭 一品料理メニュー
会津 二丸屋武蔵亭 一品料理メニュー

充実の一品料理
鰊の山椒漬け、本棒鱈の甘露煮は会津の郷土料理の代表みたいなものです。
メニューに「こづゆ」もあるのは珍しいです。
「こづゆ」については「こづゆ、ざくざく。会津の汁物、郷土料理」に詳しく書きましたので興味があればご覧ください。
こづゆは、材料費も手間もかかる汁物なのです。

会津 二丸屋武蔵亭 御膳メニュー
会津 二丸屋武蔵亭 御膳メニュー

会津らしいメニューの提供

会津 二丸屋武蔵亭 メニュー 表紙
会津 二丸屋武蔵亭 メニュー 表紙

営業時間
[月〜金] 11:00〜14:30、17:00〜20:00
[土、日、祝日] 11:00〜20:00
[定休日]毎週水曜日

会津 二丸屋武蔵亭 日本酒メニュー
会津 二丸屋武蔵亭 日本酒メニュー

日本酒を飲んで、蕎麦をすする
楽しいだろうな
冩樂(しゃらく)は、地元会津でも正規取扱店のみの取り扱いで、蔵元の会津宮泉でも購入することのできないお酒です。
ファンの多い酒が並びます。

会津 二丸屋武蔵亭 デザートメニュー
会津 二丸屋武蔵亭 デザートメニュー

お求めやすいお値段での提供です。
「生麩ぜんざい」「アイスクリーム天」どうでしょう、個人的には微妙。

会津 二丸屋武蔵亭 平日ランチメニュー
会津 二丸屋武蔵亭 平日ランチメニュー

平日ランチメニュー
平日仕事の人は行けませんが、日替わりなのは嬉しい。

会津 二丸屋武蔵亭 店内 そば打ち
会津 二丸屋武蔵亭 店内 そば打ち
会津 二丸屋武蔵亭 店内 そば打ち
会津 二丸屋武蔵亭 店内 そば打ち

店に入った時にちょうど蕎麦を打っていたので見ることができました。

会津 二丸屋武蔵亭
会津 二丸屋武蔵亭

売店もあります。

会津 二丸屋武蔵亭 店内 売店
会津 二丸屋武蔵亭 店内 売店

鰊の山椒漬けなどが買えます。

サイト、外観

公式WEBサイト 会津 二丸屋武蔵亭
facebook@会津二丸屋武蔵亭

会津 二丸屋武蔵亭 外観
会津 二丸屋武蔵亭 外観

店前と建物の横手に駐車スペースがあります。

会津 二丸屋武蔵亭 外観
会津 二丸屋武蔵亭 外観

どこに階段があったのかわかりませんでしたが、外観からすると2階もありますが、よくわかりません。

会津 二丸屋武蔵亭
会津 二丸屋武蔵亭

平日メニューの案内がありました。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

会津二丸屋 武蔵亭 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:会津二丸屋 武蔵亭
所在地:〒965-0853 福島県会津若松市材木町2丁目8−18

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「会津 二丸屋武蔵亭」

コメント

タイトルとURLをコピーしました