居酒屋 大統領(いざかや だいとうりょう)会津若松市

居酒屋 大統領 かしら会津若松
居酒屋 大統領 かしら

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

さかなさん(つれあい)の誕生日夕食第一弾。
「焼き鳥 萩のや」へ電話したところ、この日は予約でいっぱい。
「焼き鳥 萩のや」に予約しましたが、気分的にはどこかに食べに行くモードになっていて、「居酒屋 大統領」へ電話、3名様OKという事で行って来ました。

お通し

居酒屋 大統領 お通し
居酒屋 大統領 お通し

お通しは、さかなさん(つれあい)と娘はお酒を注文しているので、つまみになります。
でも自分はご飯を注文しているので、おかずです。
ご飯が来てもじっと我慢の子。もう少し、おかずが揃ってから食べます。
この味付けは「お父さんに似ている」と言われて、ちょっと嬉しい。

名物 かしら

居酒屋 大統領 かしら
居酒屋 大統領 かしら

居酒屋 大統領の名物料理、「かしら」
焼き鳥屋によくある「かしら」ですが、部位としては「豚のこめかみ」です。
美味しい。
ラーメンの「うえんで本店」には、昔から「かしらの焼き鳥」があって美味しいのですが、居酒屋 大統領ではニンニク辛味噌がついてきて美味しさ倍増。
会津では、馬刺し(桜さし)を食べる際にニンニク辛味噌を使いますが、かしらのしっかりした味にもとても合っています。

名物 餃子

居酒屋 大統領 餃子
居酒屋 大統領 餃子

見かけほどボリュームはありません。具はニラとニンニクがメインです。
程よいボリューム加減なので、注文しやすいです。
皮がオリジナルで、焼き目はパリパリですが、焼き目でないところはモチモチで伸びます。

居酒屋 大統領 餃子
居酒屋 大統領 餃子

具に肉が入っていないので、意外と軽くいけます。
写真は2人前分量。

くじら唐揚げ

居酒屋 大統領 くじら唐揚げ
居酒屋 大統領 くじら唐揚げ

メニューに「鯨」があると、気になります。
学校給食に出た「鯨の竜田揚げ」をもう一度食べたいのですが、どうも記憶の中で美化されてしまったようで、同じものは食べれてません。
でも、このくじらの唐揚げも美味しいです。
娘も「美味しい」と言って食べてました。

馬刺し(桜さし)

居酒屋 大統領 馬刺し
居酒屋 大統領 馬刺し

馬刺し(桜さし)。筋はいっさい無し、この口当たりの良さは素晴らしい。
うまい。
会津でよく食べられる馬刺しは、軽量馬の赤みです。
高い食材なので、毎日のようには食べれないのが残念です。
ご飯がいくらでもすすみます。
ニンニク辛味噌を醤油で溶いて、つけて食べるのが定番です。

油揚げ納豆

居酒屋 大統領 油揚げ納豆
居酒屋 大統領 油揚げ納豆

居酒屋 大統領 油揚げ納豆。
昔、よく作ってました。
普通の市販の油揚げに納豆を入れて、爪楊枝で栓をして、焼くだけなのですが。
この油揚げは、本格的です。

いかみりん焼き

居酒屋 大統領 いかみりん焼き
居酒屋 大統領 いかみりん焼き

おつまみ定番。
安定の美味しさ。

居酒屋 大統領 もろきゅう
居酒屋 大統領 もろきゅう

お手軽料理なのに、やはり欲しい。

トマト

居酒屋 大統領 トマト
居酒屋 大統領 トマト

メニューを見ると、トマトサラダとトマトスライスがあります。どちらを頼んだのか不明。

ご飯

居酒屋 大統領 ご飯
居酒屋 大統領 ご飯

自分はご飯を食べてました。

エビス あります

居酒屋 大統領 ビール
居酒屋 大統領 ビール

エビス あります。
よかったね。

サワー?

居酒屋 大統領 サワー?
居酒屋 大統領 サワー?

娘だと思いますけど、何やら飲んでました。

ざるそば

居酒屋 大統領 ざるそば
居酒屋 大統領 ざるそば

ツユは自分には甘め。
そば湯もついてきます。

注文は携帯で

居酒屋 大統領 注文用QRコード
居酒屋 大統領 注文用QRコード

注文は、テーブルに置いてあったQRコードから注文ページを開いて注文できます。
普通にスタッフに注文することもできます。

居酒屋 大統領 メニュー

居酒屋 大統領 メニュー
居酒屋 大統領 メニュー

居酒屋ってメニュー豊富で好き。

居酒屋 大統領 メニュー
居酒屋 大統領 メニュー

いい気になって注文すると大変なことになりそうですけど、心そそられます。。

居酒屋 大統領 メニュー
居酒屋 大統領 メニュー

店内

居酒屋 大統領 店内
居酒屋 大統領 店内

電話をして、たまたま席をとってもらえましたが、自分達がいる間に席は埋まってました。
電話してラッキー。
写真は小上がり。

外観

居酒屋 大統領 外観
居酒屋 大統領 外観

角地にありますが、写真の左の道路は一方通行で入っていくことができません。
写真、左側の道路に有料駐車場が幾つかあるのですが、この場合、城側から来ないと入れません。
この通りには魚志があります。

居酒屋 大統領 外観
居酒屋 大統領 外観

「手打ち蕎麦」の看板があります。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

名称:居酒屋 大統領 所在地:〒965-0034 福島県会津若松市上町1−20

居酒屋 大統領 への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「居酒屋 大統領」

コメント

タイトルとURLをコピーしました