cafe 858 町中スイートスポット 会津若松市 ランチ

会津若松
カフェ 858

cafe 858(ハコヤ)

さかなさん(つれあい)の誕生日会。
この日は娘も休みをとっていて、3人で朝から外食三昧。
朝は「あゆむカフェ」で少し遅い朝粥。
昼は、かねてから一度来てみたかったという話で、cafe 858(ハコヤ)。
最初に注文&会計を行い、席で待つというシステム。
食べ物を頼んだところで、「ドリンクもお願いしています」というポリシーだったので、店のポリシーに従いました。

sweet spot(スイート‐スポット)とは、ゴルフクラブやテニスラケットなどで、ボールを打つのに最適の個所。最適打球点のことです。
ここでは、時間潰しに、一休みに、ちょっとした憩いの時間に、町中で最適の場所でしょう、という意味で使いました。

2022年6月 ランチ、軽食 の利用

運がいいのか、悪いのか。
cafe 858(ハコヤ)での提供が遅れて、次の予定は時間を遅らせてもらいました。
これがコンサートとかだと無理だったと思うので、ラッキーです。
cafe 858(ハコヤ)は空間や時間をゆったり過ごせるようになっていますので、時間にゆとりのある時に利用されれば、楽しい時間が過ごせると思います。

エビピラフ 1,100円

cafe 858(カフェ ハコヤ) エビピラフ

キチンとピラフになっていてライスが美味しかった。
家でも作れたら楽しいな。
ピラフは作ったことがないかも。
………そういえば、ウチにあるラクラクッカー(電気調理器、電気圧力鍋)にピラフのレシピがあります。今度、作ろう。

ホットサンド チリコンカン・ソーセージ 880円

858(カフェ ハコヤ) ホットサンド チリコンカン・ソーセージ

Wikipediaにはチリコンカーンとカーンの響きが面白い。
チリコンカーンWikipedia

一般には、挽肉とタマネギを炒め、トマト、チリパウダー、水煮した豆などを加えて煮込んだもので、テクス・メクス料理(メキシコ風のアメリカ料理)
これもいい。
ホットサンドは何を挟んでも美味しくできますが、いつも具に悩みます。

ホットサンド チーズボロネーゼ 880円

858(カフェ ハコヤ) ホットサンド チーズボロネーゼ

ボロネーゼWikipedia
刻んだタマネギやセロリなどの香味野菜をオイルで炒め、じっくり焼いた挽肉とワインを素材として合わせたイソース。タリア料理・フランス料理。
よくパスタの具に使われるボロネーゼですが、挽肉の甘味がチーズと相まってホットサンドは良いです。

アイスカフェラテ 600円

858(カフェ ハコヤ) アイスカフェラテ

アイスカフェラテ好きです。
エスプレッソマシンが欲しいとは思っているのですが、エスプレッソ用の粉を挽ける(極細挽き)ミル(グラインダー)も無くて、何度か購入を考えるも実現していません。

黒糖きな粉ラテ 660円

858(カフェ ハコヤ) 黒糖きな粉ラテ

ホットで注文。さかなさん(つれあい)です。

チョコミントラテ 660円

858(カフェ ハコヤ) チョコミントラテ

娘の注文。
こちらでもよかったかな。
自分はメニューを見るのが好きで、あれこれ考えながら選ぶのが好きです。
ダラダラとメニューを眺めるのが店に入る楽しみなのですが、カフェ858は最初に注文&会計の為、あまりゆっくりと考えることができません。
ウチはそもそも(特に娘)長居タイプ(ゆっくり食時)なので、店には有難くないのかも、気にはしませんが。

店内

858(カフェ ハコヤ) 店内

入り口にカウンターがあって、奥にテーブル席があります。
WiFiがありますが、店の奥は入りません。特に写真の右の壁際。
接続してもすぐに切れます。

カウンターに座らないのは対面したいか、3人以上の客かと思いますが、テーブル席も2客設定です。
テーブルを動かす&椅子を他から動かせば4人掛けも可能ですが、店に相談になります。
今回は平日で、空いてもいたので、勝手に椅子を他から動かさせていただきました。
ドリンクのお願いとか、ポリシーはしっかりしていますが、ちょっと圧が強い感じ。
受け入れるか、馴染むか(気にいるか)、そもそもポリシー内に当てはまって気にならないか、人はそれぞれです。

858(カフェ ハコヤ) 店内

お手拭きが洒落ています。
こういうサービスはなかなか見ません。

858(カフェ ハコヤ) 店内

雰囲気のある店内です。

858(カフェ ハコヤ) 店内

レジ並びの道路側の空間。
何が置いてあるのかよく見れませんでした。

メニュー

858(カフェ ハコヤ) メニュー

最初に注文&会計なので、レジ横にメニューがあります。
このメニュー、テカッて見づらい(写真が取りづらい)。
メニュー数も多く………それは良いことなのですが、ゆっくり眺めていられないのが残念。

858(カフェ ハコヤ) メニュー

フードメニュー。
ホットサンド、ライス、パスタ、サイド デッシュ、スナックとあります。
ウチのホットサンドメーカーは最初の焼き上がりに10分を要しますので、ホットサンドといえど時間はかかるものと思っています。

858(カフェ ハコヤ) メニュー

ドリンクメニュー
正面からはテカッて撮れませんでした。
昼も夜も楽しめそうです。

サイト、外観

instagram@cafe858aizu
line@cafe 858

858(カフェ ハコヤ) 店舗入り口

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

名称:カフェ858
所在地:〒965-0037 福島県会津若松市中央2丁目2−1

カフェ 858 (はこや) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

外食インデックス「カフェ 858 (はこや)」

858 お洒落カフェ、ただし

最初に「ご提供まで15分ほどお時間をいただきますけど大丈夫ですか」
という案内がありましたが、その後はこちらから聞きに行くまで案内もなく、実際には50分以上かかりました。
次の予定は電話して伸ばしてもらえることができましたので、そのまま飲食しました。
この日は「ドリンクを作るスタッフが急に休んで」という事を帰りしなに聞きました。
提供に時間が掛かった事にはキチンとした謝罪、対応がされました。
店のデザイン、システム、メニュー構成は素晴らしいと思います。
最初に注文&会計、加えて、ドリンクをお願いする店のポリシーを全うする事に万全ではないことが気がかりでした。課題はありそうですが、スタッフが揃っている日に行けばお洒落でイカした店だと思います。

858(カフェ ハコヤ)

建屋、西側に駐車場があります。
猫がいました。

コメント