会津 強清水 千本蕎麦 会津若松市 蕎麦 ランチ

強清水 千本蕎麦 会津若松ランチ会津若松
強清水 千本蕎麦 会津若松ランチ

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

強清水 (こわしみず) 千本蕎麦 (せんぼんそば)

失敗したな、と思う反面、良かったと思う終わり。
失敗したな、と思ったのは「待ち」が長い。ボードに名前を記入してから、帰ってしまった人達も数組。自分達も他の店に移ろうと思ったけど、頑張って待ちました。
良かったのは、蕎麦が思いのほか美味しかった事。
更科ではない蕎麦で、こんなに美味しく思ったのは久しぶり。(これは好みの問題)

天ざるそば 1,650円

強清水 千本蕎麦 天ざるそば 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 天ざるそば 会津若松ランチ

会津の野菜を使った天ぷらが沢山の「天ざるそば」
昆布の天ぷらが珍しい。
外で待っている間に、蕎麦切れで店は終了してましたが、中に入れた人も途中から天ぷらは終了していました。
ともかく、蕎麦。
蕎麦粉は粗挽き使用となってます。
生蕎麦かどうかは不明。
でも美味しい。会津は更科が主流ですし、自分も更科が好きですが、これは美味しい。
汁があっています。と言うか、汁が美味しいのかもしれません。

天ぷらは普通、どちらかと言えば、油は重め。
「今日は天ぷらが多かった」という話ですが、変な匂いもなく、沢山食べれて良かったです。

天ぷらそば 1,400円

強清水 千本蕎麦 天ぷらそば 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 天ぷらそば 会津若松ランチ

温かい蕎麦になります。
粗挽きの蕎麦には温かい蕎麦の方がより美味しく食べれるかもしれません。(好みです、しつこい)

かけそば 900円

強清水 千本蕎麦 かけそば 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 かけそば 会津若松ランチ

立ち食いそばからすると破格の値段になりますが、比べません。
回転寿司の握っていない握り寿司と寿司屋の握られた寿司を比べるようなものです。

これが待たずに食べられるともっといいです。

粗挽きそば (荒引き)の特徴

蕎麦粉の風味が強く出せる反面、粘りが弱いので、ボソボソになりがちです。
太めになりがちで、喉越しも良くはなりません。
太くてボソボソだと、がっかりですが、かといって、太めでコシがしっかりしていると、蕎麦風味の「うどん」か、となります。
「田舎そば」が当たり外れが大きいのは(単に好みの問題)、作り手と食べ手の気持ちの相違になります。
程よいコシと、程よい太さ、蕎麦つゆの加減で、蕎麦の風味豊かな、食べ応えのある蕎麦になります。

更科そばの特徴

一番粉の色白のそば粉を原料として作られます。蕎麦の風味は弱くなりがちです。
粘りを出せるので、細く切られ、喉越しが素晴らしいのが特徴です。
蕎麦つゆ(蕎麦汁)は甘め、濃いめ、上品に用意されるので、蕎麦湯と合わせた時も最後まで美味しくいただけます。

納豆天、スルメ天、天ぷらまんじゅう

強清水 千本蕎麦 納豆天、スルメ天、天ぷらまんじゅう 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 納豆天、スルメ天、天ぷらまんじゅう 会津若松ランチ

会津名物、郷土料理になる、納豆天、スルメ天、天ぷらまんじゅう
先述で「油が重い」と感想を言いましたが、その油の重さがちょうどいい。
スルメは戻して柔らかくなっています。
天ぷらまんじゅうは持ち帰りで10個の注文客がいました。
土産だったのか、テイクアウトだけだったのかはわかりませんが、出来上がった天ぷら饅頭を会計している客がいました。
他にも天ぷらをテイクアウトしている人がいたので、天ぷらが先に無くなったのも納得です。

メニュー

強清水 千本蕎麦 本日限定メニュー 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 本日限定メニュー 会津若松ランチ

この日は、人手が足りず、このメニューでお願いします。
と言う事らしいです。
普段がどうかは分かりません。

強清水 千本蕎麦 粗挽き粉案内 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 粗挽き粉案内 会津若松ランチ

粗挽き粉案内(荒挽き粉)
「風味豊かな」が肝要ですが、食感も蕎麦つゆも美味しくいただけました。

店内

強清水 千本蕎麦 テーブル席 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 テーブル席 会津若松ランチ

テーブル席は、丸太作り。
いや、買ったら大変。

強清水 千本蕎麦 座敷 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 座敷 会津若松ランチ

店の奥周りは座敷になってました。

強清水 千本蕎麦 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 会津若松ランチ

水はセルフと案内がありますが、最初に蕎麦茶が運ばれました。
お土産もありました。
先に帰った何組かは「あげ玉」を持ってましたが、買われて帰ったよう。
買いたかったけど、帰る時にはありませんでした。残念。

ふくしまの酒 飲んで応援 キャンペーン

強清水 千本蕎麦 日本酒サービス 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 日本酒サービス 会津若松ランチ

キャンペーンで日本酒が1杯無料サービス。
周りの席には案内に周られてましたが、自分の顔つきが悪いのか、こちらには来ない。
忙しいんだよ。
声をかけて来てもらいました。

強清水 千本蕎麦 日本酒サービス 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 日本酒サービス 会津若松ランチ

さかなさん(つれあい)と娘。
ここからは自分が運転手決定。
美味しいって話。

強清水 千本蕎麦 花泉 日本酒サービス 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 花泉 日本酒サービス 会津若松ランチ

花泉(はないずみ)、大吟醸。
花泉は癖がなく、乾杯にはちょうど良いお酒。
それも大吟醸でした。そりゃ、よかんべ。

サイト、店舗外観

会津強清水 千本蕎麦

強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ

帰る時は閉店になってましたので、待ち客はいません。

強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ

ニシン天、納豆天、スルメ天、天ぷらまんじゅう が有名。
今回はニシン天はお預け。
ニシンは小骨が多いので、喜んで食べるのは自分だけ。
小骨を気にしなければすごく美味しい。

強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ
強清水 千本蕎麦 店舗外観 会津若松ランチ

こちらは、蕎麦を挽いている建物。
店舗の右側の建物です。
「本館へどうぞ」とあります。
2階もありそうだけど、不明。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

強清水 千本蕎麦 への ナビ用リンク (ナビ用の別画面が開きます)

名称:強清水 千本蕎麦
所在地:〒969-3451 福島県会津若松市河東町八田 沢目384-1

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「強清水 千本蕎麦」

コメント

タイトルとURLをコピーしました