Yahoo!ニュース エキスパート 地域クリエイター とは


このサイトを運営しているライターのR(アール)は、
2023年6月「Yahoo! JAPAN CREATORS Program」の地域クリエイター「あいづ くらし」となりました。紹介できる地域は「会津若松市」「会津美里町」です。
2023年8月「Yahoo! JAPAN CREATORS Program」はYahooニュースに統合「Yahoo!ニュース エキスパート」となりました。
2024年9月 紹介できる地域が変更になって増えました。
会津若松市、喜多方市、耶麻郡、河沼郡の2市7町村。
耶麻郡は、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町
河沼郡は、坂下町、湯川村、柳津町
残念ですが、会津美里町は担当外となりました。

「Yahoo!ニュース エキスパート」地域クリエイター

ニュース解説から生活趣味まで――約2,600名の専門家が集まる「Yahoo!ニュース エキスパート」始動(newsHACK)

地域クリエイターミッション「行動につながる記事」

兎にも角にも「読まれる記事」よりも「行動につながる記事」
店の紹介であれば、読まれて訪店に繋げるのが目標。
記事が読まれて満足されてはダメ。
・・・文章が秀逸で全国にライターのファンが出来ても訪店には繋がりません。
(「会津」に行ったら食べてみたいと思わせるのはありとして)
・・・PRやセールスになってはいけません。
「紹介」「PR」「セールス」の違いは分かりにくいと思います。
LINEヤフーもガイドラインがこの辺は曖昧で時々イライラですが。
訪店までが記事で、その先は店の頑張りです。
「PR」や「セールス」は「美味しいから食べて(来て)」です。
新聞やTVはみんなこのような紹介。
(多くの人が美味しくないというものも「美味しい」と紹介する)
なので「PR」や「セールス」にならないように意識しつつ、
(自分は)美味しかった。それはこんな料理だった。こんな店だった。
というスタンスで書いています。

地域クリエイター とは

地域クリエイターとして認定を受けることで、Yahooからサポートを受けます。
サポートとしては、Yahooニュース・エキスパートとしての発信の場所と機会が提供されます。
掲載コンテンツは、Yahooニュース(ローカルニュース)の担当地域情報として、投稿後、24時間掲載されます。
ライター名は、「あいづ くらし」。
Yahooから対価支払い(稿料)もあります。
掲載に対する対価要求は、LINEヤフーからも私からも一切ありません。
何故なら記事は体験記事であって、店(等)のPR記事ではないからです。その店や場所に訪れようとするユーザーへの情報提供を目的としていて、もちろん紹介した先から喜ばれることは嬉しい事ですが、感謝以上のものは求められません。

(皆さん気になる)対価について:
店を訪れるとよくてトントン、概ね赤字ですが、100%の持ち出しでブログを書いてきた事を思えば補填されるのはありがたい。エンゲル係数の高さなら全国でもトップクラスのランナーだと思っています。
(記事の質でトップランナーになるべく努めています)

「Yahoo!ニュース エキスパート」の素晴らしいところ

アップされた記事は、地域(ローカル)記事として紐付き、興味のある人に読んでもらえます。
具体的な話として、
全国記事として1万人に読まれても、多くの人は「じゃ会津へ行こう」にはなりません。記事を楽しく(?)読んで終わります。
地域記事として地域の人や興味を持った1千人に読まれた記事は、「今度行ってみよう」になる可能性がとても高くなります。
(目指すところは、地域の1千人に読まれた記事が、全国の1万人にも読まれる事にはなるのですが)

「Yahoo!ニュース エキスパート」の地域クリエイターの記事は投稿後の24時間に、住居地域や地域に興味を持つとても多くの人に、記事をアプローチして読んでもらえます。

補足として、Googleをはじめとする検索エンジンでも飲食店記事などは地域特化されます。
例えば「いさみ食堂」で検索した場合、通常、住んでいる地域の「いさみ食堂」が検索されてリストされます。会津に住んでいるのに九州や北海道の「いさみ食堂」がリストされても大抵はマッチしないからです。
これらの検索エンジンは、ユーザーが自ら調べないと表示されませんが、Yahoo!ニュース エキスパートの記事はYahoo!ニュースの地域ニュースとして案内されます。

あいづ くらしのコンテンツ一覧ページ

その他 スタンス等

「地域クリエイター」は地域特化で、それぞれのエリアの情報をクリエイター視点と目線(体験記)で伝えます。
PRやヨイショ記事はナシです。
でも、気は使います。良いところは伝えるけど、気になるところ、悪いところは伝えないことがあります。

Yahooニュース(ローカル)にも掲載されることから、店舗等からは、必ず掲載許可をお願いしています。
大抵は会計後にお聞きします、断られる事もままありますが、優しく拒絶されたいです、断られ方によってはかなり傷付きます。

記事の全ての権利はライター(当サイト)にあります。(LINEヤフーではありません)
記事へのお問い合わせ等は、このサイトで行ってください。

みなさん、これからも宜しくお願い致します。

店とトラブルのあると思われる方から、このサイトの問い合わせを通して記事を下げるように話が入った事がありますが、お断りしました。
(本サイトも含めて)記事の削除は店や案内する場所のオーナーからの申し入れがあれば行いますが、それ以外では私自身の判断によります。
内容の訂正や見直しについては、店や案内する場所のオーナーからの申し入れがあっても必ずしも応じません。私自身の主観が最優先されます(納得できる内容であれば応じます)。

取材記事と体験記事の違い

ある保育園の取材記事があったとします。
保育園の掲げる理念、保育への方針、園児への愛情が綴られて紹介されます。
その1年後、園児虐待の発覚。
このような事があったかどうかは分かりませんが、「取材記事」というものが、どういうものかご理解いただけると思います。
(無責任に保育園の言いなりを紹介・記事としてあげ、良い保育園、素晴らしい保育園として紹介しておいて、記事は「取材記事だから」と言い繕うライター)

一方で全く同じ内容が「体験記事」として紹介されたらどうでしょう。
体験記事は個人のフィルターを通した記事で「取材記事」ほど無責任ではいられません。
(取材記事が無責任に書かれているという意味ではありません。相対的な結果としてです)
体験から全てを知ることはできず、断片をお伝えすることになりますが、責任という自覚はあります。
(無責任な体験記事発信者という人もいます)

違いは大きいのですが、境界は曖昧。
更に「公平」「平等」「正義」と横糸は多い。

写真、使用カメラについて

普段は、iPhone使用。
これを書いている最近の話、iPhone11からiPhone13にしました。(2023.10)
iPhone15は高いので止め、iPhone13Proにしようと思ったところキャリア(ソフトバンク)に在庫無く(交換しようと思った頃はまだあったようなのですが)。まあ、必要なのは広角系だから、という事でノーマルiPhone13にしたのですが、容量は選べず(128GB)、色も2色からの選択となってました。
行動はお早めにです。

Yahoo!ニュース エキスパート 地域クリエイターになってから、コンデジ購入。
SONYのRX100M5Aで、RX100M1からの買い替え。
2ndストリートで傷あり物ですが、元の値段が高い物ですから、安く買えて喜んでます。
見た目同じですから「お父さん、同じカメラ買ってきた(ボケた)」状態です。

RX100シリーズ比較・違い SONY コンパクトデジカメ ハイエンドコンデジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました