Yahoo!ニュース エキスパート 地域クリエイター とは

2023年8月1日より、「Yahoo! JAPAN CREATORS Program」はYahooニュースに統合され、「Yahoo!ニュース エキスパート」になりました。
このサイトを運営しているライターのR(アール)は、2023年6月から「Yahoo! JAPAN CREATORS Program」の地域クリエイター「あいづ くらし」となりました。

「Yahoo!ニュース エキスパート」地域クリエイター

ニュース解説から生活趣味まで――約2,600名の専門家が集まる「Yahoo!ニュース エキスパート」始動(newsHACK)

行動につながる記事

求められているのは、「読まれる記事」よりも「行動につながる記事」
店の紹介であれば、読まれて訪店に繋げるのが目標。
記事が読まれて満足されてはダメです。
また、文章が秀逸で全国にライターのファンが出来ても訪店には繋がりません。
(「会津」に行ったら食べてみたいと思わせるのはありとして)
また、PRやセールスになってはいけません。
「紹介」「PR」「セールス」の違いは分かりにくいと思います。
LINEヤフーも曖昧で時々イライラします。
訪店までが記事で、その先は店の頑張りです。
「PR」や「セールス」は「美味しいから食べて(来て)」です。
新聞やTVはみんなこのような紹介。
(多くの人が美味しくないというものも「美味しい」と紹介する)
なので「PR」や「セールス」にならないように意識しつつ、
(自分は)美味しかった。それはこんな料理だった。こんな店だった。
というスタンスで書いています。

地域クリエイター

地域クリエイターとして、Yahooからサポートを受けます。
サポートとしては、Yahooニュース・エキスパートとしての発信の場所と機会が提供されます。
掲載コンテンツは、Yahooニュース(ローカルニュース)の会津若松市 or 会津美里町周辺情報として、投稿後、24時間掲載されます。
ライター名は、「あいづ くらし」。
Yahooから対価支払(稿料)いもあります。
掲載に対する対価要求は、Yahooからも私からも一切ありません。
何故なら記事は体験記事であって店(等)のPR記事ではないからです。その店や場所に訪れようとするユーザーへの情報提供を目的としていて、もちろん紹介した先から喜ばれることは嬉しい事ですが、感謝以上のものは求められません。

あいづ くらしのコンテンツ一覧ページ

Yahoo! JAPAN CREATORS Program あいづ くらし
Yahoo! JAPAN CREATORS Program あいづ くらし

「地域クリエイター」は地域特化で、それぞれのエリアの情報をクリエイター視点と目線(体験記)でお伝えします。
PRやヨイショ記事はナシです。
でも、気は使います。良いところは伝えるけど、気になるところ、悪いところは伝えないことがあります。

Yahooニュース(ローカル)にも掲載されることから、「あいづ くらし」として記事起こしを考える場合、掲載許可をお願いしています。
Yahooニュースには載せたくない場合、当サイト「会津暮らし」へ載せていく予定です。
(写真NG、ネットNGを除く)
記事の全ての権利はライター(当サイト)にあります。(Yahooではありません)
記事へのお問い合わせ等は、このサイトで行ってください。

みなさん、これからも宜しくお願い致します。

取材記事と体験記事の違い

ある保育園の取材記事があったとします。
保育園の掲げる理念、保育への方針、園児への愛情が綴られて紹介されます。
その1年後、園児虐待の発覚。
このような事があったかどうかは分かりませんが、「取材記事」というものが、どういうものかご理解いただけると思います。
一方で全く同じ内容が「体験記事」として紹介されたらどうでしょう。
体験記事は個人のフィルターを通した記事で「取材記事」ほど無責任ではいられません。
(取材記事が無責任に書かれているという意味ではありません。相対的な結果としてです)
体験から全てを知ることはできず、断片をお伝えすることになりますが、責任という自覚はあります。
(無責任な体験記事発信者という人もいます)

違いは大きいのですが、境界は曖昧。
更に「公平」「平等」「正義」と横糸は多い。

写真、使用カメラについて

普段は、iPhone使用。
これを書いている最近の話、iPhone11からiPhone13にしました。(2023.10)
iPhone15は高いので止め、iPhone13Proにしようと思ったところキャリア(ソフトバンク)に在庫無く(交換しようと思った頃はまだあったようなのですが)。まあ、必要なのは広角系だから、という事でノーマルiPhone13にしたのですが、容量は選べず(128GB)、色も2色からの選択となってました。
行動はお早めにです。

Yahoo!ニュース エキスパート 地域クリエイターになってから、コンデジ購入。
SONYのRX100M5Aで、RX100M1からの買い替え。
2ndストリートで傷あり物ですが、元の値段が高い物ですから、安く買えて喜んでます。
見た目同じですから「お父さん、同じカメラ買ってきた(ボケた)」状態です。

RX100シリーズ比較・違い SONY コンパクトデジカメ ハイエンドコンデジ

コメント

タイトルとURLをコピーしました