[閉店・移転]はじめ堂 湯川村でランチ 超お薦め!豚ロースカツ

湯川村 はじめ堂諸々
湯川村 はじめ堂

「はじめ堂」改め「ハジメ」

新装移転した「ハジメ」へ行ってきました。
ハジメ 会津若松市 町中 ランチ/コース ディナー で夕食 推して参れ

以下は、旧「はじめ堂」の記事になります。

2022年9月 新装移転開店、ランチスタート

日曜日はランチのみ
月曜定休日
火〜日 ランチ 11:30〜14:00ラストオーダー
火〜土 ディナー 17:30〜20:30ラストオーダー
駐車場6台。(2022.9.21頃から3台増えて6台になった模様)
3台は店の並び、ただし一方通行なので通り過ぎると一周しなければならない。
3台は通り一つ向こう。事前に調べて行かないとわかりにくいと思う&少し離れている。
インスタやtwitterからの情報転載。
ディナーは予約で満席という日もあるようです、ご確認の上、店へお向かいください。
ランチも行ってないので詳細不明。

店名を変えて再オープン(レセプション)

2022年3月に一旦閉店された「はじめ堂」は、8月26日が公式な再オープンの日となりました。
ただし、8/26から9/3土曜日まではレセプション期間とし、予約を入れた特別な客のみ4,000円コース(税別、7品程度)のみでの営業(夜のみ)となりました。
ただし、この間は特別な酒類も提供されるという事なので、おもてなし感はあります。
正確には「お任せメニューによるプレ・オープン」という感じです。
レセプションメニューはオープン後の提供メニューで無いようです。
(ちょっと不明、創作コースの提供という案内。
通常、飲食店のレセプションでは、こんなメニューを提供していきます、というお披露目になるはず)

店名は「はじめ堂」改め「ハジメ」になります。
ブログを書いていると、検索エンジンの振る舞いが気になるものです。
「はじめ堂」は固有名詞として検索しやすい。
「はじめ堂」なら日本全国どこでも湯川の「ハジメ堂」が検索上位に上がる可能性がありました。
「ハジメ」や「はじめ」は会津の「ハジメ」が検索上位に上がるのは困難。

まだ食べに行ってはいませんが。9/3以降ですね、機会があれば。

以前に食べた料理はどれも美味しかったので、一般の客向けにオープンされた後に機会があれば伺ってみたいと思います。

はじめ堂 湯川村でランチ 超お薦め!豚ロースカツ

2022年3月24日にて一旦閉店

春〜初夏頃に新店舗を会津で開店する予定のようです。
閉店は寂しいけど、ものすごい繁盛店になっていますので、開店が楽しみです。
(2022.3.3)

以下からは来店時の話です。

豚ロースカツ定食 (来店時)950円

はじめ堂 豚ロースカツ定食
はじめ堂 豚ロースカツ定食

最近の自分の中ではNO.1になる豚のロースカツです。
厚くて大きくて柔らかい、脂身が程よくあって、上品な揚がり具合。
辛子が合う、ねりごまの入ったソースにも合います。
ご飯は大盛り無料で大盛りにしてもらいましたが、程よい量でした。
食べて幸せ。

はじめ堂 豚ロースカツ定食アップ
はじめ堂 豚ロースカツ定食アップ

いつも、毎食を外食はできませんので普段は家で作ることが多いわけですが、トンカツって家で上手く作れません。市販のロース肉が薄いとかもありますし、油をケチっているという事もあるのですが、なんか店で食べるものには及びません、全く及びません。特に、このようなハイレベルのトンカツを出される店は、つい、リスペクト(尊敬)してしまうわけです。美味しくて、嬉しい。

朝〆海鮮丼 (来店時)1,100円

湯川村 はじめ堂 朝〆海鮮丼
湯川村 はじめ堂 朝〆海鮮丼

つれあいの注文です。少しいただきました。
海老は最後に頭をもらってチューチューしました。
臭みもなく苦味やえぐみもなく、素晴らしい美味しさでした。

湯川村 はじめ堂 朝〆海鮮丼
湯川村 はじめ堂 朝〆海鮮丼

トンカツも美味しく、回線も旨い。

カニクリームコロッケ (来店時)350円

湯川村 はじめ堂 カニクリームコロッケ
湯川村 はじめ堂 カニクリームコロッケ

メニューを見ていたら、やたらと「カニクリームコロッケ」が目につくもので単品で頼みました。
普通は、クリームコロッケに気持ちカニ風味って感じですが、カニ味噌が香る、濃厚なカニクリームコロッケになっています。逆に好き嫌いはありそうです。
辛子がとても合います。

お土産、にしんの山椒漬け (来店時)450円

湯川村 はじめ堂 にしんの山椒漬け
湯川村 はじめ堂 にしんの山椒漬け

期間限定お弁当のメニューの中に「にしんの山椒漬け」が書いてありました。
聞くだけ聞いてみようということで会計の時に聞いたら買えるということだったので買って帰りました。
身が厚くて程よい漬かり具合です。
意外と、この「程よい漬かり具合」が難しい「にしんの山椒漬け」です。
好みにも寄るところではあるのですが、一般市販品は身が薄いのに漬かりすぎが多いです。
漬かりすぎて固くなっている印象です。
保存食料としてはその方がいいのかもしれませんが、現代、美味しく食べたいと思います。

(湯川村、移転前) 店内、メニュー

湯川村 はじめ堂 店内
湯川村 はじめ堂 店内

お店は狭めです。
小上がりにテーブルが2卓。あと、カウンターで4席か5席です。

湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー

テイクアウトのお客も多く、出来上がったものを取りにきていました。

湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー

湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー

なんか、食堂って感じのメニューで嬉しい。
つれあいは、「ふわとろオムライス」が気になっていたようです。
昨夜、うちでは牛すじカレーだったのですがイマイチでした。
はじめ堂の奥会津牛すじカレーは美味しいんだろうな。
カレー南蛮うどんも気になります。

湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー
湯川村 はじめ堂 メニュー

「にしんの山椒漬け」は期間限定お弁当のメニューの中にがありました。
アルコール類が結構あります。夜には肴のメニューもあるかもしれません。

外観

湯川村 はじめ堂 外観
湯川村 はじめ堂 外観

湯川村 はじめ堂 外観
湯川村 はじめ堂 外観
店内は広くはありません。
店の前が駐車場になっています。

近くに勝常寺がありました。帰りに寄ってお参りしてきました。
勝常寺(しょうじょうじ) 会津三十三観音 会津五薬師

外食インデックスページ「ハジメ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました