苧麻庵 ここだけのオリジナルメニュー 昭和村

昭和村(大沼郡)
昭和村 苧麻庵 からむしラーメン
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

昭和村観光協会 郷土食伝承館 苧麻庵(ちょまあん)を確認すると、12月~3月冬期休業となっています。道の駅 からむし織の里しょうわでは、【12月~3月】※要問合せと案内されていました。

2023.3 お土産 からむしラーメン

苧麻庵 お土産 からむしラーメン 福島県 昭和村

お土産用の「からむしラーメン」です。
以前、雪まつりの時に食べたものより食べやすく、美味しく思いました。
人の味覚は体調もありますので「ごめんなさい」です。

2020.02.23 雪まつり ランチ 郷土食伝承館 苧麻庵(ちょまあん)

昭和村の雪まつりにバスツアーで行ってきました。
でお目当ての一つが、ここだけのオリジナルメニューになります、からむしラーメンです。

からむしラーメン

昭和村 苧麻庵 からむしラーメン

鶏白湯スープに緑色の麺がはえる華やかなラーメンです。
鶏白湯スープはしっかり味。
麺に絡めてもちょっと自分には濃かった。
最近、少し味を濃く(改善)したというお話で(冬祭りの日で、店まで案内してくれた方の話)、自分には前の味が合っていたのかもしれません。

昭和村 苧麻庵 からむしラーメン 麺アップ

麺は、からむしが練り込まれているとの事で、緑色。
ただ、「ラーメン」という名前から期待するものと、ちょっとギャップがあって損をしているような気がします。小麦感がなくて、ラーメンの麺ではないと思ってしまいました。
そのまんま「鶏白湯からむしそば」でよかったように思います。
昔、クロレララーメンってありましたが、麺はそんな感じかもしれません。
食感は悪くありません、身体にはいいのかもしれません、不味くはないですが、取り立
てて美味しいというものでもありません。
一つ一つは美味しいです。チャーシューは最近食べたものの中では一番美味しかったものです(ここで作っていないのかもしれませんが)。
あと、最初に見た感じ、えっ、少ない。
と思いましたけど、これは器もあるかと思います。
見た感じよりボリュームはありました。

昭和村 苧麻庵 店内

天井が高くて、明るくて綺麗な店内。

昭和村 苧麻庵 食券機

食券機で券を買います。バスを降りて、真っ直ぐに苧麻庵にきましたので、まだあまりお客さんはいません。

昭和村 苧麻庵 メニュー

ばんでぃ餅とか美味しいそうです。
ばんでぃ餅は郷土料理で、うるち米を全部ついて平たく丸めたものを串に刺し、じゅうねん味噌や甘味噌を塗り炭火で焼いて食べます。
赤ハラはウグイの呼び名で、珍しいと思いました。食べてみればよかったと少し後悔しました。

昭和村 苧麻庵 厨房

このカウンターで食券を渡します。奥の厨房も綺麗で使いやすようです。

昭和村 苧麻庵 外観

隣にある織姫交流館とは別棟になっていました。

2020.11.17 念願のアカハラ 食べる

雪まつりの時に「アカハラ」がメニューにあったのをみて、今度、機会があれば食べようと思ってました。
アカハラは多くの地方でオイカワやカワムツなどと一括りに「ハヤ」と呼ばれる、川魚。
「夕焼けの歌」の一節に出てくる。アカハラ食べたい。

久々に聞いても、高校生(会津高校)がこのレベルになるのは恐ろしい。
全国大会金賞。
話が脱線しましたが、久々に「夕焼けの歌」を聞いて感無量になってしまいました。

アカハラ

苧麻庵 アカハラ

要は、佃煮でした。
お店に行って、佃煮食べて帰った、寂しい。
店員さんの接客はいいと思いますし、店内のあつらえも良いです。
アカハラだけ食べるのはNGで、あくまでサブメニューとして、何かの箸休めとして頼むといいかも知れません。

苧麻庵 店内

店内、全景。

苧麻庵 券売機

券売機「新そば 始めました」とありました。
ここに来る前に、スコラ(昭和村 喰丸小学校)でランチに蕎麦を食べてきました。故に、今回は「アカハラ」だけだったのです。
美味しいお蕎麦でした。
次に食べる機会があれば、苧麻庵の蕎麦かな。

蕎麦カフェ SCHOLA(スコラ) 昭和村ランチ 奥会津

場所 住所、地図、サイト、ナビ用リンク(行き方・アクセス)

twitter 郷土食伝承館 苧麻庵
facebook 苧麻庵
instagram@chomaanshowa
昭和村観光協会 郷土食伝承館 苧麻庵(ちょまあん)
公式WEBサイト 道の駅 からむし織の里しょうわ

名称:郷土食伝承館 苧麻庵
所在地:〒968-0215 福島県大沼郡昭和村佐倉上ノ原1

郷土食伝承館 苧麻庵(ちょまあん) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、をお願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。
このサイトの 外食(そとしょく)のインデックスページへ。

コメント