お食事処 蕎房 かみしろや 山都の蕎麦を堪能 会津若松市 ランチ 天ぷらがお気に入り

お食事処蕎房かみしろや 天丼セット、カレー南蛮会津若松
お食事処蕎房かみしろや 天丼セット、カレー南蛮

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

蕎麦蕎房 かみしろや【会津若松市】高遠そば1998年まで会津だけのメニュー 今も信州 伊那と会津だけ(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧)蕎房 かみしろや「蕎麦」と書いて「そば」と読みますが、これは熟字訓(

蕎房 かみしろや 2020.08

(2020)山都3大そばまつりの第1弾として以下が行われています。
第1回山都雪室熟成そばまつりを開催いたします
開催期間:令和2年7月11日(土曜日)~令和2年9月27日(日曜日)
腰の重いタチで、行こうと少し思っただけでやめて。
とりあえず近くで、山都(やまと)の蕎麦粉を使っているという会津若松市内の「かみしろや」へ行って蕎麦を食べてきました。

天丼セット、カレー南蛮

お食事処蕎房かみしろや 天丼セット
お食事処蕎房かみしろや 天丼セット

天丼セット(蕎麦とミニ天丼のセット) 1,270円です。
蕎麦は期待通りでお店に来てよかったです。久しぶりに来た感じですが、蕎麦が思ったより多くて満足でした。舌が最近は薄味になってきているのか、そばつゆは濃く感じました。
天ぷらは素材の味がして美味しい。タレも上品です。

お食事処蕎房かみしろや カレー南蛮
お食事処蕎房かみしろや カレー南蛮

つれあいはカレー南蛮 1,120円を頼みました。
カレー南蛮を頼むのは初めてで、カレーならうどんだろって思ったのですが、かみしろやさんの蕎麦はカレーに負けてません。カレーもスパイシーでコクもあるのですが、肉は豚ではなく鶏でした。鶏もしっかり味がします。

店内、メニュー

お食事処蕎房かみしろや 店内、テーブル
お食事処蕎房かみしろや 店内、テーブル

客が途切れなくやって来ます。入れ替わりの一瞬で写真を撮りました。
この大テーブルは、こちらに移る前の店舗にもあったデザインです。1人、2人連れのお客さんが使いやすくなっています。

お食事処蕎房かみしろや 店内、テーブル
お食事処蕎房かみしろや 店内、テーブル

店内は明るくて感じがいいです。
他に小上がりになっている座敷があって家族連れの方が利用されていました。

お食事処蕎房かみしろや メニュー、天ざる
お食事処蕎房かみしろや メニュー、天ざる

蕎麦も美味しいですが、天ぷらも美味しいです。
カレー南蛮(蕎麦)もいけました。

お食事処蕎房かみしろや メニュー、うどん、セット、一品
お食事処蕎房かお食事処蕎房かみしろや メニュー、うどん、セット、一品みしろや メニュー、うどん、ご飯とセット

うどんはいただいたことがありません。
天丼セットは、密かにサービス品と思っています。
ちらしそば定食は、天ぷら+ご飯+蕎麦のセットです。ちらしは天ぷらの別名らしいです。

お食事処蕎房かみしろや メニュー、飲み物
お食事処蕎房かみしろや メニュー、飲み物

会津娘はお勧めですが、蕎麦に合うかは不明です。かなりしっかしたお酒です。全くの主観による感想ですが、食べる、飲むを別にした方がよりよく味わえるかもしれません。
お勧めの理由は種米の田んぼを見たことがあるというだけのものです。

お食事処蕎房かみしろや レジ横、土産
お食事処蕎房かみしろや レジ横、土産

レジ横にちょっとした土産物がありました。
お店で出されたそば茶はとても美味しいので、そば茶は売れているかもしれません。

公式サイト、店舗 外観、駐車場

公式サイト 蕎房 かみしろや

お食事処蕎房かみしろや 暖簾
お食事処蕎房かみしろや 暖簾

かみしろや、暖簾です。あかべこ券が使えます、使いました。

お食事処蕎房かみしろや 外観
お食事処蕎房かみしろや 外観

外観です。周りが駐車場になっています。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

お食事処 蕎房 かみしろや への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:蕎房 かみしろや
所在地:〒965-0807 福島県会津若松市城東町1−1

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

山都(やまと)の蕎麦 「山都雪室熟成そばまつり」

後日、山都へ行って蕎麦を食べてきました。

手打生そば やまびこ 山都(やまと)は蕎麦の激戦区 会津

高遠そばの由来

高遠そば(たかとおそば) 信州 伊那からの蕎麦伝来 会津

コメント

タイトルとURLをコピーしました