悦(えつ) 麺処 鶏ラーメン専門店 会津若松 ランチ

会津若松
麺処 悦

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

Yahooニュース エキスパートへの掲載

本サイト「会津暮らし」のライター、R(アール)は、Yahooニュース エキスパートの地域クリエイターです。
記事を下記へ掲載しました、ご覧ください。

麺処 悦(えつ)【会津若松市】住宅街の一戸建て 実は鶏ラーメン専門店 幟が唯一の目印 こってり濃厚(あいづ くらし) - エキスパート - Yahoo!ニュース
飲食、観光、会津ぶらぶら。「あいづ くらし」です。麺処 悦(えつ) 鶏ラーメン専門店会津に鶏ラーメンの店は少ないように思います。その少ない店が、住宅街の中にあります。見るからに一戸建て住宅。「ラーメン

メニュー

麺処 悦(えつ) メニュー

メニューは、ラーメン、混ぜそば、つけ麺の醤油か塩が基本になっています。

麺処 悦(えつ) メニュー

「おすすめ」の組み合わせ。

麺処 悦(えつ) 冷たいまぜそば

暑い季節ならではの限定メニュー。
「冷たいまぜそば」です。

麺処 悦(えつ) 冷やし鶏ラーメン

こちらも季節限定。
「冷やし鶏ラーメン」。

2021.02 訪店記

昨年から聞き及んでいたお店ですが、ラーメン専門(ご飯もありました)ということでしたので及び腰になっていました。最近、つれあいが「美味しい」と聞いてきましたので行って来ました。

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

鶏ラーメン(醤油) + 鶏チャーシュー丼 880円

麺処 悦 鶏ラーメン(醤油) + 鶏チャーシュー丼

最近はクセのあるラーメンや、逆に全く特徴の無いラーメン、または醤油の強いラーメンが続いていました。
悦の醤油ラーメンは、醤油っぽさがなく、スープの主張は控えめでいて、一体化した完成されたラーメンスープという印象です。コクがあって旨さも十分で、麺の味わいも生きています。

麺処 悦 麺アップ

初めてのお店では大盛りは頼みません。
麺を食べ飽きてしまうことがありますし、好みの麺でなかったり、色々な理由で慎重に頼んでます。
後からトッピングで辛味噌を頼みましたが、辛味噌を溶いてもこのスープはよくあいました。調味料に「ラー油」や「酢」も置いてあるのですが、ラー油も酢もあいます。
これなら大盛りを頼んでも、美味しく最後までいただけたと思いました。
メンマと白髪ネギもいい感じなのですが、鶏チャーシューがまた美味しい。
柔らかいけど歯応えもあり、手間をかけて丁寧に作られた印象があります。
豚のチャーシューはウチでも作りますし、店によってはウチで作ったものの方が好みだったりします。こんなに美味しいものなら、ウチでも鶏チャーシューをチャレンジしたいと思いました……挫折しそうな感じもしますが。
鶏チャーシュー丼
単品 280円。これまた絶妙。鶏チャーシューが旨いからでは終わらない美味しさでした。タレといい、ネギといい、バランスが好みです。海苔がいいアクセントで、鶏ならではの相性の良さでした。

鶏タンメン(塩) 700円

麺処 悦 鶏タンメン

鶏タンメンは期間限定となっていました。
つれあいの注文です。
海鮮が少し入っていて、味わいは倍増し。
ラーメン専門店は、スープに手間と原価を掛けている店が多く、自分みたいな素人にはわかりにくい事が多いので、大抵の場合は、手間の見える五目やタンメンが好きです。
醤油が醤油っぽくないように、塩もまた塩っぽくありません。
スープがしっかりしているからだと思います。
このスープは美味しくて、塩分制限を受けているので注意されたのですが、最後はもらって飲んでしまいました(自分のスープも飲んだので、やっぱ摂りすぎ?)。これまた、ラー油や辛味噌にあいます。

混ぜそば(醤油) + 温泉たまご 700円

麺処 悦 混ぜそば + 温泉たまご

娘です。
自分達ほどラーメン好きではありません。店に行くと、定食やカレーを注文しますが、メニューにありませんので混ぜそば+温泉たまごでした。
温泉たまごでコク増しです。

麺処 悦 混ぜそば + ライス

麺処 悦 辛味噌

ライス(小)と辛味噌追加で、シメご飯を食べてました。

店内

麺処 悦 店内

カウンター4席、他はテーブル席です。

麺処 悦 調味料類

サイドメニューはありませんが、調味料が置かれていました。
これが味変にはちょうどよくて、特にラー油は香りもついていい感じです。
酢は少しずつ加えるのがいいと思います。

外観 住宅街の一角にあります。

麺処 悦 暖簾

麺処 悦 駐車スペース

建物は住宅街の中の住宅という感じですが、店舗入り口はわかりやすくなっています。
駐車スペースは店舗入り口前に3台分。+1台分が用意されているようです。
店舗前の道路はとても狭いです。

麺処 悦 のぼり

ラーメンののぼりが目じるしです。

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

麺処 悦(えつ) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:麺処 悦
所在地:〒965-0818 福島県会津若松市東千石3丁目5−39

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックス「麺処 悦」

コメント