中ノ沢温泉 花見屋旅館(はなみや)広々とした露天風呂

温泉
中ノ沢温泉 花見屋旅館 庭園露天風呂

露天風呂からは手の掛かった庭園が望めます

中ノ沢温泉にある花見屋旅館で日帰り入浴をしてきました。700円でした。
中ノ沢温泉・沼尻温泉は湯量豊富ですから、源泉掛け流しの湯です。
客がひっきりなしで、内風呂の写真はありません。
洗い場の壁が採光の窓になっていました。日中という事もあって、明るくて気持ちの良い洗い場です。
この日の肌寒い天候もあってか、男性の露天風呂はややぬるめ。この日の女性の露天風呂はぬる過ぎたようです。
内風呂で温まって、露天で涼む感じになりました。
露天風呂からは手の掛かった庭園が望めますが、庭園に奥行き感はありません。日本庭園にある中景、遠景がない為ですが、これは致し方ありません。

館内

中ノ沢温泉 花見屋旅館 ロビー

中ノ沢温泉 花見屋旅館 ロビー

宿泊客は玄関から外履きのままフロントに向かいますが、日帰り入浴の客は玄関から入って左側にある下足箱でスリッパに履き替えてフロントに向かいます。このシステムがよくわからず玄関口でぼやぼやしてしまいました。
まずはお風呂に入って、自分が先に上がったので女性陣をロビーで待ちました。
他にも多くの日帰り客がいましたが、ロビーに滞在する人は少なく、また、訪れた客が真っ直ぐ下足箱に向かってそれからフロントに向かわれたので、この人たちも初めてでは無い感じでした。
リピーターの人が多いのかもしれません。

中ノ沢温泉 花見屋旅館 雛飾り

季節がら、フロントの奥にはお雛様が飾られていました。
よく見ると、赤べこやら、起き上がり小法師やら、こけしが飾られてます。

中ノ沢温泉 花見屋旅館 お土産コーナー

中ノ沢温泉 花見屋旅館 展示室

フロントの右側にお土産コーナがありました。写真は灯りがついてませんが、この後、すぐにつけてもらいました。後で娘が「ぷっちょ」?を買ってました。
ロビーの奥には展示室っぽい部屋があってジオラマがありました。色々な資料展示がされていたのですが、ジオラマが一番、目を惹いたという話です。
このジオラマはかなり大きな物だったものを、このスペースに納めるために、切って運んだような感じです。切られたところが分断されていてゲージ(線路)も繋がっていません。ゲージのサイズはよくわかりませんが、ゲージをつなげて電車をやらを走らせておいたらもっと面白いのにと思いました。……ジオラマをきちんと一周させて電車走らせたい。

中ノ沢温泉 花見屋旅館 ロビー

下足箱方向から玄関を含むロビーを見たところ。
左側にフロントや土産コーナーがあって、奥に展示室があります。

中ノ沢温泉 花見屋旅館 廊下

中ノ沢温泉 花見屋旅館 廊下

中ノ沢温泉 花見屋旅館 廊下

中ノ沢温泉旅館の特徴として建物は道路から奥行きがあります。今まで行ったところはそうでした。花見屋も例外ではありませんでした。

中ノ沢温泉 花見屋旅館 風呂場案内

中ノ沢温泉 花見屋旅館 風呂場案内

建物の一番奥にお風呂がありました。
実際、更衣室の奥に風呂があって、外に露天風呂があって、更にその先に庭園のあるという造りです。

中ノ沢温泉ご法度

中ノ沢温泉入浴湯法度
初めて見るような気がします。他の温泉にもあったかもしれません。
分析書の写真はどれもテカッていて使えるものがありません。

外観

中ノ沢温泉 花見屋旅館

花見屋旅館のフロントのある建物です。
左の棟も花見屋で、奥にも建物があります。
中ノ沢温泉の中では、最近に改築されたような雰囲気です。

中ノ沢温泉 花見屋旅館

中ノ沢温泉 花見屋旅館

道路向かいには、前回に行った磐梯西村屋、小西食堂があります。

所在地、地図、サイト

名称:中ノ沢温泉 花見屋旅館
所在地:〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養沼尻山甲2855−103

コメント