2021年6月の雑記帳

生活雑記
6月1日の薔薇

日付の順にアップしてません。
少しサボった後は、最新のを書いて。たまに、日付の空いている箇所に書き加えたりしています。
ホームにはnewなんて入れてますが、更新した時にnewにするにしても、更新していない時に外してません。なので、常時newになってしまいます。ウソつきでごめんなさい。

6月29日(火)

夕食、車麩のカツにイカの煮物と海老と豆腐のオーブン焼き

車麩のカツ
イカの煮物
海老と豆腐のオーブン焼き

海老と豆腐のオーブン焼きは初めて(いい加減に)作りましたが、思ったよりは海老の使用量が少なくて作りやすかったです。
イカの煮物は、イカは煮すぎでした。大根は安かったのですが、あまり美味しい大根ではありませんでした。
西会津へ土曜日行きましたので、西会津の名産、車麩のカツを再度作りました。もう一食分の車麩が残っているので、また作ろうと思います。

6月27日(日)

夕食、イカのサラダ

イカのサラダ

さかなさん(つれあい)が作ってます。
海鮮のサラダは好きです。自分が作るとベビーホタテにかに風味かまぼこと蒸しエビが定番になってしまいますが、他の人が作ると違うものになって嬉しいです。イカは冷めても美味しいですからサラダには持ってこいです。

6月26日(土)

夕食、焼きそば

焼きそば

何を食べたいか聞くと「焼きそば」ということで、西会津の帰り道にスーパーに寄って買いました。安かったです、いつもなら190円くらいの焼きそばが140円位でした。いつもは、量が少なくてそれほど有名ではないメーカーのを買うのですが。
焼きそばは、1食分づつ焼きます。温めたフライパンに形を崩さず入れて3分、ひっくり返して少々の水を加えてほぐしながら2,3分。焼きそばは3食入り2袋なので、6食分を焼きます。焼くだけで30分ほどかかります。
好みによりますが、歯応えが出て美味しいです。

この日は西会津へ行ってきました。

昼はそばで、夜は焼きそば。
ちょっと言葉のニュアンスはずれますけど、そば尽くし。

6月21日(月)

ワイルドストロベリーとオレンジピールのパウンドケーキ

ワイルドストロベリーとオレンジピールのパウンドケーキ

ワイルドストロベリーとオレンジピールのパウンドケーキ

ワイルドストロベリーとオレンジピールのパウンドケーキ。
余していた角砂糖で作りました。この後、潰して使いました。
オレンジピールも冷蔵庫の中で場所をとっていたので。
ワイルドストロベリーも加えてみました。

タケノコご飯に唐揚げ

タケノコご飯に唐揚げ

さかなさん(つれあい)に教わった通りに作りましたが、タケノコご飯はさかなさん(つれあい)が作ったようにはできませんでした。
唐揚げは市販の唐揚げ粉を使って簡単、お手軽です。

6月19日(土)

ひやむぎと豚のしゃぶしゃぶ

ひやむぎと豚のしゃぶしゃぶ

ミニトマトがメインみたいな写真になってしまいました。

牧場しぼり アフォガード

牧場しぼり アフォガード

牧場しぼり アフォガード

なかなか、これはいいです。

6月14日(月)

六花亭のお菓子詰め合わせ

六花亭のお菓子詰め合わせ

さかなさん(つれあい)の誕生日が近いので、さかなさんの知人から六花亭のお菓子詰め合わせが送られてきました。

かぼちゃんの煮物、竹輪フライ

かぼちゃんの煮物、竹輪フライ

かぼちゃの煮物は娘が作り、後は任せられました。
以前、トンカツの日に娘が「夕食、いらない」という事で冷凍庫に仕舞われたものの消費。
だんだん使ってしまいたかった竹輪もフライにしました。
切ってしまうから反るのでしょうが、いつも思ったような感じにはなりません。

6月13日(日)

鰻ご飯

鰻ご飯

ひつまぶしにしようとしたところ、娘が夕食いらないというので、普通に載せました。でも切った後だったので写真の通りになりました。
簡素なメニューですが、いつもより予算の掛かっている夕食です。

6月12日(土)

朝からWEBサイトが開きません

このサイトはVPS(仮想サーバー)を借りてます。自分の家にサーバーを置いていると停止したりした時に面倒でVPSになりました。
ところがこの日はWordpressの管理画面が開かず、「今日、これからお出かけなんですけど!」という状況で、SSHでのターミナル接続もできません。
(サーバー落ちてる)と思って管理コンソールを開くとステータスが「停止中」になっています。
やっぱり落ちている!
障害情報を見ると、何も案内がでていません。
まだ早いのか(これから案内が出るのか)、どうしよう、出かけようか(今日はこれから以下に参加です)。

【満員御礼!】「めぐる」をめぐる漆器ツアー|はじまりの美術館
築140年の蔵を改築した小さな美術館、福島県猪苗代町「はじまりの美術館」の公式サイト。イベント情報をご紹介しています。


コンソールをあちこち見ていたら、発見、「前回の請求決済に失敗しました。」というメッセージがあります。多分、メールもきているんだろうけど、メールをみてなくて気づいてませんでした。
判明。クレジットカードが更新されていたのに、更新情報を反映させずクレジットカードが利用不可となっていました。
カード情報を更新。決済ボタンを押して解決しました。

車麩のカツ

今日のお昼にいただいた車麩のカツがあまりにも美味しかったので、自分でも作ってみました。

タケノコご飯とアサリの味噌汁、車麩のカツ

車麩のカツ

店でいただいたようには行きませんでしたが、思ったよりは美味しくできました。
さかなさん(つれあい)の用意したタケノコご飯とアサリの味噌汁が美味しすぎる。

6月9日(水)

夕食はカレーライス

カレーライス

茹でアスパラガスのせカレーライスです。

6月8日(火)

夕食は焼き飯

焼き飯

さかなさん(つれあい)のお土産、輪箱飯も分けて食べました。
チャーハンと焼き飯の違いがイマイチ無いのですが、そのうち考えてみます。
焼き飯の具はアスパラガスと卵。

6月7日(月)

庭のワイルドストロベリー

庭 ワイルドストロベリー

庭 ワイルドストロベリー

庭のワイルドストロバリーが実をつけてきたので収穫。
洗って、重さの40〜50%のグラニュー糖を加えて、火にかけてジャムにします。
今回はパウンドケーキに入れるつもりなのであまり煮詰めません。
ちょっとだけど、ちょうど良いくらいです。

夕食はそうめん

そうめん

6月6日(日)

娘が用意した夕食

白身魚のあんかけ

白身魚(タラ)のあんかけ。
パプリカの赤が多すぎた、と言ってましたが美味しくできました。

今日のおやつ

お土産のおやつ

つれあいがお土産に買ってきました。
揚げまんじゅうにもなか。
もなか美味。昔はもなかは好きではなかったのですが、美味しくなりました。まるで「もなか」が美味しくなったような言い分ですが(^^;

6月5日(土)

ひやむぎなんだけど

ひやむぎ

具材のメインはタコ。
豆板醤、豆豉醤、甜麺醤で味付けしてます。
花山椒を振って仕上げですが、見かけがイマイチでした。

6月3日(木)

MEGAドン・キホーテ UNY会津若松店

MEGAドン・キ

MEGAドン・キに改装されて初めて行きました。
広告を見て行きましたが、目的の商品は綺麗に無く、刺身やこてっちゃんとかを買って帰りました。

DOUTORコーヒー

doutorコーヒー

doutorコーヒー

doutorコーヒー

竹田病院内のDOUTORコーヒー。
家族を待っている間、少し覗きました。
数人がずっと並んでいて、注文する為に並ぶかどうかを悩むうちに家族が戻ってきました。
ベイクドチーズケーキが418円。また作ろうかな、と思った次第。

イナダの刺身、こてっちゃん

イナダの刺身、こてっちゃん

MEGAドン・キホーテ UNY会津若松店で買った、イナダの刺身やこてっちゃん。
ハムエッグは時々食べたくなります。夕食です。

6月2日(水)

さくら肉の焼き肉、アスパラご飯、海鮮サラダ

アスパラご飯、さくら焼き肉、海鮮サラダ

つれあいが作りました。
さくら肉は馬肉の事です。
桜の煮込み用はスーパーでも見かけますが、焼き肉用はあまり見ません。いいところは刺身になるので、少しスジが入るような肉になります。
かいせんサラダは、イカ、ホタテ入りです。
豪華!、美味しい。
塩だけの味付けみたいなんだけど、アスパラご飯、美味しいです。

6月1日(火)

庭の薔薇

6月1日の薔薇

今年は病気らしい感じもなく、まだ、薬を散布していません。

お昼はナポリタン

ナポリタン

みんな大好きナポリタン。
ケチャップ&ウスターソース味は鉄板です。

カレーライス

ずっと鶏肉でしたが、久々の豚ロース肉。
福神漬けも買いました。
らっきょうも悩みましたが、らっきょうは高いのでやめました。

コメント