ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 温泉とランチ 西会津町 福島県

ロータスイン レストラン 會wase 天ザル 大盛り西会津
ロータスイン レストラン 會wase 天ザル 大盛り

このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

記事は全て訪れた日の情報(画像含む)に基づいています。必ずしも最新の情報ではない事をご承知ください。
本サイトやYahoo(ヤフー)等から対価要求がある事はありません。そのような事がある場合は、無視・お断りください

會wase(あいわせ)で大晦日のランチ 2019.12.31

年越しを西会津の奥川で過ごそうと西会津に来ました。
奥川での宿泊は、楢山集落 十五夜-MITSUKINOに宿泊にありますのでご覧ください。
チェックインまでの空き時間で(ロータスインは年中無休でした)、會wase(あいわせ)でランチをいただきました。

ロータスイン 門松 左
ロータスイン 門松 左

新年の準備

ロータスイン 門松 右
ロータスイン 門松 右

立派な門松(門松)。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 天丼
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 天丼

前にも食べた、天丼と天ザルです。
チェックインには時間があったので、コーヒーを飲んでゆっくり過ごしました。

西会津 ロータスイン 2019.03.23

前回はランチ付き温泉入浴をポイント券で利用しましたが、今回は、近くの西会津国際芸術村のイベント参加で、ランチに利用。

ロータスイン 玄関
ロータスイン 玄関

ロータスインの正面玄関。
前回、外観写真がなかったのですが、この日は生憎の天気もあって、冴えない写真。

ロータスインの入り口 レストラン 會wase (あいわせ)の案内
ロータスインの入り口 レストラン 會wase (あいわせ)の案内

ロータスインの玄関を入ったところにレストラン 會wase (あいわせ)の案内が出てました。これは本日の日替わりのメニューです。

レストラン 會wase (あいわせ)

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 入り口の案内
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 入り口の案内

前に書いてあった「オススメ・ランキング」の文字が無くなって、ちょっと寂しいです。インパクトあって面白かったのですが。
今回は、天丼とダブルソースカツ丼を注文しました。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ)  天丼
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 天丼

サクサクとして良い揚がり具合です。普段、お店で天丼を頼むことはありませんが、前回の天ザルで揚げ具合が良かったので頼みました。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ)  ダブルソースカツ丼
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) ダブルソースカツ丼

豚カツと車麩のカツのダブルです。豚はヒレでロースが好みのところですが、ボリュームはシングルなのがちょっと残念です。でも、ヘルシーですし、これくらいの量が体にはちょうど良いのかもしれません。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ)  セルフのコーヒー
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) セルフのコーヒー

セルフでコーヒーがいただけます。食後をゆっくり過ごせるのは良いところだと思います。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) メニュー 蕎麦とパスタと丼
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) メニュー 蕎麦とパスタと丼

震災後、西会津で開かれたイベントに何度か足を運びましたが、その中で蕎麦を頂いたことがあるのですが、その蕎麦がとても美味しい蕎麦で、西会津の蕎麦は美味しいという固定観念になっています。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) メニュー 西会津御前と肉料理
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) メニュー 西会津御前と肉料理

気になる「西会津御前」ではありますが。もう少し、食が細くなってからいただくかもしれません。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 店内

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ)  店内窓側
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 店内窓側

窓側の開口で店内が明るいです。
景色は……まあまあです。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 通路側
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 通路側

カウンターテーブルはありませんが、このテーブルでなら1人でも利用しやすいと思います。

ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 通路入り口側
ロータスイン レストラン 會wase (あいわせ) 通路入り口側

奥に見えるのは、セルフの飲み物コーナーです。

ロータスイン 内観

ロータスイン フロントとロビー
ロータスイン フロントとロビー

ロータスいんの玄関から入って右側、写真では入り口の左側がフロントで、その反対側が温泉の入り口になります。

ロータスイン 休憩室、宿泊室、レストランへの通路
ロータスイン 休憩室、宿泊室、レストランへの通路

ロビーから真っ直ぐ進むと、休憩室があって、宿泊室のある棟になって、レストラン 會waseがありました。

ロータスイン 会津の張子
ロータスイン 会津の張子

会津の張子がりました。人の形をしているのが、会津の天神様。その隣の赤い牛が、赤べこ。お面とかはあまりみないもので、会津でも珍しい。

2018.05.26 スーパーのポイント券でランチ付き温泉入浴

西会津 ロータスイン

ロータスインは「さゆり公園」(*2)に隣接した源泉掛け流し温泉を有する宿泊施設のある温泉健康保養センターですが、日帰り温泉ランチ付きプランが、スーパー(*1)のポイント券3枚/人で利用可能でしたので、つれあいと二人で利用してきました。

*1 リオンドールというスーパー。昔はライオン堂という名前でした。Lion Dor、読み方を変えたようです。
*2 さゆり公園には、子供の保育園で遠足に来たことがあります

外観写真撮り忘れました。
駐車場は広く停めやすいです。
受付でポイント券で支払いを済ますと、ロータスイン内のレストランの食事券980円分/人が渡されました。
私達はまず温泉へ。
メインのお風呂の他、気泡風呂、サウナ、露天風呂がありました。
ゆっくり長く入れる湯温でした。湯船ごとに湯温が違っていてそこもいいです。
うたせ湯もあったのですが、お湯が出ていなかったので利用しませんでした。つれあいが言うには自分でお湯を出す操作をすればいいとのこと。近寄って確認すればよかった。
ボディシャンプー、シャンプーが付いてました。
(最近行った温泉には付いてなかったので、ちょっと新鮮に驚きました)
空間的にゆったりした作りで、混み具合にも寄るのでしょうがのんびりすることができました。

レストランが始まるまで休憩所で風呂上りの一休み

レストランが始まるまで、休憩所で風呂上りの一休み。
結構、お客さんがいて写真が載せられない。持ち込みで飲食をされていたので地元の方たちでしょうか。

ロータスイン 休憩所の天井
ロータスイン 休憩所の天井

休憩所の上部はこんな感じで広々感が伝わるでしょうか。かなりお金をかけたような装飾です。

ロータスイン 休憩所の軽食コーナー
ロータスイン 休憩所の軽食コーナー

休憩所でもいろいろ食べれます。唐揚げが飛ぶように売れてました。カツカレー、カレーを食べている方が目につきました。

ロータスイン 休憩所の軽食コーナー メニュー
ロータスイン 休憩所の軽食コーナー メニュー

メニュー充実です。惹かれますが、私達はレストランへ行くので。
自販機で買った「べこの乳」(牛乳)を飲みました。

レストラン 會wase (あいわせ)

時間になってレストランへ(写真はロータスインの玄関にあったもの)

ロータスイン レストラン 會wase
ロータスイン レストラン 會wase

ホームページでは野菜ビュッフェを中心とした「太陽のレストラン」となっていましたが、リニューアルされていて、会(の旧字)waseが店名なのかな。野菜ビュッフェはなくて、セットメニューから選ぶようになっていました。

ロータスイン レストラン 會wase 入り口
ロータスイン レストラン 會wase 入り口

イチオシ感伝わる「西会津御前」や如何に。

ロータスイン レストラン 會wase メニュー 麺、パスタ、他
ロータスイン レストラン 會wase メニュー 麺、パスタ、他

オススメランチ、ランキングの2位のダブルソースカツ丼は、車麩のカツと豚さんのカツのダブルでした。車麩のカツは他所で頂いたことがあります。美味しいは美味しいんですが、お肉より美味しいかと言えばそこまででは無くて、ローカロリーでカツがいただけるという印象です。

ロータスイン レストラン 會wase メニュー 西会津御前、他
ロータスイン レストラン 會wase メニュー 西会津御前、他

西会津御前は、車麩のカツと豚カツ+天ぷら+えご+豆腐+etcでした。
えごは、エゴグサと呼ばれる海草で作ったこんにゃくみたいなものです。西会津は会津の中では新潟に一番近い地域で海産物で入ってきやすかったのだと思います。
1人980円分の食券がありますが、差額で好きなものを選びました。

ロータスイン レストラン 會wase セルフのコーヒー
ロータスイン レストラン 會wase セルフのコーヒー

セルフでコーヒーがいただけます。

ロータスイン レストラン 會wase 天ザル 大盛り
ロータスイン レストラン 會wase 天ザル 大盛り
ロータスイン レストラン 會wase 天ザルの天ぷら
ロータスイン レストラン 會wase 天ザルの天ぷら

天ざる大盛にしました。1800円。(天ざる1500+大盛300)
西会津のお蕎麦は好きです。西会津のイベントで頂いた事があってとても美味しかったので、西会津のお蕎麦は美味しいという強い先入観を持ってます。
天ぷらも上品に上がっているのですが、天ぷら油がちょっと。
そばつゆは普通で、蕎麦も天ぷらもこれで損をしている感じです。
わさび、ネギがもう少し。わさびはそのまま舐めても辛くもつーんとした感じもしませんでした。
cp(コスパ)で言えば高いです。単にざるそばだけならcp的にはいいかも。

ロータスイン レストラン 會wase 車麩のハンバーグ
ロータスイン レストラン 會wase 車麩のハンバーグ

車麩のハンバーグ。お肉のハンバーグの下に車麩のハンバーグ(車麩のソテー)があって二段重ねになっています。少しいただきましたが美味しいです。オリジナルのメニューで美味しいのはポイントが高いと思います。
ライスの盛りも良くcp良し。コンソメスープは普通でした。

ロータスイン レストラン 會wase 車麩のハンバーグ 切ってみました
ロータスイン レストラン 會wase 車麩のハンバーグ 切ってみました

ハンバーグに車麩が練りこんであるようですが、口当たりもよく、ソースの馴染みも良いように思います。カロリーを気にする人でも、これならたっぷり美味しく食べれます。カツの時よりはずっと好印象でした。
一つ一つがとても丁寧に作られていると思いました。腕が良いのかもしれません。

會wase 店内

ロータスイン レストラン 會wase 店内テーブル席 奥側
ロータスイン レストラン 會wase 店内テーブル席 奥側

店内風景。私達の後、三組組来店されてました。

ロータスイン レストラン 會wase 店内テーブル席 入り口側
ロータスイン レストラン 會wase 店内テーブル席 入り口側

店内は明るくて、清潔感があります。
今回は、980円の食事券があっての食事でしたが、休憩所の食事提供もありますので、差別化が大変だと思いました。西会津の特産の車麩を使ったメニューとか蕎麦など、メニューに工夫がありますし、休憩所とは違った落ち着いた雰囲気も食事を楽しむには良かったです。

ちなみにロータスインさんの日帰り温泉は400円で、とてもお安いです。

その後、ダブルソースカツ丼と天丼もいただきました。
ロータスインのレストラン 會waseでランチ利用

サイト

公式サイト ロータスイン

場所 住所、地図、ナビ用リンク (行き方/アクセス)

ロータスイン レストラン 會wase への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

名称:ロータスイン レストラン 會wase
所在地:〒969-4401 福島県耶麻郡西会津町登世島字下小島187

instagram(インスタグラム) 投稿・シェア

インスタでの紹介。フォロー&いいね、お願いします。

上記で「この投稿をInstagramで見る」と表示されて、画像が表示されない事があります。
ブラウザのsafariを使用していると、ログインしていないと表示されないようです。

外食インデックスページ「ロータスイン レストラン 會wase」

コメント

タイトルとURLをコピーしました