2021年まで DECCORA 芦ノ牧温泉 会津若松 ランチ

会津若松
DECCORA(デッコラ) - 日替わり、天ぷら蕎麦
このブログの食べ歩きマップ:会津若松近郊編会津広域編

DECCORA(でっこら)は芦ノ牧温泉街を国道121号線から少し入った所にあります。
会津若松市内からは少し距離がありますが、時間にするとそれほどでもありません(自分が市内の芦ノ牧温泉寄りに住んでいるという事もありますが)
メニューは月毎にInstagramに上がっていますので、確認する事ができます。

2021 – 8月29日は馬肉の日 会津若松キャンペーン

8月29日は馬肉の日 馬刺定食 829会津若松キャンペーン

キャンペーン内容は上記を読んでいただくとして、この日はDECCORAへ事前に予約を入れて馬刺定食でランチしてきました。
グラスワイン、DECCORAならではのサラダバー付き829円(911円)。
グラスワインは人数分いただいて、自分は飲まないのでさかなさん(つれあい)に飲んでもらいました。

馬刺定食 829円

DECCORA 馬刺定食

馬刺定食は馬刺しに馬肉料理が3品、ご飯、味噌汁、漬物です。
・馬刺し
・馬肉じゃが
・馬の腹肉と車麩の甘酒煮
・馬のしぐれ煮とわさび菜のあえ物
上記にサラダバーがつきます。
馬刺しは二盛り、ツマ付き。
一盛りを残してご飯を食べ終わり、贅沢に刺身だけでいただきました(貧乏くさ)。
小皿の中では、「馬のしぐれ煮とわさび菜のあえ物」が気に入りました。味のコントラストが絶妙。
「馬の腹肉と車麩の甘酒煮」は具沢山ですし、車麩がいい仕事をしています。
「馬肉じゃが」は肉じゃがにして低カロリー、高タンパク質な馬肉を使うことでヘルシーな一品になっています。

DECCORA 馬刺定食

DECCORAは芦ノ牧温泉 大川荘プロデュースの店なので、箸袋に「大川荘」とあっても気にしないでください。

サラダバー ケース入り

DECCORA サラダバー

サラダバー全景
手袋をして、サラダを取り分けて、手袋を脱ぐ。
サラダバーのトングを介してコロナが感染る心配はありません。

DECCORA サラダバー

サラダバー、好きなものを好きなだけ。食べれる範囲で。

DECCORA サラダバー

ドレッシングも各種

DECCORA メニュー 馬肉の日

本日限定メニュー
自分達が行った時間では、まだ予約なしの方でも注文ができました。

2020.9.4 日替わりメニューで「刺身定食」

最近、DECCORA(デッコラ)率が高いのですが、これは日替わりが効いてます。
なかなか平日に伺う事はありませんでしたが、本日は刺身定食。子供が来ていたので、子供2人と自分の3人で。つれあいが今日は刺身定食だから行ってきたら、という言葉に甘えて行ってきました。

刺身定食 と ミニカレー と 山塩プリン

DECCORA(デッコラ) サラダバー&お刺身

刺身とご飯、味噌汁が日替わりメニューの刺身定食。サラダバー付きです。

DECCORA(デッコラ) お刺身

日替わり定食 780円です。
サラダバー付きなので、サラダを自分でとります。サラダバーに味ご飯がありましたので、それも盛りました。
お刺身は旨いです。モノの良さもあるのでしょうが、切り口の見事さ。家ではこうはなりません。
刺身を切る時は、事前に包丁は研ぐようにしてますが、うまくはいきません。
三徳包丁という事もあるのでしょうが……最近は研いでもイマイチです。包丁に寿命ってあるのでしょうか。

DECCORA(デッコラ) ミニカレー

もう一つ単品を頼むかどうか悩んでいた息子。ミニカレー(350円)にしました。
ミニカレーを見たのは初めてです。

DECCORA(デッコラ) コーヒーセット

コーヒーセット(660円)。
会津山塩プリンにコーヒーがつきます。
娘も山塩プリンを悩んでましたが、サラダバーに牛乳プリンが出てきたので、そちらで満足したようです。

2020.8.2 日替わりメニューで念願の「輪箱飯」わっぱめし

輪箱飯(わっぱめし)はDECCORA(デッコラ)の定番メニューにはありませんが、日替わりメニューで時折り提供されます。
家族はDECCORA(デッコラ)で輪箱飯を食べた事がありますが、自分は何か他のものを頼んでいたのか食べた事がありませんでした。
今回は日替わりメニューをチェックで輪箱飯をいただいてきました。

鮭わっぱ(鮭の輪箱飯)と芦ノ牧温泉カレー

輪箱飯についてはこのリンク先をご覧ください。

DECCORA(デッコラ) 鮭わっぱ

輪箱飯はこのように提供されました。
輪箱(わっぱ)の半分下は蒸気溜めになっていて、ご飯は輪箱の半分より上になります。
この日はサラダバーに「竹の子ご飯」が出されましたので、ご飯が足りない方は竹の子ご飯をどうぞ、という事なのだと思いました。
輪箱飯を出すお店は少ないですし、お値段も高いことが多いので、これが780円の日替わりメニューで出してもらえるのは嬉しいです。

DECCORA(デッコラ) 芦ノ牧温泉カレー

会計時に500円毎にスタンプがもらえて、20個になると「芦ノ牧温泉カレー」がいただけます。この日はスタンプが20個になっていたので、つれあいが「芦ノ牧温泉カレー」を頼みました。
スタンプカードを見せて注文しましたが、白米か雑穀米かを聞かれたので雑穀米にしました。カレーが配膳された時の話ですが、スタンプカードでの「芦ノ牧温泉カレー」は白米での提供らしく、次回からは白米になるという説明がありました。
スパイシーでいて口当たりもいいカレーだと思います。
カレーは好き嫌いがあって難しいです。芦ノ牧温泉カレーは特に香草とか、日本人に馴染みのないスパイスが使われてはいないので食べやすいとは思いますが、小麦粉はそれほど使われていなくて、ルーに慣れた人はイマイチに思うかもしれません。

山塩プリン、サラダバー

DECCORA(デッコラ) 山塩プリン

娘が頼んだ「山塩プリン」です。
美味しいプリンです。世の中の大抵のプリンは美味しくて、美味しくないプリンを知らない人は多いと思いますが、自分が作ったプリンは、あまり美味しいものではありませんでした(不味いというほどではありませんでしたが)。
多分、丁寧に作る事が大切なんだと思います。丁寧に作られているのだと思います、もちろんそれだけでは美味しくはならないのでしょうが。
会津の山塩:太古の海水成分が地下水に溶け出した温泉を煮詰めて作った塩です。
海塩とは風味、塩分が異なりますので、上手に使わないと美味しくなりません。海塩でも初めて使った塩では失敗することもあります。

DECCORA(デッコラ) サラダバーからチョイス

この日は他に「竹の子ご飯」「あさりの味噌汁」がありました。いつもより大分少なめに取ったので少し寂しいお皿になってしまいました。

DECCORA(デッコラ) サラダバー

サラダバーはなんか種類の少ない日でした。

DECCORA(デッコラ) スタンプカード

スタンプカードです。DECCORA(デッコラ)は大川荘プロデュースのお店ということですので、スタンプも「大川荘」になっています。大河荘は同じ芦ノ牧温泉にある温泉旅館です。大川荘さんで料理が外れたと思ったことはありません。

2020.6.28 サラダバーはコスパがいい日も、それほどでは無い日も

DECCORA(でっこら)は芦ノ牧温泉街を国道121号線から少し入った所にあります。
DECCORA=デッコラとは、会津弁で「いっぱい」とか「たくさん」という意味です。
デッコラにはサラダバーがあります、どうしても食べれない、食べられない物ばかりが並んでしまうとその限りではないのですが、食べる量が加減できますので少なかったという事はないと思います。お値段はリーズナブルです、料理の普通の値段に+でサラダバーがつく感じになります。
サラダバーも日替わりになります。いい日もあれば、そうでない日もあります。いい悪いは、好みの品があるかどうかになりますことご了承ください。

日替わりメニューのとんかつ定食を目指して

パウンドケーキを作って疲れてしまい(お昼を用意する時間もなかったのですが)、お昼は久々に「デッコラ」さんへ行きました。
新型コロナウイルスの為、6月25日まで休業をされていたようですが、今は再開しております。
直前にInstagramをチェックして、本日の日替わりが「とんかつ定食」であることを確認しましたので、あとは品切れにならないことを祈るばかりです。

DECCORA(デッコラ) – 本日の日替わりは「とんかつ定食」

いつもは、早めに行きますが、今日はパウンドケーキを冷ます為に焼き上がりを待って出かけたので遅くなりました。席は満席で、名前を書いて待ちます。二組目でした。
この日はそうでもありませんでしたが、ランチには近くの旅館やホテルにお勤めの方もご利用されているようです。(着ているものでなんとなくわかります)

DECCORA(デッコラ) サラダバーからいろいろとります

注文後、とんかつ定食が来る前にサラダバーから取ってきます。この日はお汁粉がありました。白玉団子ではなくて餅でした。炊飯器に入っていて、温かいウチに食べると柔らかかったと思いますが、食後に食べたので少し固くなってしまい、ちょっと失敗でした。
スープはオニオンスープと思いきや、カレー風味オニオンスープでちょっと意外でしたが、とんかつにはあっていて良かったです。

DECCORA(デッコラ) とんかつ

ジャジャーン。ちょっと大きさ感の伝わらない画像で申し訳ないのですが、大きくて厚みがあります。ソースとカラシをつけて食べましたが、脂身も美味しくて、豚肉の美味しさが堪能できます。

DECCORA(デッコラ) とんかつ定食

超ご馳走!
日替わり780円です。美味しい。

DECCORA(デッコラ) サラダバー

サラダバーの位置が変わってました。手袋が用意されていて、各自手袋をして取るようになっています。これなら安心です。仮に素手でトングを触られる方がいても、自分が手袋をしていれば接触しません。

DECCORA(デッコラ) メニュー 202006

会津山塩プリンは以前に一度いただきましたが、美味しいプリンでした。大抵はお腹がいっぱいで注文には至りませんが、道すがらに寄ってプリンを食べていくのはアリだと思います。
また、カツ丼が4種類あるのは珍しいと思います。
会津では、よくソースカツ丼が好まれますが、他に「煮込みカツ丼」「煮込みソースカツ丼」「柳津ソースカツ丼」がメニューに並びます。

DECCORA(デッコラ) 芦ノ牧温泉(あしのまきおんせん)

DECCORA (デッコラ)、店舗入り口

芦ノ牧温泉の旅館、大川荘がプロデュースし開店したお食事処として注目を集めましたが、驚きはランチのコスパの良さ。
ランチの食事メニューにサラダバーが付きます(単品は除きます)。
このサラダバー、サラダバーと呼びつつも、新鮮な野菜ばかりではなく、煮物あり、焼き物あり、デザートあり(日に依ります)。行ってからのお楽しみです。

DECCORA (デッコラ) – サラダバー


毎日通うには遠いし、私達は土日、祝日しか利用したことがありませんが、サラダバーも日替わりで日によって変わります。以下は、日付の異なるサラダバーの品になります。

DECCORA (デッコラ),サラダバーの品々

ベーコンとか珍しいと思います。自分がたまにしか行かない客なんで情報としては怪しいのかもしれませんが。

DECCORA (デッコラ),サラダバーの品々

麻婆豆腐とかデザートとか。ベーコン以上にレア日と思います。

DECCORA(デッコラ) フルーツヨーグルト

フルーツヨーグルト。レア日だったと思います。

DECCOR (デッコラ),サラダバーの品々

ソーセージとか切り身魚とか、これだけでご飯がいただけちゃいます。

DECCORA (デッコラ),サラダバー、正月

正月に行った時はサラダバーが正月バージョンで楽しめました。……年中無休です。

もう一つの目玉が、ランチが日替わりということです、そのメニューも豊富で毎日通えます。
ランチメニューの内容は、月毎にInstagramに上がっているので、自分達の行ける日に、今日はXXだ、とか確認して行ってます。Instagramにはメニューばかりではなく料理の写真も上がってますので是非ご覧ください。(冒頭でご案内したように、4/8以降はメニュー通りの提供は難しくなっているようです)
日替わりのランチは数に限りがありますので、遅めに行くと無くなっていることもあります。早めに行くと間違いありません。
家族は食べたことがあるのですが、私自身はDECCORAでは「輪箱飯(わっぱめし)」を食べたことがありません。日替わりが「輪箱飯(わっぱめし)」の日に、何か違うものを注文しちゃったんですね。いつか、DECCORAの「輪箱飯」を食べたいと思ってます。

DECCORA (デッコラ),柳津ソースカツ丼

ランチの日替わりには定番メニュー品も出てきます。上の写真は柳津ソースカツ丼ですが、定番メニュー1,000円が日替わりになると780円!
柳津ソースカツ丼は、卵焼きの上にソースカツがのるのが特徴になっています。(一般のソースカツ丼には卵焼きはつきません)
すずや食堂 本場の柳津ソースカツ丼

DECCORA (デッコラ) アボカドマグロ丼

アボカドマグロ丼は大トロを含んでいて、印象に残っている日替わりです。
この日は子供がDECCORAの定番メニューを頼みましたが、家族に配膳されたアボカドマグロ丼を見て、追加で日替わりも頼んでました。若いと食べれるのでいいですね。
メニューは結構な頻度で見直されている印象です。前は、ラーメン類にはサラダバーが付いてなくて別料金だったのが今はサラダバー付きに変わっているとか。、良い感じで見直されていると思います・・・日替わりの値段が上がっていてショックだった事もありますが。

DECCORA(デッコラ) ラーメン

DECCORAの中華麺は、極太です。注文の前に確認された方が良いと思います。
(2020年6月28日、他所のお客様のをチラ見したところ、極太麺ではありませんでした。来慣れた感じのお客様のように見えましたが、麺が変わったのか、注文されたのかはわかりません)

店内は明るく、テーブル間も広めです。
会津芦ノ牧温泉、DECCORAまでは会津若松市内(どこからにも依りますが)から車で20〜30分の距離。
芦ノ牧温泉駅からバスで15分という案内になっています、駅から温泉街まではちょっと遠いんですよね。
芦ノ牧温泉のバス停からは徒歩1分でしょうか、すぐ目の前になります。

DECCORA (デッコラ) 暖炉

DECCORA (デッコラ) 駐車案内

芦ノ牧温泉まで行ったけど、場所がわからなかったという方もいらっしゃるみたいです。会津バスのバス停の斜め前、丸峰観光ホテルの北側にあります。DECCORA(デッコラ)の建屋の並びに駐車場があります。

場所 住所、地図、ナビ用リンク

名称:DECCORA
所在地:〒969-5147 福島県会津若松市大戸町大字芦牧下タ平1130

DECCORA(デッコラ) への ナビ用リンク (上記Mapのルートと同じリンク)

徒歩5分の足湯(急ぎ足)

コメント